でも・・・

その10分後位。

いままでにない強烈な痛みが私を襲い・・・ショック!


我慢できず唸るしかなくて。

母も驚いて声をかけてくれたけど、答えること出来ず。

ナースコールを叫びながら押したら、看護師さんたちが3人位来てくれました。

その時点で見たら、すでに子宮口最大だったらしく、私もいきみたい感じがでてきてた。

看護師さんが「ここで産んじゃダメ!!! いきまないで!!‼」 と言い、すぐに車椅子で分娩室へ。


分娩室で、看護師さん達が色々準備してくれて…先生も来てくれた直後、午後6時57分に出産!!

あまりに早くて、会陰切開も間に合わずに裂けてしまったらしい。

体重も、2500gジャストで、ギリギリ低体重にはならずに済みました。


看護師さんが赤ちゃんを抱っこさせてくれて…まず思った事は、「無事産まれてホッとした、安心した、良かった~っ」という事。嬉しさよりもまずそれが浮かんだ。

私の場合は、他の方よりも短時間で済んだけど、あの痛みからの解放感の安堵もあったかな…。


実は、旦那さん&息子にも連絡済みで、こちらに向かっている途中でした。

陣痛の進み位から「なんとか立ち会いに間に合うだろう」と思っていたけど、最後が急展開だったので、ぎりぎり間に合わなかった…。

ちょっと残念だったけど、こればっかりは仕方ない。

その後は、旦那さんが夜も付き添ってくれて、母は息子を連れて自宅戻りました。