春の夕飯レシピ=筍ご飯・鉢盛りで色々!!手羽先の甘辛揚げ・オクラ納豆・ゲソ唐揚げetc…= | 1/365

春の夕飯レシピ=筍ご飯・鉢盛りで色々!!手羽先の甘辛揚げ・オクラ納豆・ゲソ唐揚げetc…=

こんばんは (≡^∇^≡)

今日も 無事任務 終了致しました ヾ(@°▽°@)ノ

我が家の今夜は
1/365
1/365
・筍ご飯
・手羽先の甘辛揚げ
・オクラ納豆
・ゲソ唐揚げ
・ブロッコリーの辛子マヨネーズ和え

ご近所から筍をたくさん頂きましたヾ(@^(∞)^@)ノ

お年寄りチームが大好きな筍ご飯にしましょ~
1/365

筍ご飯
【材料】
・米…5合
☆出し汁…適量
☆醤油…大さじ3
☆酒…大さじ1
☆塩…小さじ1
【具】
・筍…350g
・人参…75g(1/2本くらい)
・油揚げ…3枚
・水…500cc
■和風だしの素…大さじ1
■砂糖…大さじ1
■醤油・酒…各50cc

【作り方】
我が家は筍ご飯のときは具材に先に味を付けてから炊きます

①筍・人参・油揚げを食べやすい大きさにカットする

②鍋に①と水を入れて ひと煮立てさせる

③ ②に■の調味料を加え再び煮立て5分程煮る
1/365

④ ③を完全に冷まして具に味を馴染ませる
1/365

⑤炊飯釜に研いでおいた米を入れ☆の調味料を全て加える
※このとき全て合わせ炊飯釜の5合の線より やや少な目にしておく

⑥ ⑤に冷ましておいた④をザルですくって具のみ加える
1/365

⑦あとは炊飯器におまかせ(^O^)/

美味しい~ヾ(@^(∞)^@)ノ 具に味を馴染ませて炊いているから筍が味ご飯と馴染んでグッド!
1/365

今夜はおかずは鉢盛りにしてみました( ̄▽+ ̄*)
1/365


オクラ納豆
1/365


ブロッコリーの辛子マヨネーズ和え
1/365
今夜も「家族皆で美味しい食事が出来ることに感謝して」いただきました








鉢盛りにしておくと後が楽ちん( ̄▽+ ̄*)

我が家は人数が多いので たまに こうやって鉢盛りにして
テーブルに並べておくことがあります

今日はお昼から仕事だったので鉢盛りを作って出かけました
お陰で帰ってからが楽ちんヾ(@^(∞)^@)ノ 助かりました音譜



明日からまたまた一週間ビックリマーク

頑張りましょ~(^O^)/


ではでは また明日 パー

このポチッ とは 人気ブログランキングへ と にほんブログ村 料理ブログ に反映されます ビックリマーク

応援していただける方は良かったら ('-^*)/

   ポチッ と     ポチッ
  やじるし   やじるし    やじるし   やじるし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ