ねこまりのブログ

                      


テーマ:
短期企画で作っていたゲームが今日?昨日?から配信を開始しました。

ただ、今回は目的があります。

今まではウディタでゲームを作ってきたのですが、RPGツクールとティラノビルダーというソフトで制作していこうと進めています。

なのでウディタでのゲーム作りを終わるわけではないのですが、メインに使う制作ソフトをシフトしていこうということで、今までの自分のウディタの使い方を晒して(?)いこうと思いました。

それが、新しいゲーム作者さんの参考になればと思いまして。

今回のゲームはその、自分のゲーム作りの経験を伝えるため、あるいはゲーム作りにおいて味わうであろう苦悩との付き合い方などをお伝えするゲームとして配信しています。

自分の作るゲームもそうですが、自分自身も全然完璧ではないので、教えるなどということはできませんが、少しでもお役に立てればと思います。




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
配信直後ぐらいから体調を崩し今に至りますが、配信されました。

バグは修正しバージョンとしては現在0.91だと信じています(ふりーむさんをあまり覗かない病にかかっているので)

正直なところ、不安でいっぱいでした(>_<)何がこんなに不安なんだろうというぐらい不安でした(>_<)

でも、その不安感も徐々に回復してきたので、難易度調整とそれに伴う演出を追加してver1.0としようと思います。

調整点は、主に1時と9時。
あとは0時の演出面です。

少しネタバレになる実は(?)システムを下の方に書きます…









お守りを持った状態でオバケからダメージを受けると、持っていない状態よりも大きなダメージを受けます。

0時のどこが危ないの?という方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、零に洗脳された後は自然回復量が激減します。
どこの説明にも書いていませんが、5、6時の怪異がない場所で動かずにいると、洗脳された後でも通常の回復量になります。

0時という危険な場所にお守り(呪物)という危険な物を持っていると危険の2乗で即死です。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
です(°_°)

AEが使えなくなり、新たにLive2Dでアニメさせていますがなかなか使い心地は良いです(>_<)

触ってみた感じ「若干癖がある」という事前情報だったのですが、個人的には特にそんなことはないように感じました。
(Live2Dに癖があると言いだしたら、どの2Dアニメーションソフトも癖があると言えるような気がします)

キャラアニメ+色んなエフェクトを一つのソフトで作りたい場合はAEで。

キャラアニメだけでいいならLive2Dで。

みたいな個人的印象です(°_°)

前回(去年)は惨敗に終わったワンマップフェス(何に負けたのかというと過去の自分にです)

今回こそは過去の自分を超えたい(T_T)
その一心で作っております(T_T)

最近は、すごいクオリティーの高いゲームを作る方がどんどん出てきて慄いております(T_T)

でも、その高いところよりも先に超えなければならない壁、過去の自分がいるのです(>_<)

過去の自分にすら勝てないようでは、この業界(?)では、自分の主観の問題も大きくありますが生きていけないと思っているので主に絵とアニメーション能力をつける…
これにあと一つ付けることが出来たら生きてはいける気がします。

何か輝くものが1つあればいい業界だと聞いていたのですが…そんなに甘くなかったよ(T_T)/
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。