おばばになったなぁ・・・ | anco's Factory

anco's Factory

ニセ・こマダムの喜怒哀楽・・・年齢は聞かないよーに!?

 先週の初め、突然に鼻血がつつーっと出てあわわあわわした私です。


子供の頃は殆ど鼻血を出さなかったヒトなので、止め方ってどうやるんだっけ?上を向けばいいんだっけ?だったのですが、ネットで調べたら普通に椅子に座り鼻を綿やティッシュで詰め小鼻を3分~5分押さえれば良いと。

※私は1分位で止まりました。

確かに、上を向くと喉に血が流れるのが解るし(気持ち悪い)頭にも流れそうで何だかね、余計に悪くなりそうだもん。(私だけ?)

で、直ぐに止まったんだけど、翌日もつつーっと・・・((+_+))


実は、わが家は高血圧家族。

大人の鼻血は色々な病気の赤信号だ、なんて書いてあるし、とうとう私も高血圧の薬に頼る年齢になったか!?と病院に行きましたよ。


先生はとても穏やかな方で、にっこにこ顔で聞いてたんだけど、いざ、血圧を測った途端、声にならない声(なんだよ?)を上げ、

「こ、これは、薬を飲まなきゃっっ!!」

ホントにこう言ったわ。


・・・・・恐ろしくて、血圧の数値をここでは書けない、そんだけすんごい数値。


でもね、1週間経ったのに未だに鼻血が出るんだよん。

慣れたかないけど、もう驚きはない(笑)

あ、出るなって感覚が解るからコットンフィール(ティッシュね)で詰めて小鼻押さえて止めての繰り返し。

一日に3回位あるから耳鼻科にも行きます。(今日ね)


なんつーか、私ってば血の気が多いんだろうな、と前向き?に考えてますけど、いつ何時に鼻血が出るのか解らないから外出が怖い。

だから、常に箱ティッシュ持ち歩いてるのが何ともねー・・・。


塩分控えめを心掛けていたのだけど「つもり」だったんだろうな。

20代の頃は低血圧だったのに、やはり遺伝なのでしょうね。






トマトのリコピンは高血圧に良いと聞いたので、トマト缶使用のパン。

チーズやハム、ソーセージは塩分が多めなのでチーズ入り(手前4個)のパンは母用に。

ほんのり、トマトの酸味があり生地の中に乾燥パセリ・バジルが入っているのでピザっぽい。

きゅうり、トマト、アボガドをサンドして食べてます。


いつもはレシピ通りの分量の塩を入れてたんだけど、その半分量にして作りました、気休めだけどね。