乳がん検診へ。。。 | おいしい子育て

おいしい子育て

スローペースで更新中

授乳し始めてから胸にしこりがある事に気が付きましたガーン

 

でもネットで検索すると授乳中にしこりが出来る人は多いらしく、

 

授乳中に乳がんになる事は稀との事で、母乳の詰りが原因であることがほとんどである。

 

と書かれてあったので最初は自分のも母乳のつまりだろう、と楽観視していたのですが

 

丸1ヶ月経ってもいつも同じ場所にあって動かないし痛みもないし、もしかしてこれは。。。

 

と思い始めた所でちょうどリオネルが病院に行く機会があり、そこの先生が乳腺外来でも

 

診療経験があるとの事だったので触診して貰った所…

 

“これは母乳のつまりじゃないですね…。

 

心配な感じなので一度検査しに行った方がよさそうです。”

 

と言われました…ガーン

 

心配な感じと言われたので乳がん覚悟で行った方がいいかも…

 

だとしたら同時再建手術してくれる病院がいいな、と検索して行ったのですが、

 

触診→マンモグラフィ→エコーとしたけど

 

“授乳中だと分かり難いんですけど母乳のつまりではないですね。

 

多分前からあったしこりなんじゃないかと思うんですけど念の為MRI受けて帰って下さい。”

 

と言われました汗

 

その先生曰く、造影剤を使用するけどアメリカの発表で授乳しても赤ちゃんに影響はないと

 

言われているから大丈夫、との事でMRI検査室で順番を待っていたのですが…

 

そこの先生に

 

“最新の情報だと造影剤使用後は

 

24時間授乳をやめないといけない事になっているんですけど大丈夫ですか?”

 

と聞かれましたあせる

 

まさか24時間断乳する事になるとは思って行ってなかったので

 

大丈夫じゃないです…

 

と、先生と話し合った結果、4か月後に再検診し、変化があればその時は

 

絶対にMRI検査するように、と言われて帰ってきたのですが

 

この2日後に小林麻央さんの乳がん発表があり・・・

 

年齢も近いし、癌だとしたらやはり早期発見早期治療しない事には大変な事になる…

 

と、24時間断乳する覚悟をしてMRI検査を受けに行って来ました。

 

が、たかが24時間、されど24時間。

 

離乳食もまだ始まっていなくて完母で育てていていきなり24時間断乳はかなり大変で…

 

次男も全く粉ミルク飲まなくなってしまっていたし…

 

段々頭痛に耐えられなくなり断乳15時間で断念えーん

 

でも造影剤って90%は1時間以内に体外に出て残りの10%が1日かけてゆっくりと出て行くとの

 

事なので15時間、その間に水分4ℓ近くとったし、多分大丈夫でしょうん~・・・。

 

そして検査から1週間経ち、結果を聞きに行ったのですが、結局、

 

“母乳のつまりでした。”

 

との事。

 

ホッとしました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ ←何だ、結局母乳のつまりだったとは苦笑

 

 

 ←プチ断乳までしてちょっと大変だったけど安心を買えて良かったにへ