高額電気料金の請求 | おいしい子育て

おいしい子育て

スローペースで更新中

検疫所から電気料金の請求書が届いたのですが…


4ヶ月で19,000円!!


高い!!高いので


“ネコが2畳ほどの部屋に暮らしてなんで月約5000円も電気料金がかかるんですか?”


と問い合わせの電話をしました。



そしたら


“検疫所の電気料金の計算方法は家庭の電気料金とは違うんです。



検疫所の電気料金は高いんです。”


だってシラー


“それにしても高過ぎでしょ。



暖房を使ったのは最初の1か月半、冷房は最後4,5日しか使ってない(しかも28度のエコ設定)



電気は日中世話に行っていて部屋が明るかった為ほとんどつける事無く過ごしたのに



それで月5000円って高すぎますよプンプン



そもそも何でメーターが2つもあるんですか?”


って言ったらもごもごし始めて


“それは…請求書作成したの自分じゃないので分かりません。”


と言い出したので


“じゃあ、担当の者に代わって下さい。”


と言ったらバカンス中との事で数日後に電話がかかって来ました。




   


“何でネコが2畳ほどの部屋に暮らして月約5000円も電気代かかるんですか?”


ってその人に聞いたら


“部屋の広さと電気料金は関係ありませんよ。”


と言う。


“そもそも何でメーターが二つもあるんですか?”


って聞いたら


“一つは部屋の電気、一つは空調です。”


“じゃあ増々おかしいじゃないですかパンチ!



どちらが部屋の電気料金か知りませんが丸3か月以上一度も電気をつけてないのに



安い方だとして7,422円ですよ。どう考えてもおかしいでしょ。”


と言っても


“そんな事言われてもむっ


と言った反応。


“電気料金の見直しはしてもらえないんですか?”


と聞くも


“それはちょっと出来ません…。”


だって。


あ~あ…入居時、水道、下水道のメーターは0にして見せてきたんだけど電気の方は


確認してなかったのでそれが悔やまれます…。


まぁ、電話してもこの請求額が変わる事はないだろうとは思っていたので電話したついでに


今まで不満に思っていたことも言っておきました。


 


“話は変わりますがそもそも厳しいルールを作って動物を何カ月も検疫所に居させるなら



どうして検疫所の職員が責任もって管理しないんですか?”


って聞いたら


“そんな事自分に言われても…シラー


だってパンチ!


“あなた検疫所にお勤めなんでしょパンチ!検疫所の人に言わずに誰に言えばいいんですかパンチ!



私は自分で世話しに行けたから良かったですけど行けない人はペットホテルに月10万も



払わないといけないんですよ。しかも一社しか選択肢がないっておかしいですよ。”


って言ったら


“おかしいって言われてもむっ料金の事は民間の会社(=ペットホテル)に言って貰わないとシラー


と言うので


“ペットホテルの料金の事をあなたに苦情言ってるんじゃないんです。



厳しいルールを作って動物を何カ月も検疫所に居させるなら検疫所職員が責任をもつべきだと



言っているんです。”


(ちょっとこれに対する返事の記憶が定かではないのですが)


“それはちょっと無理”みたいな返事だったので


“他の国(香港の事だけど)ではそうしてますよ。検疫所の職員が動物の世話してますよ。”


って言ったら


“ハァ…そうですか…”


と、とにかく電話を切る頃には電話をかけた時よりも腹が立ち


こんな不愉快な気分になるなら電話するんじゃなかったと思いました汗



でも電気料金、ネコが2畳ほどの部屋に暮らしたにしては高かったけど


施設料金とかは払わなくていいのでその点は良かったです…。



←退去後1ヶ月以上して請求書が届くとは…遅ッ!!まるちゃん苦笑

 ←二度と関わりたくない検疫所むっ