おはようございます。

 

ねこインテリアBOOKのヤノミサエです。(@uzura_scope

 

 

 

ここ最近、小型犬や猫用に

 

「ティピー」や「テント」が人気ですね^^

 

雑誌で作り方が紹介されていることもあるのですが、

 

正直見ただけで「あ、これは面倒だわ…」と思ってしまうワタクシ…( ̄ー ̄;アハッ

 

 

 

でも狭いところで落ち着くのが好きなお猫さまたちのために、

 

「もっと気楽に簡単に作れないかな?」

 

 

 

と考えて、家にある脚立を利用して、

 

簡単バージョンの「なんちゃって猫テント」を作ってみました^^

 

 

 

こんなん出来たニャ♪

 

 

 

 

切りっぱなしでOK!もちろん縫わないでOK!

 

のズボラさんOK仕様です!

 

 

 

 

ハーフムーン柄の生地を使ってみました♪

 

 

 

 

まずはとにもかくにも、ティピーの骨組みになるものが必要。

 

5~6本の円柱木材を骨組みとして使っていることが多いのですが、

 

これがすでに面倒なので、脚立で代用します^^;

 

 

 

 

脚立の開き具合が広いほうが、お猫さまのくつろぎスペースが広くなりますよ。

 

スッキリデザインのものがベター。

 

内側にステップ部分があるようなタイプは残念ながら不向きです。(´д`lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

この脚立に、切りっぱなしOKのビニールコーティングの布をかぶせるだけ。

 

型紙ですが、新聞紙の上に脚立を置いて型を取ればいいので簡単です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこのままじゃ…布の下の部分がベローンって…。

 

 

 

 

さすがに私もそう思う…。

 

 

 

この布の落ち込みの解消ですが、脚立の中にクッションを入れればOKです!

 

脚立の横幅に合わせたクッションをいれることで

 

クッションが布を持ち上げてくれるので、真っすぐになるんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はちょうど良いサイズのクッションがなかったので、

 

古バスタオルを折ってクッション代わりに。

 

上から同じハーフムーン柄の生地でカバーリングしてみましたがこれも寸足らず(笑)

 

(※ダイソーのハーフムーン柄カフェカーテンです)

 

ちょうどいいサイズ見つけなきゃ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、出来ました♪

 

 

 

 

ん?ヤマトさん来たかニャ?

 

 

 

 

私が脚立を頻繁に使うこともあって、

 

ゆっくりとくつろいで寝るスペースにはなっていませんが(笑)

 

簡単に出来るので、おうちに脚立がある方はお好きな布でお試しくださいね^^

 

 

 

脚立を検討中の方には、「ルカーノ」の脚立がオススメ!

 

スッキリシンプルなデザインなので、お部屋の雰囲気を壊しません。

 

このティピーもどきの猫テントも簡単に作れるますよん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんがおススメしているシンプルで美しい

暮らしのアイテムたち、気になりますー!!!

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

 

 

猫ブログはこちらから!

にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ
室内飼い猫

 

にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

 

にほんブログ村テーマ 多頭飼いの猫♪へ
多頭飼いの猫♪


 

 

ちらみ猫さんちらみねこ 応援クリックはげみになりますちらみ猫さんちらみねこ

今日も見に来てくださってありがとうございました。

お手数ですがお時間ありましたらバナーを2つポチポチしてくださいませ。

 


猫との暮らしランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
言わないんだけど応援ポチおまちしておりますニャー!

 

 

 

 

インスタグラム、フォローはお気軽にどぞどぞ♪

★ヤノミサエ インスタグラム★

 

 

 

こちらは本業のブログ

★ヤノミサエ フォトスタイリングブログ★