ねこひげスタンド・sakusaku日記~愛猫の抜け落ちたヒゲをさして猫と人が一緒に遊べるグッズ~

愛猫の抜け落ちたヒゲをさして猫と人が一緒に遊べるグッズ「ねこひげスタンド」を制作してるsakusakuの制作日記です!おかげ様で様々なメディアに取り上げて頂いてます。このブログでは新製品情報はもちろん、制作裏話や飼ってる猫の写真などもアップしていきます


テーマ:
 18日はなんとか、雨ももって京都から待望の「招き猫お絵かきねこひげスタンド、ワークショップを開きました。
招き猫はもちろん、京都・宇治市心華寺さんの「財のなる寺 心華寺」さんのしおり付き招き猫です。
(京都・宇治市 心華寺 → http://www.wao.or.jp/user/bonsan01/  )

ねこひた14


開店前にまずはメンバーでサンプルの招き猫を制作・・・
ねこひた17


開店前15時半ころから猫の額さんの店前の商店街も「北中夜市」出店はぼちぼちと、、、 
高円寺の街の方達は月一回あるこの北中夜市を楽しみにされていて、
「今日はこんなお店も出てるんだねー」
とかお声かけてくださいます。 のんびりと緩やかな時間でいいな〜

ねこひた9

可愛いお客さん達!いらっしゃいませ〜
小学生のちびっ子達も真剣に制作しています。 
ねこひた16

みなさん真剣に招き猫を描かれているその後ろ足下には、、マンホールの猫耳さん(笑)

ねこひた13


ねこひた11

うわ〜〜可愛い!!みなさんそれぞれに個性がでてて、そしてみーーんな幸せ招く姿♡ 
沢山のご参加ありがとうございました。


次回のsakusaku招き猫お絵かきねこひげスタンドWSは 京都哲学の道での開催(11月)になります。
ミャウゼのご案内 → http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c3/793b1b
京都観光シーズンぜひお越しください♪ 

おかげさまで招き猫ねこひげスタンド売り上げの半分を猫の額さんの「熊本地震義援金」に寄付させていただきました。 皆様のご協力いただきましてありがとうございました.
今後とも「ねこひげスタンド」でのチャリティ活動を続けていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(猫の額さんhttp://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/) 




さて、この日だけが5人のメンバー勢揃いということで、打ち上げも兼ねて高円寺の「大一食堂」というところの中のくじら食堂で晩ご飯しました。
「大一食堂」は昔の八百屋さんやお魚屋さんなどが集まってた市場だったのが年々閉店して、空き店舗に次世代の新しい店が入りいまでは大盛況の市場になっています。
にぎやかでちょっと異国的な雰囲気もあって、大人気の市場でした。

ねこひた10
(ただの生姜ゆずジュース・笑)




ねこひた7
お魚色々な揚げ物美味しかったー!

高円寺に行くと、メンバーの一人ヒコチコさんが地元なので、この大一食堂や
、猫の額さんオーナーさん推薦の美味しくて安いお店でワイワイ楽しく過ごします。
高円寺はウイークデイでも小さな個人のお店にお客さんがワサワサ入っていて活気のある街だな、、と
いつも思います。楽しい大好きな街です。



ねこひた8

ショーケース一通りの盛り合わせ 
みんなそれぞれ違う事してますね(笑)



ねこひた12


〆のカレーが出てきて、まずは撮影、、、、さすが写真の小林さん、猫足natsuさんがご一緒なので、
撮影もなんか本格的というか、慣れてるというか、撮影する一瞬みなさん「裏」?「本来」?の顔で真剣になるのを観るのが面白い(笑)



ねこひた13

翌日19日はお昼過ぎからすでに小雨でした。
16時頃になると人も少なくなり、お店近くのケーキ屋さんでお茶しました。
ケーキセットのデコレーションに可愛い猫ちゃんを、、、楽しい〜〜


久しぶりの高円寺はとても楽しく、ほんともっとゆっくりしたかった!

いつもSNSでしか交流できない猫友さんの方々が、わざわざ足をお運び、お越しくださり、お会いできることが最高に有り難く嬉しい幸せです。
お会いしてニコニコしたお顔拝見できて嬉しい〜ありがとうございます!
これからもよろしくおねがいいたします。

優れないお天気の中、ご遠方からいらしてくださった皆様ありがとうございますm(..)m
そして、行けないけれど応援するね!と、
宣伝など広めてくださったみなさま、ありがとうございますm(...)m
来週28日まで、高円寺 猫の額 「肉球ファイブ」引き続き開店しています。
お近くにお越しの際にはぜひとも、お立り寄りくださいますよう、、よろしくお願いいたします。





さて京都に帰り、注文していた土を受け取り、
次の10月吉祥寺「ねこの雑貨にゃ」に向けて制作しています。


ねこひた1
ジャーン!!総重量ン百キロ。。。重い、、、




ねこひた2
sakusakuの新作皿に、、、なりますように。。。ドキドキ。。。





ねこひた3
朝は寒いので、とうとうこたつ付けました。。。寿センセは11歳だもんね、、、と甘やかしております(笑)





作々Shopはいつでも開店しています♪
作々Shop http://sakusaku.shop-pro.jp/


ただいま「ねこひげスタンド」「ねこひげスタンドUP」セミ・オーダー承っております!
ご注文はhiromi.sakusaku@@gmail.comまで (来週9月27日までにお写真などお送りいただきましたら10月後半頃の最短の焼き上がりになります!) 

お問い合わせだけでも大大歓迎です☆ 










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
デイープな猫好きさんはたいていご存知、東京 高円寺「猫の額」さん。
数年前に同じ高円寺内から移転してこちらのお店になりました。
移転前の私がねこ陶器を制作販売し始めた頃、
友人のヒコチコさんにお願いして、東京でsakusakuの猫陶器を置いていただきたいお店巡りをしたことがあります。
猫の額さんにも連れていただいて、作品写真のファイル持参でオーナーさまに営業しましたが
すんなり撃沈☆そして、何度目かにお声かけていただきました、、、
他のお店もよく撃沈しています。  でも、いつか、、、先方様から置きませんか?と言っていただけるような、
いいものを作るぞーー!と、思いながら制作しています(笑)
ねこひた1
写真は猫の額さん店頭。オーナー様がワークショップの机など全部準備してくださっています。


ねこひた5
店内 ギャラリー・コーナーで「肉球ファイブ」させていただいています。写真はsakusakuコーナー
18-19日と在廊していた際に、沢山のお客様に来ていただきました。
連休雨の中、ご遠方からお越しいただきまして本当にありがとうございます!心から感謝いたしますm(..)m

おかげさまで、新作「線ねこミニボウル」おへそちゃんや線ねこボウル、
楕円のような丸めの四角形の鉢みたいなのも(どんなんかわからん・・・苦笑) それぞれあと数枚となりました。
線ねこ皿は、まだまだあります!使いやすくて割れにくいとご好評いただいています。
とても嬉しいです。
sakusakuの定番となっていますこの線ねこシリーズの土自体、とてもいい土で上等なんです(←ここが言いたい!笑)
同業の友人からは、そんな土使ったら利益が、、、と言われますが、この「土」が自分にとって合うので、定価も変えず一枚1200円で販売しています。(現在、作々Shopで売り切れ状態ですが、年内にはまた販売する予定です。)
手にしっくりなじんで、使えば使うほどいい味の色にどんどんなってくる器です。

ねこひた6
写真コーナーはメンバーの小林三枝子さんと猫足natsuさん。
小林さんは昨年から今年と、めきめき本領発揮、あちこちの写真展などで沢山、賞を受賞されています。
猫足natsuさんは独自の撮影方法で彼女しか撮れない、今まで観た事ないようなシャープな、作品を撮られています。今回は帆布バックでシルクスクリーンとかご自身でされて写真だけでない幅を広げています。



ねこひた8
写真左上の額に入った色彩豊かな絵は緑川ヨウさんの作品。彼女は切り絵や焼かない粘土で立体作品制作、水彩やアクリルなどの様々なメデイア を使って制作されています。まさに一品もの。
今回は原画をだされています。やはり原画を生で観るのが一番の贅沢ですね。私は緑川さんの切り絵も大好きで寿をモチーフにした切り絵のモビールを作っていただのを飾らせてもらってます!すてきーーー☆


写真中央の可愛らしいぬいぐるみやハンカチはヒコチコさんこと樋口和恵さん。彼女はもともとデザイン関係のお仕事をされていてぬいぐるみ制作から始まり今では布もの、紙類、小物、、彼女しかできないセンスある色の組み合わせの素敵な作品を出されています。


ねこひた7


ねこひた6



ねこひた4
猫の額さん看板猫の間接人形(写真左) NHKの「美の壷」のねこ特集の時にも貸し出しされたそうです。
他、猫の額さんは老舗のねこ雑貨店なのでオーナーさま始め、展示品などなど沢山のメディアに出演されています。

ねこひた15

じゃーん!お約束sakusaku「ねこひげスタンド」スカーフ付き! 
各イベントの際にはねこひげスタンドの使い方サンプル君のスタッフを派遣しています。
今まで寿センセのおひげをさしていましたが、ひげ不足になりました。
その話を猫友さんにしましたら、うちの猫のヒゲを使ってください、とお送りいただいいました!ありがたい〜〜

なので、写真のサンプル君はテトくんというキジ白ちゃんの白くて立派なおひげになっております。
テト君、ありがとうございますm(..)m またお願いします(笑)





18日は東京に10時前についたので一泊お世話になるヒコチコさんに教えていただいた丸善OAZOでの人形展へ行きました。
どの作品もすごい。。完成度の高さ。
自分は全然だな、とつくづく、もっともっと自分の世界を作っていかないと。。
ねこひた19

そして8月から展示していただいていた神楽坂temameさんに行き搬出を。。
神楽坂もちょうど秋祭りだったみたいで祭り囃子が流れてて出店もでていて賑やかでした。

ねこひた2

東京のお祭りで、何と言ってもカルチャーショックだったのは女性も法被姿だったこと!(確か昨年も言っていたような。。笑)いえ、なんど見ても驚きというか新鮮な光景です。
京都のお祭りでは男性しか法被着ませんもん・・・
女性の法被にはちまき、格好いいなー!


ねこひた3
神楽坂通りを坂に上がっていき筋に入ると看板が。。。こじんまりしたお店ですが、店内じっくり観たいものばかり落ち着く空間です。
sakusakuはこちらでは、小さいものなど、猫に限らないものを、時々ださせていただいています。
なかなか、自分の思惑に合わなくて、出品作品がKYなこともありますが、オーナーさまに色々とお聞きしたりして勉強、、、次に向けて作戦を練って作るのも楽しいです。


さて、昨日の寿センセ。おかげさまでいつも通りのびのびしています。
ひとり夜寝ている時の寿って何考えてるんだろ、、、
ねこひた22



招き猫お絵かきねこひげスタンドWSや、メンバーとのプレ・打ち上げなどは、「その2」につづく。。。



京都 二条近くのギャラリー サイレントアクア、終了いたしました。
ネットからでもお選びいただきBitできるチャリティ・オークション。

おかげさまで、sakusakuの出品2つ共、6-10人bitの緑丸が付きました!
嬉しいっ!!!
ご協力いただきました方々さまのお陰で今年もまた寄付することができました。
心から感謝申し上げます。
京都市立芸術大学 チャリティ・オークション (〜9月19日まで)

サイレントアクア2016 


→ http://www.kcua.ac.jp/silent/





作々Shopはいつでも開店しています♪
作々Shop http://sakusaku.shop-pro.jp/








AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
高円寺 猫の額「肉球ファイブ」始まっています!

せ


↑ この、すってきなイメージポスターは猫の額オーナーの木村さん直々に作ってくださいました。。。
あくまでも「イメージ」ですので、、、、私たち5人はこのイメージの「中の人」?「外の人」??ですので、、、、
あ、「私たち」って全員含めたらメンバーにしつれいだな(笑)

高円寺 猫の額 「肉球ファイブ」HPで紹介していただいています!
→ http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/hpdeta/new


明日の出張の準備をしています。
自分の持ち物は、やっぱり異様に沢山になってしまいました、、とほほほ、、
いえ、でも、追加搬入の作品や色々あったので。。。
そして東京到着したら一件ギャラリーにださせていただいている作品を搬出して(また増える手荷物)高円寺に向かいます。
東京で大きな荷物担いで蟻みたいなおばちゃんがいたらわたしですガーンガーン


ごはん1


今回も一泊二日出張。
寿センセの世話は、家族の都合で一回だけキャットシッターさんに来ていただきます。
寿は穀類アレルギーでカリカリを食べたらひどい下痢をします。
半年間ほどなんで下痢をするのか原因がわかりませんでしたが、
ある日お肉だと大丈夫とわかりそれ以来、お肉中心でした。
その後しばらくして血液検査をしたら腎臓の検査結果が少しよくなかったので、
でも寿はタンパク質の肉がメインの食事なので、どうしたらいいのかわからなくなったので、
手作りご飯の講習を受けて、それ以来手作りごはん&お肉+(おまけでカリカリを10粒←これ以上食べると下痢に、、)
幸いすごく美味しそうに手作りごはんも食べてくれるのが有り難いです。


ごはん2
寿センセのお弁当(笑)


寿を世話してくださる信頼おけるキャットシッターさん
京都の猫専門ペットシッター  キャットシッターねこぷらす(NEKO+) 
→ http://www.nekoplus.co.jp/

ねこぷらすさんは京都限定なのですがご自身でも3匹ねこがいて、
また京都市動物愛護センターや私設の動物愛護活動などに、
ボランティアで精力的にご活動されていて、一匹でも沢山の辛いおもいをしている犬猫を助けるため日々がんばっておられます。
それにキャットシッターねこぷらすさんにシッターしていただいたら、もともとねこ写真でご活躍されているので、寿のお留守番中の写真を撮ってくださってプリントをプレゼントしてもらえます〜ワーイ♡

やっぱり専門家に撮っていただく寿の写真はじぇんじぇん違います〜〜



明日と明後日、ねこまみれになってきます! 
高円寺猫の額さんのお近くにお越しの際には、ぜひ、遊びにお越し下さいm(..)m


高円寺 猫の額 「肉球ファイブ」
9月18日
16時〜店頭にて
sakusakuが、招き猫お絵かきねこひげスタンド ワークショップします

 1匹1000円
 (普通のsakusakuお絵かきねこひげスタンドも用意してあります)


18日は5人のメンバー全員がそろいます。なにか怪しいことが起こりそうな、そうでもないような(笑) 









京都 二条近くのギャラリー サイレントアクアで、19日まで開催しています。
ネットからでもお選びいただきBitできるチャリティ・オークションです。
お気に入られたものがありましたらぜひご協力お願いいたしますm(..)m

sakusakuも出品しています!なんとここだけの話2つ出品中1つが緑丸(5~10名がbit!)
ついてて、うれしいです!☆ ありがとうございます!!
京都市立芸術大学 チャリティ・オークション (〜9月19日まで)

サイレントアクア2016 


→ http://www.kcua.ac.jp/silent/





作々Shopはいつでも開店しています♪
作々Shop http://sakusaku.shop-pro.jp/


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。