⑥猛省して「リベンジかき氷は冰讃、リベンジ豆漿は喜多士」in台北。有名店はやっぱり旨いのであった | 谷根千の旅猫

谷根千の旅猫

谷根千の活動を生かし、イベントなどをプロデュース開始。2017年10月と2018年5月に台湾で雑貨市を開催しました。根津在住。
世界23カ国を旅して、台湾、メキシコ、トルコ、イギリス、ベトナムの情報もアップ中です。
Facebook
https://www.facebook.com/nekohachiproject/

台湾ツウの友人Nさんに向かって、私は

「行列してまで、食べ物屋さんには並びたくない」と言いました。

ごめんなさい!!反省してます!

 

行列するだけ、やっぱり旨かった。

「冰讃(ビンザン)」

 

 
本当に、日本人だらけの大行列。
味がおいしいのは行列の理由の一番ですが、
おいしいマンゴーが採れる期間だけの限定メニューのため。
2017年解禁直後、訪店。
 
だから、この時期だけのお楽しみ💛
 
行列が大嫌いな夫を宥めつつ、
 
「Nさんが、絶対たべるべきって言ってたからね。
昨日は雑誌でみたヤツ食べて、大失敗だったでしょ。ねっ」
 
↓これ。大失敗したヤツ
 
そして、そんな夫も食べ始めて
「これは旨い!」
 
2人で1つにしてしまったが、2つ注文すればよかった…。
 
しかも、Nさんのアドバイスをしっかり聞いていなかったため
列で前に並んでいた、在台湾・日本人親子に
 
何を食べれば、いいのでしょうか」と聞く始末。
 
相手の方も、さすがに苦笑ですよ。恥ずかしい…。
 
が、聞いてよかった。
聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じ。
 
「マンゴー雪花氷(シュエファービン)というのが、氷にミルクを使っていてふわふわなので、皆さんそれが目当てなんですよ。
あっ、プリンも添えるのがベストです」
 
そんな、在台湾・日本人親子はスイカジュースと、雪花氷のみ。
恐れ入りました。さすがです。
 
さらに懲りない私は、朝食でも並ばない店で大失敗。
なんか、これ、前回行った店と、全然味が違う。
 
 
豆乳部分が分離しているし…
 

蛋餅(タンビン)もねっとり。

 

違う、違う、違う!!!

夫に「お店の人には悪いけど、残して」と言い、

そのまま地下鉄に乗って

前回美味しかった、店にGO。

 

ああ~、美味しい。これこれこれ。

 

 

豆乳部分が、シンプルな豆の味で何も入れなくても

滋味あふれる味わい。

タンビンはカリカリ。

中のネギもおいしいし、紅茶も甘すぎず、渋すぎず。

最高!

 

で、「很好吃」とおじさんに言って、写真も一緒に撮りたいと

勢いで言ったら

 

最高の笑顔ですーーー。

 

おばさんも、「私も一緒に撮りましょ」と言ってくれて

ピース。

 

つまり、おいしい店は、作り手の気持ちがたっぷりこもっている。

ちゃんときちんと作ってる。

 

朝食は、行天宮に近い「喜多士」が私たちの行った店。

 

 

リベンジ大成功。

ただし、お腹いっぱいだよ~。