にゃんこっこのブログ

2/22(猫の日)に滋賀県彦根市、彦根城近くの四番町スクエア内で、ねこカフェオープンしました。


テーマ:

こんにちはおばけくん

 

今日は私にだけツンツン雷してるエヴァさんですオッドアイ猫あしあと

 

 

天々のごはんを横取りして食べていたので

 

ちょっとからかいながら注意したら気に障ったみたいで…ムキームカムカ

 

エヴァの爪攻撃ハッすごい痛いよ~えーんもやもや

 

からかってゴメンねアセアセでもエヴァも悪いと思うぞ!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

梅雨は開けたけど曇っている彦根です。昨日の夜は、ひどい雨になったようです。店長の家は彦根の端のほうで雨はパラパラ程度しか降らなかったですが、市内のほうは豪雨でJRも近江鉄道も止まってしまうほどだったようです。最近は集中豪雨の頻度が増しているような気がします。やっぱり温暖化の影響なのでしょうか?適度に降ってもらいたいですね。

 

さてさて、雨であろうと雪であろうと今日も朝の清掃は待ってくれない!

店に入ると、ご飯ちょうだいコールの嵐!そんな声も聞こえないふりをしていきなり掃除機を持ち上げてガーっと言わせて掃除開始。他の人スタッフは知らないが、店長は「掃除機かけるからちょっとどいてね♡」なんて甘い言葉はございません!ただ、ひたすら掃除機をかける!かける!かける!!当然、猫たちは逃げ回って物陰に隠れたり高いところに避難したりと彼らも大変!特に琥珀は猫一倍臆病で掃除機嫌いなのでこの状況は琥珀にとっては正に地獄絵図なのでしょう。でも、きれいにしないとだめなのでしかたないね!こんな状況が小一時間ほど続きますが、終わった後はいつもののんびりムードに。

やれやれ、やっと落ち着いたか!!

 

いろいろと厳しいところもある店長なので他の人スタッフより猫たちに嫌われているのでしょうけどこれも店長のお役目なのです。

元気でいてもらえたらそれでいいです!

 

さあ、掃除も終わったし今日も頑張っていきましょう!!

明日の月曜日は通常営業いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはヾ(°▽°)ノ

 

毎日暑い日が続いていますねヤシの木

こんな日は冷たいジュースを一気飲みしたくなりますトロピカルカクテル

 

今朝、開店前の掃除をしていたら何やら視線が…

 

 

きいちゃん黒猫

 

こんなにまんまるおめめで見られると可愛くて掃除進みません。(笑)

癒される~ハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはおすましスワン乙女のトキメキ

 

ときどきサスケを抱っこして窓から外の様子を見ていたんですが猫あたま

 

 

今日はサスケから催促がありましたグリーンハート

 

何かが動くたびに目を大きくしてキョロキョロキョロキョロうずまき

 

いつもはすぐにもういいって降りるのに今日は長めに外を堪能星

 

サスケも銀ちゃんの日課みたいになるのかな~??拍手

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

時々日差しがあるものの薄曇りの彦根です。

猛暑日にはならないものの十分に暑い状態が続いています。

お店では冷房を入れているのですが、2Fのエアコンが能力不足でちょっと厳しいので、今週から窓用エアコンを併用して対処しています。こうでもしないと暑くて大変です!気になる電気代は??・・・

考えるのはやめよう(笑)

 

冷房と同じく今週から使い捨ての不織布スリッパを用意しました。

暑いので素足で来店されるお客様が多いのですが、なかにはわざわざ靴下を持参されるお客様もおられますのでよければ使っていただきたいと思います。お値段は一足100円です。

以前はスリッパがあったのですが、不特定多数のお客様同士での使いまわしは衛生面でも???なのでは・・・と思ったので一足ごと個別包装で清潔に使用できるのに変更します。

サイズはですね、、、

これくらいになります・・・ん、わからない?

27センチになります。

 

今日は営業終了後に店内の布ものを洗濯しまくります。

できる限り店内を無臭化するためににおいのしみつく布はまめに洗濯しないとだめですね!う~ん、忙しすぎ!!

広末涼子さんと同じ日に誕生日を迎える店長は働きすぎじゃないですかね!・・・仕方ないかなぁ!

 

もちろん明日の月曜日も祭日なので営業いたします。是非涼みにいらしてくださいね。

 

さて、今日も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

曇り空の彦根です。このあと雨の予報が出ていますがどうなるでしょう?

今年の梅雨はしとしと降るのではなくて一気にドバーっと降るタイプのようで九州ではかなりひどい災害が起きているようです。

店長の実家の北九州も隣の地区に避難指示が出たようで、実家の地区もまずいのではないかと心配していたのですが、幸いにも避難指示までは出ず、被害もなかったとのことでした。とはいえ、周りは被害が出たところもあるわけで、手放しでは喜んでいられません。早く通常の生活に戻れることを祈ります。

これから台風シーズンにもなりますし、災害への備えをしっかりしておきたいですね。

 

世間が大変なときでもにゃんこっこでは梅雨であろうが、大雪であろうが猫たちはマイペースでくつろいでいたりしています。

いつもマイペースですみません!!

 

それから、いつもご飯など差し入れいただいていた常連様、お引越しをされたようで、いままでありがとうございました。また、近くにいらしたときは是非、お立ちよりくださいね。琥珀とショコラが待ってます!!

 

さて、天気は悪いですが頑張っていきましょう!

明日の月曜日は定休日のためお休みいたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは傘タラー

 

ショコラを撮ろうとするとほとんどナランチャがフレームイン黒猫からだ黒猫あたま

 

 

なんでやろ?ショコラの護衛?

 

確かに私、ナランチャにショコラを頼んだパーって言ったりするけどグラサン

 

 

とりあえずナランチャもピンで撮ってみましたラブラブ

 

爪とぎ中に名前を呼ぶとこっち向いてカメラ目線カメラキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

昨日から7月、ちょうど1年が半分過ぎました。

はやいなぁ・・・年を取っていくたびに1年が短く感じます。

 

今日の天気は回復の予報ですがなんとなくうす曇りの梅雨らしい空模様の彦根です。気温は高くてムシムシしています。不快指数は上昇していますね!

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、猫カフェをめぐってのニュースが先週ありましたね。鹿児島の猫カフェで17匹を放置して店主とは連絡が取れないと。1年以上前から閉店状態にあったようで、最近まではご飯をあげていたようですが、清掃や衛生状態は悪かったみたいで4匹が亡くなっていたようです。店主の運営するための覚悟もそうですが、地方では相当の覚悟が必要になります。地方の猫カフェのほとんどは運営は厳しい状態にあるのではないでしょうか?にゃんこっこも例外ではありません。生き物を扱うので途中で投げ出すこともできず、やむなく辞める場合も引き取り手を探すなど大変で、運営していても定休日でも1日に2回は店に行ってご飯とトイレの清掃や健康状態の把握などがあって、休みでありながら休みでないのが365日いつでもあるということです。自分が体調不良でも誰か代わりに行ってくれるなら良いですが、誰も無理なら自分が行かなくてはいけません。一般の小売業より絶対に難しく厳しい対応が求められます。一見、かわいくて華やかそうにみえるのでやってみたいという方もいらっしゃると思いますが、投げ出さないよう頑張ってくださいね。

とはいえ、つらいことも多い猫カフェですが、大好きな猫たちに囲まれて過ごせる良い面もあるのは確かです。猫たちは顔色を読んでますから、気分が落ち込んで時は慰めてくれるし、楽しい時は一緒に遊んでくれるし、猫たちに助けられているのも事実なんです。まぁ、店長は死ぬまで猫たちから離れられないでしょうなぁ(笑)

 

こんなかわいいのに見捨てるなんてできないよね!!

 

 

明日の月曜日は通常営業いたします。

じゃぁ、今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはカレージュース

 

私が開店準備をする時恒例の銀ちゃんのお散歩あしあと

 

ハイビスカスがくると階段のお部屋が暑くなるのでそろそろ終わりですパー

 

でも、銀ちゃんに説明してもお構いなしガーン!!

 

今日も元気よくついて…むしろ先頭を切って行きますうずまき猫しっぽ猫あたま

 

 

最近は人スタッフの玄関でくつろいだり寝たりルンルン

 

前と比べたら2階へ素直に帰ってくれなくなったのでアセアセ

 

私との攻防戦雷ののち抱っこで強制送還されますてへぺろ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

梅雨らしい?空模様になった彦根です。

ここのところ、所用で朝から店の準備を行うことができなくて、久しぶりに朝準備をするともう、暑くて汗だくになってしまいました。朝の準備は体力を使うなぁ・・・と思うようになったのは年のせいなのでしょうか?

 

年といえば、高齢者ドライバーの中で認知症の疑いのある人が1万人以上とありました。疑いなので認知症ではないのでしょうけど結構多いのではないでしょうか?

先日も病院から駐車場に向かっていると、高齢者マークを付けた軽自動車が縁石に車体を擦りつけながら走っていき、駐車区画ではバックで何とか止めることはできたのですが、パーキングとドライブを間違えたのかじわじわと前に出ていって、周りの車がよけてました。運転席にはおじいさん、助手席にはおばあさんが乗っていて見るからに超高齢者という感じでしたが、こうまでして運転しないといけないのか?と思ってしまいました。特に地方では交通機関の不便さが目立っていて車がないと生活できないのが現状です。一概に高齢者が運転するな!ではなくて運転しなくても不便を感じないように交通機関の整備をしなければ解決しないのではないでしょうか?これから高齢化が進むなかでもっと行政は昔からのしがらみでしょうもない業者に高額の業務委託料を払い続けるのなんかやめて本当に必要なところにテコ入れを行う必要があるのではないでしょうか?無駄遣いしすぎだよ!!

 

にゃんこっこでも高齢化は人間の数倍の早さで進んでいます。

たぶん、一番の高齢者はショコラかな?

生まれ年がわからず年齢不詳なのですが・・・

長生きしてください!!

 

さて、今日も頑張っていきましょう。

ちょっとムシムシしてますが、2Fでは夏の必需品、扇風機を導入しました!万全の夏対策でお待ちしております(笑)

 

明日の月曜日は定休日のためお休みいたします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。