猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:

飼い主の記録メモです。スルーOKですよ~。
我が家でハゲの代名詞と言えばぶ~にゃんですが、今回はジュリにゃん。

ワタシではございませんっ!!!byぶ~にゃん

2月15日、ジュリにゃんの左前足の内側と肉球周りにハゲを発見。
脱毛箇所は擦れて禿げた感じではなく、境目がくっきりとしている。

生活ではとくに変化はなし。
少し気になることは数ヶ月前から目やにが多めだということ。
患部は触ってもとくに痛がる様子はないが、舐めむしるので気になってはいる様子。
本日3月6日の時点でうっすら体毛が生えてきたのを確認。
今後も要観察。


以下、脱毛経過のスマホ画像、とコメント。


左前足、一部脱毛?痛みはない様子。
2014/2/15

左前足、肉球周りも脱毛している。触っても嫌がらない。
2014/2/16

食欲旺盛、通常運転のジュリ。しばし様子見。
2014/2/16

小さな傷跡っぽいところが気になって体毛を舐めむしり取ったと想像。
うっすら体毛が生えてきているので大丈夫そうだ。
2014/2/16


左前足脱毛、経過記録。
2014/2/17

左前足脱毛、経過記録。(指の間)
2014/2/17

左前足、経過記録。
2014/2/19

左前足脱毛、経過記録。
2014/2/21

左前足脱毛、経過記録。舐めむしるので若干赤くなっている。
2014/2/22

左前足脱毛、経過記録。
2014/2/26

前足脱毛、経過記録。生えてきた!
2014/3/6


http://ameblo.jp/nekoashi-lens/
飼い主natsuの写真blog

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あ、今回はワタクシnatsuではござませんからっ!(笑)




猫足
僕です・・・しずく


記事での報告はしておりませんが、ちょいちょい小さいハゲをこしらえているぶ~にゃん。
すっかり慢性的になっていますが、酷くなることなく治る場合が多いので
病院治療でなく自宅で様子見しております。

※ぶ~にゃんのハゲ事情の記事一覧はこちら→

今回も以前記事にした左後ろ足の指の間 にハゲをこさえてました。
見つけた時点ですでに患部は乾いていたので心配はないです。
お腹などにハゲを作る猫さんが多いと思うのですが、
ぶ~にゃんは前足&後ろ足の内側が多いんですよね。
今回も又指の間だし、、、ちょっとマニアック過ぎますよねー(笑)

お腹にハゲが出来ちゃった猫さん用の保護服にお困りの方
こちらの猫さん着用の保護服は中々良さそうですよ。



今日もきらきら街撮りPhoto



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶ~にゃんのハゲ報告です。

ーと言うよりも、

記憶力なしの飼い主の為の記録メモですね(苦笑)

<※ぶ~にゃんのハゲ騒動の記事一覧→


前回のハゲ(急性湿性湿疹)発見は10月1日。

患部はさほど悪化もせず良かった~と胸を撫で下ろしていると、

その一週間後に別の場所に急性湿性湿疹を見つけました・・・涙


今回は左後ろ足の指の間。

発見の2日前ぐらいからやけに指の間を熱心にグルーミングしてましたが、

まさかこんな所までハゲが出来るとは・・・油断してました。

ちょっと分かり難いですが、体毛が湿ってベットリとしている状態で部分的には毛も剥げ落ちてます。
通常は黒い毛がモッサモッサと生えているんですけどねぇ~。
翌日には湿っていた患部は乾いていたので、病院へは行かず自宅で消毒。


現在はハゲはありませんので、ご心配なく。。。
でも、一箇所を丹念にグルーミングしていると、ドキッとします。

初めての時のような酷く悪化したりする事はありませんが、やはり慢性化してますねぇ。
獣医さんに聞いたところ、アレルギーテストをしてもはっきり原因がつかない事も多いそうです。
現段階で検査するには費用は高過ぎるし、様子見でよいのではーとアドバイスを頂きました。
再びハゲを発見しない事を祈るばかりですね^^;

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


話しは変わりますが、先日自由が丘のフィンランドCafeでランチをしてきました。
期間限定で毎年自由が丘でOpenしているフィンランドCafe、
                          (↑訂正!毎年開催地は変わるそうです。Dabalin♪ご指摘Thank you!)
6年目の今年のメインテーマは【自然-Luonto】との事で店内もそんなイメージかな。


エーロ・アールニオのポニーと2ショットでご機嫌の友人Dabalin♪
フィンランド出身のアーティスト作品は
シンプルかつポップ、とってもカラフルで眺めているだけで楽しい気分になりますよね。

“フィンランドの味”黒パンのサンドセット。
グロッギという暖かいベリージュース(→ と一緒に頂きましたよ。
固い食感で素朴な味の黒パン、噛めば噛むほど味わい深く気に入りました♪
黒パン、すごく美味しいわー。。。

フィンランドといったらサーモン!
¥600の割りには小さめのサラダボール?
と思いましたが、サーモンが沢山入っていたのでOK!
ほのかに甘みのあるサッパリしたドレッシングと合っていて美味しかったです。

フィンランドCafeは11月3日(土)まで開催。
日によってはフィンランドのミニシアターや、
マリメッコで作るクリスマス・オーナメント作りのセミナー(要予約)、
フィンランド人デザイナーによるワークショップ(要予約)などあります。
常設SHOPにもフィンランド人デザイナーの作品がありますが、
かなり狭いスペースなのでイベントがある日に行った方が楽しいかも。

フィンランド国旗
公式サイトはコチラ!


ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


ポチポチッと宜しくお願いします♪
迷子猫ロシアンブルーのシェイク君


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。