猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:
2~3回、多い時だと5回以上に分けての“ちょこっと食い”派のぶ~にゃん。
神経質な性格ゆえ、ちょっと物音がしたり、ジュリに邪魔をされたりするとすぐに食べるのをやめてしまうのです。

ぶ~にゃんのご飯は生肉+ウォルサムphコントロールが主流。
生肉のみ、生肉にウォルサムを混ぜる、それぞれ別皿で置いてみる、色んなパターンを試してみましたが、
秀でた食いつきの良さは見つからず。
一番ベストかと思われるのがウォルサムのみの皿にちょこっとづつ生肉を投入していく方法。

しかし、どんどんちょこっと食い回数が多くなっていくぶ~にゃん。
生肉は長時間置いておけないので、やもえなくウォルサムphコントロールのみにしてみましたが、
食べない、いつもに増して食べない・・・・(-з-)

結局、現在はまたウォルサムに生肉投入方法に戻ってます( ̄_ ̄ i)


カバーフレックス、重宝しております。
本当は重宝したくないのですが・・・。


ジュリにゃん、あなたの盗み食い防止にも重宝してますよ(笑)

※カバーフレックス購入の訳は?→


イタリア生まれのシリコン素材を使った伸縮自在のカバー、カバーフレックス。
冷凍保存から電子レンジ、オーブンまで使用可能。
素材:シリコン
耐熱温度:230℃
耐冷温度:-60℃
原産国:イタリア

カバーフレックス SS カバーフレックス S カバーフレックス M カバーフレックス L
小さ目のSSサイズは日本仕様で特別に作られたサイズ。お茶碗やマグなどに便利です!(直径9~13cmのお皿に対応) コチラのSサイズは、どんぶりや小さ目のプレートなどに便利なサイズです。(直径11~15cmのお皿に対応) Mサイズは、カレー皿やパスタ皿などの少し大きめのお皿にも対応しますよ~。
(直径16~21cmのお皿に対応)
Lサイズは、楕円形の大きめのグラタン皿や大皿にも使えるビッグサイズです。(直径21~25cmのお皿に対応)

~にゃんの便秘のその後ですが、2日に1回排便のペースで、
ウォルサムのみを食べていてもこのペースです。
ご飯の食いつき加減にも影響するので毎日の排便が好ましいのですが、
今はとりあえずこの調子で安定しているようです。
(病院から処方されたラクツロースと、ラキサトーンは10/2以降にはあげておりません。)

便秘になって初浣腸した日から、食事と排泄等の記録を付けています。

ぶ~ジュリ生活記録手帳

ご飯の食べ具合や尿・便の様子のチェックが目的の記録ですが、
少しでも食べてくれるご飯パターンが見つかればとも思ってます。
けれど、中々難しいもんですねぇ。
その点、ジュリは何でも一気食い派なので助かってます(笑)


※ぶ~にゃんの便秘経緯はコチラ→



※全ての画像、クリックで拡大してご覧頂けます。


ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ

    ↑         ↑
ポチポチッと宜しくお願いします♪


トプログ



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君 キジトラ兄弟里親募集!



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ジュリの兄貴気分のぶ~にゃんとしては許せないみたいです(笑)





<ぶ~にゃんの便秘 その後>


9/27(水) 排便なし(ラクツロース×2回。)
9/28(木) 排便あり(量多め、柔らかめ。ラクツロース×2回、ラキサトーン×1cm。)
9/29(金) 排便なし(ラクツロース×2回。)
9/30(土) 排便あり(量多め、柔かめ。ラクツロース×2回。)
10/1(日) 排便なし(ラクツロース×2回。)

10/2(月) 排便あり(量多め、柔かめ。11:20am現時点)

最近は1日おきに排便があります。
食事内容は前回とほぼ同様です(参考記事→
29日より、生肉>ウォルサムphコントロール・スターターの割合でお試し中。



※全ての画像、クリックで拡大してご覧頂けます。


ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ

    ↑         ↑
ポチポチッと宜しくお願いします♪


トプログ



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君 キジトラ兄弟里親募集!



タキシード キャット 【07年カレンダー】 ヨーロッパを旅してしまった猫(壁掛け) アメリカン ショートヘアー ザ・キャット ポスターフレームセット キャッツ《ハードカバーウイークリー》

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく食べ

よく遊び

よく眠った・・・・・

ーせいかどうかは分かりませんが、
連続2日、そして中1日空けて再び排便ありましたーーーーっ!(嬉)



9/23(土) 排便あり(この日の夜より消炎・抗生物質を服用スタート。ラクツロース×2回。)


9/24(日) 排便あり(昼過ぎジャンプで遊んだ後に嘔吐、その後に排便。便は量は多め、

             最後の部分はゆるい感じ。嘔吐は朝の消炎・抗生物質が原因か?

              嘔吐の影響を考え、夜の消炎・抗生物質の服用を中止。ラクツロース夜1回)


9/25(月) 排便なし(やはり嘔吐の影響を考え、消炎・抗生物質の服用を中止。ラクツロース×2回、ラキサトーン×1cm。)
9/26(火) 排便あり(便は全体的に柔かく、後半部分はかなりゆるい感じ。ラクツロース×1回←15:18現時点)



まずは連続で排便がありホッとしてますが、今度はちょい軟便なのが気になります。
消炎・抗生物質には排便を促す作用はないそうですが、便を柔かくする作用があるそうです。
獣医さんのお話しだと身体に合わないと嘔吐の副作用もあるそうなので、24日の嘔吐の原因は薬の副作用かと思われます。
飼い主の判断で消炎・抗生物質の服用を即中止しましたが、獣医さんも服用を中止し様子見が良いとの事でした。

食事は、生牛肉ウォルサムphコントロール・スターターを半々づつ、
トッピングはオクラレタスかぼちゃ卵黄、等。
おやつにヨーグルト牛乳

生牛肉に移行した頃は、両方出しても最初に生牛肉から口をつけてましたが、
便秘になってからはウォルサムの方を先に食べますね。
今はとにかく食べないと出る物も出ないので、どちらでも好きな方を食べて!って感じですが、
今後の事を考えるとご飯の悩みは尽きないですね・・・。
ま、まずは便秘解消せねば!


<飼い主の為のメモ画像=ぶ~にゃんのうんち君>
クリックで拡大してご覧頂けますが、見なくても全く問題ないです!!!
むしろ見ないほうが気分悪くならないかも^_^;



※全ての画像、クリックで拡大してご覧頂けます。


ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ

    ↑         ↑
ポチポチッと宜しくお願いします♪


トプログ



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君 キジトラ兄弟里親募集!

楽天ブックストップページ

フォックス先生の猫マッサージ 私は猫ストーカー 須崎恭彦著(株)ブロンド新社【手作りでネコたちがこんなに変わった】ネコに手づくりごはん もっともくわしいネコの病気百科 猫デリレシピ 猫のなるほど不思議学 犬・猫に効く指圧と漢方薬

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。