猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:

2匹まとめてワクチン接種に行ってきましたよ。

車の中で順番待ちのぶ~ジュリ。
飼い主に余裕がないので携帯ブレブレ画像です^_^;
ぶ~にゃんは引切り無しに鳴き叫び、ジュリもつられて鳴き始める。
もぅー、なんでもぶ~兄ぃの真似するんだから~(苦笑)

今まで2匹まとめては大変だからと1匹づつワクチンをしてましたが、
2匹でワーワー鳴かれると、返って飼い主の精神的負担が軽減されたような・・・なぜでしょうね?(笑)

あ、そうそう!
ぶ~にゃんはちょこっと肛門線を絞ってもらいました。
排便後、時折床に肛門を擦り付けながら前足だけでズリズリっと進んでいたりして
「肛門線が詰まっているせいかな~」と気になっていたのです。
本来は肛門に指を入れて絞るとの事ですが、
ぶ~にゃんの場合は外から絞っただけで、くっちゃいのが出てきました^^;

屈辱のぶ~にゃん、2番手のジュリがワクチン接種している間もずっと抗議してましたよ。
でも外から絞るだけで済んだので不幸中の幸いですよねー。


迷子猫ロシアンブルーのシェイク君








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ワクチン接種の為、久々に病院へ。

もちろん気になる右耳の汚れも診て頂きました。


こちらは恐怖の病院体験後のぶ~にゃん。
自らを落ち着かせる為に丹念にグルーミング中。


そして、運良く病院へ出かける前にチッコも採れたので尿検査も!
phチェック試験紙による自宅チェックもしておりますが、やはり病院でのチェックは必要ですよね。
(※phチェック試験紙の使用動画の記事はコチラ→  )

↓こちらのphチェック試験紙を使用しております。
pH試験紙(ph4.0~9.0/0.5間隔) 50枚【メール便送料無料】
phチェック紙の詳細
体の働きとph」「結石予防」についても記載があります。



■ワクチン接種(猫3種混合ワクチン)

ワクチンの種類:猫ウイルス性鼻器官炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症


臆病なぶ~にゃんは車内と待合室では鳴き通しでも、診察台の上では怖すぎてフリーズ状態。

おとなしーく注射をされて問題なく終了。

帰宅後はちょっと熱っぽいような気がしますが、副作用による発作はなしです。


■外耳炎疑惑(※参考記事はコチラ→

結果、特に問題なくただの耳垢でした。

個体差にもよりますが、花粉が飛んでいるこの時期は室内飼いでも耳の汚れが酷くなる場合が多いそうです。

一応、耳掃除をしてもらい様子見となりました。


■尿検査(※参考記事:FLUTD(猫下部尿路疾患)の経緯はコチラ→

結果:ph7、結晶の量は少なかったですが有りました。膀胱炎はなかったです。

ストルバイト結晶持ちのぶ~にゃんは定期的に尿検査をしております。

極度の便秘をしてから(※ぶ~にゃんの便秘の経緯はコチラ→  )、

便を排出する為に食べる事を優先させていたので、“ちょこっと食い”を許しておりました。

ちょこっと食い(数回に分けて時間をかけて食べる)は結晶が出やすい原因でもありますので納得の結果といえます。

排便も2日に1回のペースをまもっているので、

便秘対策から結晶対策へ徐々に移行し“ちょこっと食い”を直していく予定です。


■肥満対策

体重6kg!(自宅の体重計はやはり壊れている訳ではなかったかぁー)

ヤバイです・・・汗

処方食は太りやすいので徐々に量を減らしてダイエット作戦開始です!




腹毛もしっかりグルーミングね!

ぶ~にゃん、ご苦労様でした。。。


※全ての画像、クリックで拡大してご覧頂けます。



ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

ポチポチッと宜しくお願いします♪



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君 キジトラ兄弟里親募集!


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ワクチン接種へ行ってきました。

診察台で何度キャリアケースから出しても、

キャリアケースにジャンプして戻ってしまうジュリアに苦笑^^;

しかし、問題なくワクチン接種終了!


その日は、夜遅くまでベットの枕(飼い主♂用)の

上でぐっすりオヤスミでした。

ぶ~にゃんもジュリに付き合って、

枕(飼い主♀用)に頭を乗せて眠りの世界。


じゅ:チクッと痛かったけど、あたし鳴かなかったわ~

   次はぶ~兄ぃの番ね!


ぶ:・・・・・えっ?!(焦)



ぶ~にゃんは再来月の予定だね~(苦笑)

(※去年のジュリアのワクチン記事はコチラ→



※全ての画像、クリックで拡大してご覧頂けます。

にほんブログ村 猫ブログへ ポチッと一票入れて下さいませ!

    ↑         ↑
ポチポチッと宜しくお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。