猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:

猫足
以前受講した「NHK文化センター講座 おふたりさまのリフォーム術」

その講師をされた一級建築士 水越美枝子先生の本。
全4回の受講内容が凝縮された内容。

発売は去年10月でしたが、最近また読み返すことが多い。
最近時間に余裕が出来、快適住まい作りを更に実行しようかと思って。



猫足
あ、写真は水越先生が手がけた住宅作品です。
実践講座で実際に水越先生が手がけた住宅を見るという勉強。
講座で覚えた動線、収納、インテリアを意識しつ、部屋空間を直で感じ取る。
これはすごく為になったな~。
無論我が家は一軒家ではなく、こんなに広くもない訳ですが
部分的に「あ、これは!!」と、ああしたい、こうした方がいいかも、-というアイディアが沢山出てくる。

素敵なお宅をみてこんな風にしたいと思っても、全く同じようには出来なくて行き詰ったりした時ないです?
そりゃそうですよね、住まいの条件も違い、何より住んでいる人が違う訳ですもん。
住み心地の良い家作りはインテリア的にこんな風にしたいというのも大切なポイントだけれど
生活にまつわる動線や収納をも解決しないと非常に難しい。


猫足 猫足
猫足 猫足
画像クリックで拡大表示されます。

水越先生の本は、自分の住みたい家作りを手助けしてくれるって感じ。
私自身は講座を受講したので復習として読むものと思ってましたけれど
いま読み返してみるとまたまた「こうした方がいいかも~!」というヒントが沢山詰まっていたりするんですよ~。

はじめて読む方にとっても読みやすいと思いますよ。
難しいインテリア用語が羅列されている訳ではなく、シンプルで分かりやすい。
重要なポイントなどは水越先生語録的な表現で書かれているので覚えやすかったです♪

タイトルは「40代から~」で確かに40代以降を対象として書かれている部分はありますけれど
自分らしい居心地が良い住まい作りをされたいと思う方であれば全然問題ない内容。



猫足
私はこの本をリビングに置いてます。
この本をみると、「あ、ちゃんと生理整頓してるかな」と意識させてくれるんですよね。
素敵住まいの良いお守り代わりになってます♪






リラックス~♪

http://ameblo.jp/nekoashi-lens/
飼い主natsuの写真blog
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

猫足

いまごろ虹の橋の向こうでパカパカと楽しげに走っているかな。
プンちゃん、沢山の笑顔をありがとう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「猫町横丁」ギャラリー猫町に出展された
かいとうひろみさん の作品紹介です。 

猫足
「線ねこ皿」です。

写真だと筆で描いた ようにみえますが、
ベースの白土に黒の顔料を混ぜた土を線彫りの溝に埋めこんで作ったラインなんですよ!
埋め込んだラインは白土に混じることなく、けれど白ベースにスッと馴染んでいる感じ。


猫足
私の一番のお気に入りは、ねこ6仕草が描かれた線ねこの大皿。
このデザイン・センスがたまらなく好きだな~、かわいいけれど甘くなりすぎないとこがいい。



猫足
大皿に描かれていたそれぞれ1ポーズの中皿もあり。
これならホームパーティの時でも自分のお皿が分からなくなっちゃわないかも♪



猫足
線ねこ皿シリーズは最近の作品なのですが、個人的にはひろみさんの代表作となると思っていたりします。
偉そうに言い切りましたが、陶芸に詳しくもなく・・・ただの直感と好みです(笑)

温かみがあり、なおかつ透明感のある“白”が良い。
伸び伸びと描かれたユーモアのある猫たちの仕草を眺めているのはすごく楽しい。
写真だと皿の厚みがあり、どっしり感があるように見えるかな?
実は私自身、厚みがどのくらいかな~っていう点で今まで購入するのを迷っていたんですよね。
実際の厚みは想像していたよりも薄く、線ねこのしなやかさと調和してる感じで私好みでした~♪
そして、手にとるとしっとりと馴染みます(*^0^*)
SHOPはこちら


猫足


展示は2月27日(2/21~23休廊)まで。


関連LINK
リラックス~♪

http://ameblo.jp/nekoashi-lens/
飼い主natsuの写真blog
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。