猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:

猫足

まろにゃんさん から頂いた梅シロップ。
(梅ジュース作りの記事はこちら→

琥珀色がキレイで 光に透かしながらしばし眺めちゃいました。。。


猫足

氷砂糖ではなく、てんさい糖を使ったそうで色味は濃いですが
スプーンにとるとサラ~と流れるシロップ。
そして甘い香り♪


猫足

水で薄めて梅ジュースにして頂きました(*^^*)
てんさい糖のせいかな?ほのかなコクがありつつも
すっきりした嫌味のない甘さがイイ感じ♪

てんさい糖は身体を暖めてくれる作用もあって女性にも嬉しいですよね。



猫足

う~ん、すごく美味しかったです。
ついゴクゴク飲みそうになるのを我慢して
味わって頂きました(笑)

まろにゃんさん、
貴重な梅ジュースを分けてくれてありがとー!


飼い主natsuのPhoto Blog
こちらでも 
梅ジュース♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



猫足

ふいのお誘いで友らと中華街ランチ♪



猫足

中華街グルメに詳しい友らのお陰で美味しいランチを堪能♪
お店のオススメ3品、黄ニラと豚炒め、水餃子、酢豚を注文。


猫足
ココナッツが入った甘辛っぽい特製ダレで頂きます。
ココナッツ入りって珍しいですよね、山東省では定番なのかしら?
水餃子の中身はニラぎっしり、皮はもちもち~、おいしー♪

3人で3品、これだけで結構お腹は満足になりますよ(^^)


猫足
腹ごなしにぶらり散策。
大通りよりも人気のない裏道の方が異国気分を味わえるのですね~。


猫足
のすすめで
いつも眺めるだけの関帝廟(かんていびょう) でお参りを。


猫足
線香5本と参拝カードを¥500で購入。
5箇所の香炉で線香を1本づつ捧げ祈願
その後やっと本殿へ。

本殿での祈願では
住所・氏名・生年月日を告げて自己紹介するのですが
世界は広いのでまずは「日本」から告げないとダメなんですって(笑)
いま記事を書いていてふと思ったのですが
あれ?私ってば生年月日言わなかったような・・・^^;



猫足
本殿に入る際に係りの方に提示する参拝カード
これはお守りにもなっているので持ち帰れます。

あぁ・・・やっぱり後半の祈願では生年月日言ってなかったなぁー
また祈願に行かなきゃ(苦笑)



猫足
お茶に凝っていうる のオススメ店 悟空茶荘 にてティータイム♪
横浜中華街に店開いて27年の中国茶屋さん。


猫足
私が頼んだのは湯を注ぐとカーネーションの花が開く日替わり茶。
ベースはジャスミンティーなのですっきり爽やか♪


猫足
やってみて分かったのですが
蓋碗からお茶を注ぐのって難しいのですねぇ~。

蓋碗の大きさが自分の手に合わない事もあるのでしょうが、
ガクガク手が震えてお茶を注ぐことになり、
その様子は言葉で表現するよりも面白く3人で大爆笑でしたよ(笑)


猫足
お茶請けのきのこまん♪
これオススメ、春雨も入ってますよ。

時間的には短かったですが
濃密で楽しいぶらり中華街でした♪

←こちらのぶらり中華街記事も是非見てね!


飼い主natsuのPhoto Blog
こちらでも 
ぶらり中華街フォト♪ (6/26~29)



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫足

梅雨ならではの蒸し蒸し気候が苦手です。
毛深いジュリにゃんも暑くて大変だろう~と思いきや
いまだにニットを敷いたカゴで過ごしていたりします。
暑くないのかジュリにゃん?

猫足

ヘロヘロになっちゃう前に
ちまさんの記事 で知った大紅酢 を飲んで疲労回復に努めてますよ。

ちまさん、よいモノを教えてくれてありがとうです!

猫足家では500ml×6本Setを購入!


体調不良になりやすいこの時期
皆さんも熱中症など気をつけてお過ごし下さいね!


飼い主natsuのPhoto Blog
ベランダ・トマト元気に成長中~♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。