猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:

尿閉しちゃいました。

尿が排泄されないと、血中の尿素が増え腎臓の機能も低下、この状態が3日間続くと死亡の可能性大だそうです。
また尿が溜まりすぎて膀胱破裂で死亡する場合もあるとか。

原因は尿結晶や結石によって尿道が塞がってしまう場合か
尿道や膀胱にバイキンが入り炎症を起こし閉塞といったことが多いそうです。

猫足

先週金曜日にひたすらチンチンを舐め舐め。
これはまずい傾向と思いつつも排尿はしているのでこの日は様子見。

翌朝から頻繁にトイレで一生懸命頑張るものの、スポイトで垂らしたようなぐらいしか尿が出ない。
こりゃ、大変だぁ~っ!って事で朝いちで病院へ!

治療(1日目 3/28)
尿道確保の為 カテーテルを通し溜まった尿を抜きます。
この時閉塞が酷いと尿道確保に時間がかかり猫も獣医さんも大変だそうですが
ぶ~にゃんの場合は一部通りにくい箇所があったものの無事尿道確保し、尿を抜くことが出来ました。
血尿なし、Phは7.5でした。
その後 消炎剤をカテーテルから入れ、あとは洗浄し膀胱内に残っている砂を出し
炎症止めの注射をチクッとして治療終了。
お薬:抗生物質1日1回×6日間

病院から帰宅
チンチン舐め舐めもなく夕方に排尿があり、とりあえずホッと一息。
ーも束の間っ!あせ
翌朝5時過ぎ~8時台の間、7回もトイレへ行くものの出る尿はほんのちょっぴり。
しかも、かなり頑張ってふんばっている模様。
その辛い様子からその日も病院へ。

治療(2日目 3/29)
尿道は詰まってないが、炎症が尿道まで広がっている様子。
尿道カテーテルで溜まった尿を排出。
排出された尿の中に砂は確認出来ず、やはり炎症がまだ治まらずオシッコが出なかったよう。
膀胱内を洗浄、炎症止めの注射を打ってもらい治療終了。

その日の夜に通常よりも少ないけれど排尿があり
翌朝は普段と同じ量の排尿を確認。
今のところ問題はないです。

これまでのFLUTD(猫下部尿路疾患)生活の中でも一番酷い症状でした。

なので今回は水分補給量をちゃんと計測し確認してみようと思ってます。
面倒っちいーですが(笑)


猫足

「すごく頑張った、褒めて~!」の図。

病院から帰宅するととにかく擦り寄って甘え鳴きしまくり。
コレ丸1日繰り返されます(笑)

不機嫌そうな顔つきに見えるけれど、この顔はすごい自慢気な表情なんですよ。
カテーテルで屈辱を味わい凹むと思いきや、頑張ったことを訴えまくるぶ~にゃん。
辛い思いをさせて恨まれてもおかしくないので、
飼い主としてはぶ~にゃんのこの反応によってかなり心救われています。




お時間ありましたらコチラも是非♪



AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
猫足

不況のあおりをくらいつつもかなりの入場者で賑わっていたPHOTO IMAGING EXPO 2009


猫足
まろにゃんさん の紹介で去年も写真家の阿部秀行さん のステージを拝見させて頂きましたが、
今年も会場入りし 即ニコン・ブースへダッシュ!
(実は私が遅刻したので・・・でも間に合って良かったぁ^^;)


猫足
まったく勝手な思い込みで写真家さんって口下手な イメージを持っていましたが
阿部さんはお話が実に上手い写真家さんです。
しかも内容が面白い!


猫足
今回のステージはニコンがメインのお話しにもかかわらず、
ペンタックス・ユーザーのワタクシも思わずニコンが欲しくなるほど。
まぁ金銭的に無理なのですが(涙)
レンズのお話も興味深く、ニコン・ユーザーのまろにゃんさんはかなり心惹かれてましたねー(笑)


猫足 猫足
↑       ↑
※画像上クリックで拡大表示されます。

エプソン・ブースでは額装により更に素敵になった阿部さんの写真が見ることが出来ましたが、
上のチョロっと写った部分だけでも素晴らしいのが分かるでしょ!

この後
阿部さんとのティータイムで更に興味深いお話しが聞くことが出来ラッキーでした。
これも まろにゃんさんのお陰です、ありがと♪

阿部さん、お忙しい中ありがとうございました!


猫足
ペンタックスやシグマで色々レンズを試した後、富士フィルム・ブースで相原さんとバッタリ。
以前さかさん の紹介でお話しさせて頂いた写真家の相原正明さん です。

その時の記事はこちら


猫足
相原さんの「GF670 Professional」のステージを拝聴。
銀塩中版カメラの魅力を分かりやすくお話しして下さり、銀塩未経験の私でも楽しく聞くことが出来ました。


猫足
そして何より写真を楽しむことをお話しして下さり、デジイチを始めたばかりの頃のファインダーを覗く楽しさを、
シャッターを切るドキドキ感、その後の喜びやガッカリした思い・・・
どれも楽しくてしょうがなかった事を思い出させてくれました。
デジイチ2年目の私ですが、新鮮な気持ちで撮影する心をちょっと忘れていたかも。。。

相原さんもまたお話の上手な方で本当に充実した時間を過ごせました。
相原さん、素敵なステージをありがとうございました!

※ こちらにもちょこっとPIE2009で撮影した写真を載せました→


猫足
そんなこんなで楽しかったPIE2009。
その3日後にまさかぶ~にゃんのオシッコが出なくなるなんて
この時は考えもしてなかったのですが・・・確かにえらい寒かったものなぁー。

一昨日、昨日と二日間連続
病院でカテーテルで溜まった尿(Ph7.5)を出し、その後洗浄&炎症止めの注射。
1週間、抗生物質服用で様子見、再び尿検査の予定です。

尿結晶は1回目のカテーテルでだいぶ出たようですが、
それ以上に炎症が酷いみたいですね。
早く治るといいなー。

お時間ありましたらコチラも是非♪



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫足

春です♪
ミツバチもせっせと活動中。



猫足

冬眠中のジュリにゃん もやっと活動的になりました(笑)

冬の間は寝てばっかですから~


お時間ありましたらコチラも是非♪



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。