猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


テーマ:



皆さんお久しぶりです。
ジュリが小ネギを齧ってしまい大パニック!ーなんて事もありましたが、
たまねぎ中毒の症状もなく元気です。

普段料理の際はあれだけ注意していたのに・・・・・
ボケボケの自分が憎いです。
反省。

万が一、猫がネギ類を食べてしまった際は
即 動物病院へ電話して指示に従って下さいね。
たまねぎ中毒は最悪命さえ奪っていきます。
猫飼いの皆さんはそんな事ないと思いますが、どうぞご注意を。

【玉ねぎ中毒】

玉ねぎなどのネギ類に含まれるアリルプロピルジサルファイドが血液中のヘモグロビンを酸化し、赤血球中にグロビンの不溶性変性産物が形成されます。

これが、ハインツ小体と呼ばれるものです。赤血球は血管の中を曲がったりねじれたりしながら移動して、

体のすみずみに酸素を運ぶのですが、ハインツ小体が形成されると、赤血球が弾力性を失ってしまいます。その結果、壊れやすくなり溶血性の貧血を起こします。

なお、一般に貧血というのは、赤血球の数が正常よりも低くなった状態を指します。

玉ねぎ中毒の症状には食欲不振、下痢、嘔吐、黄疸、血尿などがあります。

また、体の細胞組織に十分な酸素が運べなくなるので、それを補おうとして動悸や呼吸が早くなったりもします。

症状の度合いは、玉ねぎの摂取量、摂取し続けた期間、個体の体重などにより異なり、

場合により命にかかわることもありますので要注意です。

軽症の貧血では、歯茎をみると健康なピンク色ではなく白っぽくなっていることがあります。

また、大量の赤血球が破壊された場合は、尿中にヘモグロビンが排出されるので、赤っぽい尿が出ます。



ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


ポチポチッと宜しくお願いします♪



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


猫って、瞳の表情で人相変わりますよね。
強面のぶ~にゃんだって、夜は黒目がちでちょっと幼顔~。


ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


ポチポチッと宜しくお願いします♪



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君


AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おや?この人は確か・・・」

普段来客というと脱兎の如く逃げ去るぶ~にゃんですが、この日は穏やかにお出迎え。

家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている友達のnasurinさんが遊びに来てくれました。
猫足家に数多く足を運んでくれているせいか
nasurinさんの事をしっかり覚えているようなのです。
猫って思っているよりも記憶力良いですよね~。

モンシュシュのブルーベリータルトでお茶しつつおしゃべり。
(ものすご~く美味しいです、オススメ!)


そんな間もnasurinさんの足元をするする~と通ったり、遊んだりはしないものの割とリラックス状態。
なんと、nasurinさんがいるにもかかわらず「揉み踏み」まで!
(ぶ~にゃんの揉み踏み旧記事はコチラ→  )
その後興奮してしまい、ジュリに襲い掛かる一連の行動まで赤裸々にしてしまい
ワタクシ恥ずかしい思いをしました^^;

ちょっと早いクリスマスプレゼントまで頂いちゃって
nasurinさんありがとねはーと


nasurinさん撮影のぶ~にゃん、凛々しく撮ってくれてありがと!

日曜日来客があった際はお客様を引っ掻いてしまったぶ~にゃん。
(mさん、sさん、本当にごめんなさいねー)

今回のお利口さんぶりで汚名挽回!
でも、最後の最後にちょこっとシャーーーーッが出ちゃいました^^;
ま、ぶ~にゃんらしいけど(苦笑)



ポチッと一票入れて下さいませ! にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


ポチポチッと宜しくお願いします♪



迷子猫ロシアンブルーのシェイク君

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。