大きな猫と長毛猫と、そして三毛猫と・・・

猫たちとの日常をつづります


テーマ:

母がイモムシが苦手なため、

自然に任せあまり手を出さなかった、

イモムシの飼育。

 

でも、それでも、少しずつ

この子達が食べるための草を、植え続け・・・

 

ヘンルーダ(ルー)には、

アゲハ蝶が それなりに卵を産み付けていくのに、

 

キアゲハ用に植えてある パセリには、

去年も今年もさっぱり(涙)

 

 

この辺りには、キアゲハは生息してないの?

(そんなバカな・・・)

 

 

が、今日パセリを見たら、

どーした、キアゲハさん、ようやく気が付いてくれたのか。

 

いるわ、いるわ、パセリに 3mmっくらいの幼虫が(嬉!!)

たくさん、ウジャウジャ♪

 

 

全然、足りない!パセリが足りない!!

大慌てで、ホームセンターに買いにいくも、無駄足。

楽天で パセリや用土を 購入。

 

新しいパセリが届いて大きくなるまで、

ウチのパセリ、どうか、枯れませんように!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アゲハ蝶」 の記事

テーマ:

日曜日。

最近の週末にしては、結構いいお天気。

 

と、いうことでメイタン3にゃんのシャンプー決定。

 

まずは 杏里。

相変わらず、しがみついてくるので、

杏里を膝に乗せたまま、シャワー・・・

 

浴室から聞こえてくる杏里の鳴き声が、

気になったのか、様子を見に来た 定家

 

チャンス!!

実は 定家と澄花もやりたかったけど、

定家を捕まえるのが なかなか難しい。

 

ふふふ、飛んで火にいる夏の虫、

予定変更、定家 シャンプー。

 

動き回るかと思ったら、カチコチに固まったまま。

さっさと済まして、はい、お疲れ様。

 

次に、澄花。

大音量の悲鳴を上げるものの、はい 終了。

 

黒猫兄妹、 部屋の隅っこで、

とんでもない目に遭った と 

非難がましい視線を 送ってくる。

 

で、当初の予定に戻り、玉緒、紅葉。

玉緒は、噛みつく気満々(涙)、恐ろしいヤツ。

紅葉は、毛玉を発見したものの、取れない。

少しずつ、毛玉をとっていこう。

はぁ、5にゃんシャンプーして、こちらも汗だく。

 

みんな お疲れ様

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎朝の人間の朝ご飯は、

バタートーストに卵・ハム・バジル、

そしてチーズをのせる。

あとは、コーヒー。

もちろん、猫さまの朝ご飯を提供した後に。

 

なんでも人間のご飯に興味を示す奏太。

早食いの澄花。

この2にゃんが、朝から

「それ、ちょーだい!」とおねだり。

 

柚は 今まで傍で 観察中だった。

 

なにが起きたのか?

ある日、柚も一緒におねだりを始めた。

 

なかなか自己主張しない、

可愛い柚の おねだり だもん、

チーズをほんの少しだけ・・・

 

柚、チーズ初?体験。

「!」

「ナニ、コレ、美味しい!」

 

以来、誰よりも熱く

「チーズ、ちょーだい」コール。

 

短い手をパタパタさせながら、

「もっと もっとちょうだい」と催促。

まるで、腕が回転する 招き猫。

目は、キラキラというより 真剣そのもの。

 

 

私は柚に弱い。

柚のリクエストには 応えてあげたいけど、

 

柚、ごめん、おかわり1回まで。

おかわりは、柚だけ。

他の子は、おかわりなし。

それで、勘弁してね。

 

 

・・・ケチ!

 

 

おかわり、僕も欲しい。

奏太、写真でみると、

少しだけ老けた気がして、

我ながら、ちょっと、驚いた。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週木曜日に、寝違えたらしく、

頭から腕までが痛い(涙)

今日、月曜日になっても まだ痛い。

 

それでも、土曜日、

メイタン3にゃん(陽依、咲耶、織絵)をシャンプー。

 

本当は、日曜日に残りのメイタン3にゃんを

シャンプーするつもりだったけど、

首や肩が痛いのと、天気がイマイチだったので見送り。

 

で、今日、月曜日はお仕事休み。

今日は何しよう?

 

そうだ、9月は「ワクチン接種月間」。

キャリーケースのカバーを作ろう!

普段は、キャリーケースに布をかぶせて

病院へ連れていくけど、

せっかくだから、お気に入りの布で行こう。

 

ということで、超・簡単なカバーを作り始めた。

間に合うだろうか。

 

 

病院と聞こえたような・・・

柚さん、ソラミミ です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら、虫が室内に入り込んだらしい(涙)

みんな、ソワソワ。

興味のある子達は、一斉にダッシュ!

 

左三毛:茜、 黒:澄花、 右三毛:葵

顔が写っていない 伽羅

 

 

戦線離脱の 澄花

はぁ、見てる方が楽しいわ。

ほら 虫は、あそこよ

 

メンバーが一部入れ替わり、

杏里と織絵が参戦。

今度は写ってる 伽羅

全く写っていないけど、葵も参戦中

 

 

杏里が尻尾をブンブン振り回し、

後頭部にバッサバッサ直撃をくらう織絵。

でも、全然、気にしない。

 

 

離れたところで、静かに観戦中の兄妹。

 

なぜ興奮するのか、理解に苦しむ。

by 優真

 

 

虫はちょっと・・・(´・д・`)ヤダワ

by 桃香

 

 

人間(私)、虫が発見できず。

知らない、気づかない、わからない。

その方が、多分 シアワセ。

 

 

結局、ナニがいて、

狩りは成功したんだろうか?

微妙に 気になる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。