2006年09月01日 22時17分48秒

スパイウェアの恐怖。

テーマ:ブログ

つい最近、スパイウェアについて調べる機会があったのでここでちょっと簡単にお話します(・З・)ノ



スパイウェアとは、


「PC内に存在する情報、あるいはPCに対する操作の情報を、許可なしに第三者に送信するアプリケーション」


と言われていて、今じゃ悪者みたいな感じですが、本来は正当な使い方があるらしく、


・ユーザの利便性の向上

・Webサイトからの情報配信

・適切なユーザサポート

・サイトや動画などの利用率調査


などが目的だったらしいです。



スパイウェアから漏洩する情報の例


・個人情報

(メールアドレス、本名、住所、電話番号等)

・Web上で使用する秘密情報

(クレジットカード番号、ID、パスワード等)

・PCの使用履歴

(何を入力したか、インストールされているか等)

・ブラウザの使用履歴

(どのサイトを見たか、クリックしたか等)


があります(・З・)



スパイウェアによる被害


・個人情報が盗み出される

・入力ワードの履歴が知られる

・設定されていないホームページが表示され、変更が効かない

・今までなかったツールバーの表示

・ポップアップ広告が頻繁に表示される

・ダイヤルアップを操作し有料ダイヤルへ

・コンピュータの動作を遅くする


などがあります。

これらのような症状が出たら、スパイウェアかもしれないので、駆除ソフトで退治して下さい。




スパイウェアとウイルスの違い


簡単に説明しますと、


ウイルス・・・増殖する・ユーザにとって好ましくない動作をする・破壊的・動作が分かりやすい


スパイウェア・・・増殖しない・コンピュータの動作を遅くするものが多い・経済活動が主な目的・動作が分かりにくい


らしいです。



Cookieとスパイウェア


Cookieも情報を保存したり、勝手に漏らしたり?するものですが、Cookieはスパイウェアか?と言われたら一概にそうも言えません。


人によっては「スパイウェアだ」という人もいれば、「スパイウェアじゃない」という人もいるらしいです。


まぁ、そのCookieにアクセスすれば情報を読み取ることが可能となり、それがスパイウェアの手口の1つらしいです。



どうやってインストールされる??


・他の明らかに便利なプログラムに隠す (利用規約とか読むと書いてる)

・OSやブラウザに必要な機能(ソフト等)をインストールしたときに同時にインストールされる

・ウイルス等と同時にインストールされる


と、知らず知らずのうちにインストールされることがほとんどです。



スパイウェアの現状


子供や無知な大人によって蔓延してるのが現状らしいです。また、スパイウェアに対して無防備なアンチウイルスソフトも多いとのことで、Microsoft WindowsやInternet Explorerに対応したものも多く、1台のコンピュータ当たり20~30のスパイウェアが入っているという調査も報告されているようです。


他にもこのような記事が。


[2006年8月28日 時点 (日本国内)]


・1,094種類のスパイウェアが報告

・今までの検出報告:1,407,200件

・1週間での検出報告:2,195件

・9人に1人はスパイウェア被害


との報告があるらしいです。

と言っても、報告されたものなので、もしかしたら「9人に1人」ではなく「全員」がスパイウェアの被害にあってるかもしれません・・・。



スパイウェアは犯罪にならない?


こんな記事を見つけました。


「他人の情報を盗むことは一般に犯罪にならない。情報窃盗で唯一犯罪となるのは、銀行のカードやクレジットカードの磁気情報の盗難行為のみ」


とのことです。

なぜ、情報を盗むことは犯罪にならないのか??


「正当に情報を取得することと、情報を盗むことの区別があいまいである」 (警視庁)


らしいんですよね(`・ω・´)


確かに、カンニングや宿題写しても犯罪にはなりませんよね・・・。

まぁ、バレたらそれなりの罰はありますが、「犯罪」ではない・・・。


それなりに納得はできるけども(・З・)



しかしっ!!


「他人を騙してスパイウェアを実行させる行為が偽計業務妨害罪となる。また、不当にIDやパスワードを取得して買い物をしたり、金を下ろしたりなど、盗んだ情報の悪用も犯罪となる」


らしいです。


個人で楽しむ程度ならいいんですかね(・З・)笑



対策


・スパイウェアを知る

・ソフトウェアのアップグレードをする

・アンチスパイウェアをインストールする

・利用規約を読む


これだけでかなり防げます。


気をつけましょう。



駆除ソフト


Spybot (無償)

 インストール方法

 使い方


AD-AWARE SE Personal (無償)

 インストール方法と使い方



まぁ、こちら に両方あるんで、参考にしてください♪




これらがよく推奨される駆除ソフトなので、ダウンロードしてみてください!

案外、自分のパソコンのスパイウェアの多さにびっくりするかもしれませんw


両方インストールして下さいねー。

そして併用してくださいw


片方で駆除できなかったスパイウェアが、もう片方ので駆除できたりするので(`・ω・´)



と、今回はちょっと難しい、でもちょっとためになるお話を長々としてみました♪



みなさんでスパイウェアを駆除しまくりましょう!!


  今日の1曲→飛光:ACIDMAN

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

猫的犬 (猫犬ユッキー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD


ジオターゲティング






ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。