2017年04月27日(木)

ひとりでできる

テーマ:エントランス・階段

前日、夜10時頃まで

女房の手違いで振り回されキッチンの窓をつけていたhiroさん

 
疲れているはずなのに
窓に魅了されアドレナリンが放出されているのか
翌日、自らの意思で窓をつけると言い出しました
 
てっきりゆっくりのんびり休日を過ごすのかと思っていたのに
窓の神様でも降臨したのだろうか・・?
 
ワタシは昨日のキッチン窓の仕上げをする予定だったので
手伝えないよと言ったのですが
 
ひとりでできるもん
 
といって作業を始めました
 
 
今回の窓は
 
階段の上
 
築40年近くなる我が家
階段上の明り取りがガラスブロックなのですが
 
 
ガラスブロックなのに黄ばんでいます
東側の日当りのよい場所だからなのかと
 
 
あまりの黄色さに
階段の壁面を真っ白なエコカラットを貼ったのに
壁面まで黄色っぽい
 
 
目地部分にタガネを当てハンマーで叩くも
びくりともしません
 
木枠ぎりぎりを叩き
あおり
 
やっとこさ取れました
 
 
ガラスブロックじゃありませんでした
 
なんちゃってガラスブロック
 
厚みもなく
これはプラスチック系のものですね
 
どうりで変色したわけだー
 
 
そして黄色い明りとりが取り外された家の中は
 
 
 
 
真っ白でうつくしい!
 
 
 
 
ガラスブロック風のプラスチックがなくなっただけで
階段が何十倍も明るくなって
階段下まで電気がついてるのかと間違えるくらい
明るくなりました
 
 
下地を調整して
 
 
 
少し窓は小さくなるけど
 
 
ガラスブロック風の明り取りを変えるために
出会った窓だったのかも(-^□^-)
 
 
 
 
これで2階部分の窓はすべてLOW-E 複層ガラスになりました
 
 

   よろしかったらポチっとお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sakuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。