2017年03月22日(水)

キッチンの窓

テーマ:キッチン
窓屋さんの催事で安く買った窓
オーダー品ではないので
古い窓を外して新しい窓をポンとつける
そんな奇跡的な出会いはそうそうありません
 
リビングの窓も
一間半に欄間付きの窓
 
 
ここは3重窓
ガラスは欄間合わせて24枚もあります (T▽T;)
 
06
 
パズルの様に考え組み合わせて
FIX窓3枚をうまく組み合わせました
 
アイディアを出すのはsaku
それをカタチにするのはhiroさん
 
最近のワタシ達は窓ばかり付けています
そうしないと窓の在庫が減らないし
母宅の二階が窓倉庫になってしまいます
 
新しい窓は
遮熱効果がすごいです
真夏の直射日光の当たったフローリングも
熱くはありません
ほんのりあったかいって感じ
 
もちろん結露もほぼなく
冬でも外の景色が見えるのは
気分がいい
北海道の古い家では
アルミサッシの外窓と
木枠ないしプラスチックの内窓がついていて
窓掃除なんてとんでもないガラスの枚数になります
 
複層ガラスにするとマイナスなことは
一つも思い浮かびません
 
さて今回の窓作業の場所は
キッチン(昨年秋の作業です)
 
 
この窓
内窓が木枠ではないので結露とかはないのですが
暇してたhiroさんに
窓のアイディアをプレゼンしたところ
見事にスイッチが入って
とんとん拍子に事が運びました
 
 
明るくてキッチンとしては大解放な窓
台所に立っていても気分がいいです
 
 
まずは外側のアルミの窓枠を
マルチソーで真ん中にメスを入れ
 

バールであおると真っ二つ
 
 
縦枠もあおってモルタルの壁から引きはがします
 
 
内窓も外して新しい下地を入れます
 
 
もっと大解放!
でも猫さんが逃げてしまっては大変
活発な若い猫さん達は
日向で夢の中ですが
ワタシは家の中で猫さんが近づかないよう念を送り
hiroさんの工具出しの助手をしていました
 
 
今回ガラスブロックを購入しました
黄緑色に見えるのは養生テープを貼っています
 
 
薄い木材の真ん中に溝を掘ってあります
ガラスブロックが安定します
hiroさんの小技、いい感じです
 
 
ガラスブロックが乗る箇所にコーキングを使います
 
 
ガラスブロックとガラスブロックの間のスペーサーも自作です
 
 
 
上に窓枠の下地を打ち付け
新しい窓枠を乗せます
 
 
おおー!!ヘ(゚∀゚*)ノ
早くガラスブロックの養生テープ剥がしたいねー
窓自体はちょっと高さが出ちゃったけど
いい感じ
 
 
じゃあ母宅から窓ガラスを持ってくるね!と
ウハウハ状態なsaku
 
言われた通りに窓とガラスブロックを取り付けて
どや顔なhiroさん
 
 
 
でも
ここで問題発生・・・(T_T)
 
 
 
続きます
 

   よろしかったらポチっとお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sakuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。