どーも、ねこ舎でございます。

   12月。菓子製造業者にとっては怒涛の12月です。私のように趣味の延長でやっているような極小泡沫業者でも、それなりに忙しくなってくるんですよね。

   今ごろの時期は店舗さまへの納品の他に、仲間たちへのクリスマスプレゼント作りも大事な仕事です。いや、それが最優先なくらい。

   去年、地元の病院に入院中は美浜や四日市から見舞いにきてくれたり、東京に入院中は仙台から見舞いにきてくれた人たち。右腕切断するか否かの瀬戸際の時に、鬱にならないようにと日々娯楽を提供し、毎晩話し相手になってくれた人たち。

   最初は趣味のあったツイッター仲間でしたが、事故を経て結束は固くなりました。

   そんな彼女たちへのクリスマスプレゼントは。

{E48E0278-E025-40F8-AA57-6C29C2D37294}

   最近はすっかり定着した感のあるシュトーレン。本場ドイツでは12月最初の日曜日に作り、クリスマスまで毎日薄く切って食べます。

{68C33FAA-61AA-4AEF-9DF6-91439A47D22C}

   で、こちらもドイツの定番クッキー、バニラキプフェル。どこの家庭でも教会でも作られます。

{A9B31CC8-32B2-49C8-91A0-BEC25C63F3F6}

   こちらはドイツ産ライ麦を配合した、くるみとクランベリーのパン。

   なんかやたらとドイツにこだわってます。

{7D287F0F-71E4-47DE-8A3B-1A1600DF1A54}

   ラスト。三種のナッツのキャラメルタルト。

   ドイツね、好きなんです。27年前、自由化運動最中の東ドイツに行ったんですよ。ついでに東ヨーロッパ諸国をぐるっと巡ってきました。

   ソ連邦が崩壊した時にも、モスクワ行きました。歴史の節目を自分で見て、体験したい、って気持ちでしたが、親は心配だっただろうなー。

   数年前にブログで旅行記書いてたけど、また復活させたくなってきました。
AD

仙台オタクツアー2

テーマ:
   どーも、ねこ舎でございます。

{0451888F-5398-4888-8EE7-86AF3025DB3E}

   また貼ってしまった…。しかし今週は溜まりまくった雑用片付けと忘年会で会社休みを取ったので、土日は珍しく連休です💕

   先日のギックリ腰、悪化したらどうしようかと思っていたんですが、ゆっくりお風呂に入って湿布を貼り、早めに寝たら翌日にはだいぶ楽になっておりました。が、ヤツはクセになるし冬はなりやすいとも聞くので、気をつけなくては。

   そして年末の最大行事。

   所属する民謡会の昇段試験…。

   今回は唄だけなんで気楽ですけどね。あ、昨日のお稽古の時に合格通知をいただきました。三味線は一年半のお休みを経て10月から復帰したばかりなんで、こちらの昇段試験は来年までお預けです。そして夜は恒例の忘年会。
「事故から一年半たって三味線復帰しました。来年は名取の昇段試験受けます!」って会場で宣言したんで、来年は頑張らなくては。

   で、本題の仙台オタクツアー。

    前日から仙台入りしていた台湾人のFさん姉妹、仙台在住のTさん、そのお友達、ねこ舎。合わせて6名で仙台から石巻市に向かって出発です。

   電車で約1時間。このあたりも震災で大きな被害を受けました。

   
{86595746-6FFD-41F5-A8D2-63C353B1E364}

   石ノ森章太郎先生といえば、これ。

   私が生まれる前、1964年から雑誌連載が始まり、一年前にも新作映画が公開されているというサイボーグ009。

   石巻の街はどこを向いても009一色でした。
{81714176-711B-483A-A63E-B2AA5A202D13}

   石巻駅にある、あまり知られていないシャッター。地元民がいたからこそ、の見学です。Fさん、こんな雑な顔の隠し方でゴメン。

{950C83E9-E65D-4CED-BAD3-CAA63A642D89}

   で、石ノ森萬画館到着ー。というわけで、続きます。いや、続くといいな。
AD

仙台オタクツアー

テーマ:
   どーも、ねこ舎でございます。

   なんですか今朝いきなりギックリ腰をやってしまいまして。いえ、ごく軽いんですが、立ったり座ったりと体勢を変えるときがかなり辛い。

   お弁当を作ったり納品準備をしている時はなんともなかったのに、納品先に行って車を降りたら、腰が伸びないー(;_;)。

   過去にも大した原因もなくやったことがあるんで、今回もさしたる理由もなくなった、というところでしょうか。

   前回なった時に人生初の整形外科に行き、医師に言われました。
「ギックリ腰ってさ、重いもの持ったりするとなるって思われがちだけど、実は自分の重みでなるんだよねー。ハハハハハー」

   だそうで…。

   痛いけどこれから一番の繁忙期。悪化しないよう気をつけながら頑張ることにします。

   で、ようやく書けそうな「仙台オタクツアー」。

   まずは人生初の東北新幹線。

{88756DD0-AC49-4150-A961-74E5485E8816}

    東京駅ってお上りさんにも優しいから、初めての新幹線乗り場でもわかりやすい。学生、勤め人と何年も通った名古屋の方が、よっぽどわからんわ。

   で、仙台まで行き、そちらでオタク仲間と合流です。今回の旅行にははるばる台湾から参加した方もおります。

   ギックリ腰ネタでオタクツアーはわずかでしたが、続きは後日に。
AD

今日は病院

テーマ:
   どーも、ねこ舎でございます。

   今日は会社サボって、もといキチンと休みを取って、東京の病院まで診察に行ってまいりました。このブログ、帰りの新幹線の中で書いております。

   せっかく東京まで行っといて、病院終わったら速攻で帰宅です(;_;)。

   早朝7時の新幹線に乗るため、朝は5時起き。で、車内で朝ごはんです。

{CD04E9F5-9FC2-4159-B262-E165A0B74838}

   豊橋駅の「手筒花火弁当」。東京行く際の定番の朝ごはんです。「秘境弁当」ってのもあるんですが、いつも朝早いため届いておらず、食べたことありません。写真を見る限りでは、「どこが秘境なんじゃ」と突っ込みたくなりますが。

   で品川で山手線に乗り換え、さらに東急に乗り換えて某駅に。

{8D01331A-547A-4345-8A31-6CAB91AC788C}

   品川って大都会のイメージがあったのに妙にレトロで昭和な感じの商店街を抜けると、その向こうに病院がそびえ立っています。

   入院したのはここでしたが、夏に整形外科がすぐご近所にある付属病院に移転したので、今日はこじんまりしたそちらに。

   手術からちょうど一年。治療するわけではなくレントゲン写真見ながら腕の曲げ伸ばしの角度測ったり、話したり。

   なんて書いてたら車内アナウンスで富士山が見えます、と。

{B99DB46E-3277-45D9-ACE5-6397A43C5E61}

   何度も新幹線乗ってるのに、そんな車内アナウンス初めて聞いたわ。でも、富士山綺麗ですね。富士山といえば自衛隊ファンの私は夏の総火演応募してるのに、当たった試しがない。来年はぜひ見に行きたいものです。

   で、帰宅の新幹線でお昼ご飯。

{84AB027A-2C74-4E69-8A57-33E0D3BC889E}

   品川のecuteで購入いたしました。

   あと30分で豊橋着。帰ったらさっそくお仕事です。

修行開始?

テーマ:
   どーも、ねこ舎でございます。

   月曜日なのに、今日はなんとなく元気。というのも今週は火曜、木曜に休みを取っているから。明日は久しぶりの東京行き。病院行くだけのに、妙に楽しみです。

   そして木曜は月二回のちぎり絵の教室日だから。事故を機に教室はすべてやめたし、継続する気もなかったんだけど、続けたいと言ってくれる方がいたんで細々と開いています。

   が!
   絵描きとしての経歴、各種資格を生かさないのはもったいない!   と思うようになってまいりまして(^_^;)。言い換えれば、会社勤めがあまりにつまんないww。ので、来年からそうすべく動いて行くつもりです。(が、会社は辞めんw)

   そんなわけでまずはアイシング修行から。

{845A0E0D-9CFF-4F51-A3FA-42CAAC4064D1}

   米粉でクッキー焼いてみました。ちょっとクリスマスを意識して。大きい四角はお絵描き用です。自宅でのアイシングはすっごく久しぶりなんで、うまくできるかどうかw

   まともなモノが出来たら、アップしようと思います。