今日はアイシング

テーマ:


今日は事故から10ヶ月ぶりのアイシング教室へ。私を含めた4人のメンバーさんは全員講師。なので作るものもなかなかハードルが高い。
久しぶりのアイシング作業に戸惑いながらも、なんとか完成。まだ箸もろくに使えない右手で、頑張ったよw

パッと見は綺麗っぽく見えるけど、よく見るとガタガタ。でも、こんな細かい作業が出来るようになった、って本人はいたって満足してる。

あとは練習あるのみだ。
AD

悩む...

テーマ:

昨年秋に右肘人工関節の手術をして以来、今日は初めての診察日。朝7時の新幹線で東京まで来たわけですが、今現在最大の悩みが「マリーアントワネット展」に行くか「デビットボウイ展」に行くか、ということ。

 

どちらも病院からかかる時間は同じくらい。2月末に終わる「マリーアントワネット展」に今日行き、次の診察日に「デビットボウイ展」行くのが理想なんだけどな〜。次の診察がいつになるかがネックなんだよな〜。

 

なんてお気楽な悩みなんだろう...。

AD

久しぶりすぎるだろー

テーマ:

どうもお久しぶりです。ここ半年ほどTwitterやラインは妙に熱心なくせに、ブログはさぼりっぱなしのねこ舎でございます。昨年11月に東京の某大学病院で右腕の手術しまして、完治じゃないですがだいぶ動くようにはなりました。

で、手術前からお仕事は復活していたんですが、最近はこんな感じで・・・。

上から桜餅、オレンジチーズタルト、レモンシフォン。最後はチョコレートサラミと呼ばれるイタリアのお菓子です。生チョコにナッツ(くるみ、アーモンドスライス、カシューナッツ)、ドライフルーツ(オレンジピール、黒いちじく、クランベリー)、マシュマロを入れて固めたものです。上の三品は定番品ですが、チョコレートサラミはバレンタインデーにむけてなかみせ亭さんとシビコさん地下食品売り場で二月から販売いたします。

AD

初めての小倉

テーマ:

おはよーございます、ねこ舎でございます。今日の小倉はいい天気です。

昨日は夜の宴会まで時間があったので、松本清張記念館と小倉城に行ってきました。



戦国時代には全く詳しく無いんで、お城についてはよく知らないんですが、松本清張氏は父が大ファンだったんで、若い頃はよく読んだものです。そういえば最近はろくに本も読んでないなー。入院中はヒマだったんで、本が持てるようになるとずいぶん買いあさりましたが。

9時過ぎに福岡在住のフォロワーさんと合流して門司港に行き、そこで台湾人フォロワーさんとも合流。しかし私は中国語はわからない...。台湾人フォロワーさんが筆談ならオッケーな方なので、そちらに期待です。

今日1日、いい日になりますように!

九州へー

テーマ:
きゅう
1ヶ月ぶりのご無沙汰ねこ舎でございます。

まぁ、なんですね。今んとこ右腕不自由だけど、人間どんな環境にも慣れるもんで、おかげさまで毎日お仕事させていただいています。今日のシビコさんへの納品はメープルシロップのシフォンケーキ、ベイクドチーズケーキ、酸っぱいアイシングのかかったレモンケーキです。

写真、撮ってこなかったー!

で、今現在ねこ舎は九州の小倉に向かうのぞみちゃんの車内で、ブログ書いてます。この腕でキャリー引っ張ってなにやってる、と言われそうですが^_^;

ねこ舎は実はツイッター大好きで、仲良くしてるフォロワーさんもたくさんいらっしゃるんですが、そのうちのお一人、台湾人のフォロワーさんが北九州観光に来日。福岡には仲良しフォロワーさんが住んでる。福岡のフォロワーさんとこには事故さえなければ5月に会いに行く予定だったんですが、そんな事情でお二人に会うため、小倉に向かっているというわけです。

今夜は福岡フォロワーさんと宴会ww そして明日は台湾人フォロワーさんと合流、という予定です。天気も幸い良さそうだし、久しぶりの旅行を楽しんでこようっと💕