篠山旅行⑨甲冑着付け体験 IN 篠山城 大書院

の 続きで   

甲冑のうしろに キレイな着物が置いてあったので

スタッフさんに尋ねたら 甲冑体験する人は男性が多いので

カップルとかで来られた人には男性が殿で女性は姫で

ペアで写真が撮れるように用意しているとの事でした(・v・)♪


甲冑体験のおまけみたいな物なので打掛に体験料は頂いておらず

1人が甲冑も打掛も両方体験しても良いとOKいただきました(・∀・)♪


打掛を羽織れるとは知らなかったのでスゴく感激でしたが

知っていたら 髪を束ねずストレートアイロンしてきたのにナ~(´・ω・`)

でも 朝が早かったし この長さまでなるとアイロンが腕ダルくて…


髪を束ねていた跡形が気になりますが・・・苦笑



↓無加工できる際どいショットなのに母上の指がレンズに当ってる



足袋も持参したかったところでしたが、

下に白着物を着てるように見えるのは、、

襟だけ首にかけて打掛を羽織るようになっていたのでしたきらきら


それだけでもそれらしく見えていますネきらきら!!


どこでも撮影してイイと言われたので

迷わず格式の高い障壁画のある女信長のロケになったお部屋へ


移動時は引きずる裾を母上様が持ってくれて何げに姫気分皇冠

今回の旅では本当に母上様に感謝で頭が上がらなくなりましたん~・・・。



上段之間といっても中へ入れないのでこの画が限界


次之間でも


打掛は裾のコントロールが大変ですね汗

最後は正面で・・・


気温30℃以上の猛暑日に 冬布団をかぶってる気分でしたあはっっ

気を使ってくださったスタッフさんは 

帰る前にシアター室(ここだけ冷房きいてる)で

涼んでいってと本当に親切キラキラ☆


大書院のスタッフさま その節はありがとうございましたぺこり


篠山旅行⑪に 続く


AD