ここで起死回生といきたくて、

抗がん剤とは別の治療法にもチャレンジすることにしました。

ペプチドワクチンという特異免疫療法です。

現在は、久留米大学で治験が行われています。

まだ治験段階でエビデンスがないので、抗がん剤と併用します。

まるですぐにでも行えるような言い方ですが、

実は、HLA型が合わないとできません。

それ以外にも細かい参加条件があります。

主治医に相談したところ、

型以外の条件はおそらくクリアできるだろうとの事。

まずは条件を満たしているかの書類診断があり、

通れば連絡が入って初診の日にちが決定する。

型は初診の時血液検査を行う。

・・・・・・・今は、書類を送って、向こうの連絡待ちです。


9月/初の検査結果を9月半ばに聴いてから、

なんだかんだで必要書類を送ったのが9月後半。

書類診断が一週間程度かかるらしいので、

久留米大学から返事が入るのが10月最初の週。

初診が翌週になったとして、型が合って治療開始は10月半ばか?


併用する抗がん剤は、ペプチドの治療方針が決まらないと始められない。

せっかく型が合ってペプチドを受ける事が出来るようになっても、

その段階で抗がん剤による副作用が始まっていたら、

おそらくペプチドは中止になるから。


ただ待っている。

もしこの間に再発が進んだら?

ただこのことばかりを考えてしまう。


ペプチドの話を持ち出したのは私。

主治医は「受けたければどうぞ。協力はします」というスタンス。

決定は夫の意志も確認してふたりで決めた。


不安の持って行きようがどこにもない。

もし進行してたら。

全然効かなかったら。

私の判断は夫の寿命を縮めることになりはしないか。

自分から言い出すんじゃなかった。

人に決めてもらうのは、なんて楽なことなんだろう。


色々なサイトを巡って得た情報を集約すると、

「1カ月半では心配するような大きな変化は無い」

そもそも主治医にも確認していて、

「病変はまだ小さいので大丈夫、待てます」との事。


もっと主治医を信用しなければいけない。

分かっているんだけど・・・・

しや、信用はしているんだけど、

あまりにも言い方が素っ気ないので、不安がつのるのです。


悩みすぎて、このままじゃハゲそうなので(笑)

医療相談窓口についに初めて行ってみるか?と。

夫が掛かっている総合病院には、ガンに関する相談支援窓口があるのです。

でもいったい何を相談すれば?

私は、再発の進行がただただコワイ。

もう一度、主治医の口から「絶対大丈夫」と聞きたい。できればその根拠も。

そのために、主治医に時間を作ってほしい。


ふざけんなーって言われそう(>_<)

だって、私の満足を満たすためだけに、そんな時間作れるわけない。

あの、鬼のように忙しい主治医の時間を。