2012-09-02 19:58:19

《ココロコネクトに関しての皆さまへのお知らせ》

テーマ:ブログ
本日、ココロコネクト公式サイトにおいて、以下のコメントが掲載されました。


視聴者および関係者の皆様へ [2012.09.02更新]
この度は、6月24日に開催されましたアニメ「ココロコネクト」の先行上映イベントにおきまして、
演出上とはいえ出演者の方への配慮が不十分だった為、多くの方に不快感や誤解を与える結果となってしまいました。
関係各位にはご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。
また、発表が遅れてしまった事、あわせてお詫び申し上げます。

アニメ「ココロコネクト」では、宣伝活動の一環としまして、声優・市来光弘さんを宣伝活動のメインに迎え、
TVオンエアの3か月間、北海道から九州までの各地を周っての宣伝活動を企画しておりました。

この宣伝活動に伴うイベントの内容やラジオ番組での発言が、恣意的な改ざん行為により、
本来行ったものの意図とは違った形でネット上にアップロードされてしまいました。それにより、多くの方に誤解や混乱を与えております。
結果、イベント出演者、及び本作品に関わるキャスト、スタッフの皆様に対してご迷惑をおかけしてしまう事となり、
また、「ココロコネクト」アニメ、そして原作を応援してくださっているファンの皆様にご心配をおかけしてしまった事に深くお詫び申し上げます。

スタッフ一同、今回の件を猛省し
誠心誠意、今後の制作に取り組ませていただきます。

なお、音声・映像の無断使用、改編、並びに違法アップロード、個人情報の漏洩、人権侵害などの違法行為に関しましては、
しかるべき処置を検討しております。

引き続き、「ココロコネクト」を応援していただきたく、
何卒宜しくお願い申し上げます。

ココロコネクトスタッフ一同




これに際しまして、水島個人からも皆様に申し上げたいことがあります。

まずは、この度の騒動によって皆様には多大なご迷惑やご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

僕自身もイベント出演などで参加している企画「トチランダム」に関連するご批判を大変多く目にしております。

このブログにもそのような内容のコメントを書き込まれている方がいらっしゃいますが、現在皆様がネットなどの情報を元に認識されているこの企画の経緯や内容が、一部の不特定な方によって問題の誇張や揚げ足取りをされ、イベント出演者やアニメ作品自体に至るまでバッシングを受ける事態になっています。



トチランダムという企画に対するご批判について、皆様にそう仰られても仕方のない見せ方をしているという事実は覆らないと思います。

ですが、僕達にとっては企画も仕事であり、無茶ぶりをされて苦労をするのも仕事であり、それを笑ったり同情したり応援をするのも仕事であるという認識と自覚をもって、皆様に楽しんでいただけるよう一同取り組んでおります。
もちろん仕事だからといって何をやってもいいわけじゃないだろうというご意見もごもっともだと思います。


ですが、そこには個人的な悪意があったり誰かを貶めてやろうという意図はどこにもありません。それでもこの企画自体で不愉快な気持ちを抱いてしまった方がいたことは、個々で厳粛に受け止め責任を感じなければならない事ではあります。


しかし残念ながら、それらの事象を不特定な人物による誇張や揚げ足取り、そして情報操作によって殊更悪い事象に作り上げられている問題があります。

更に今社会問題になっているイジメ問題と同等の扱いをしてより深刻な事件として煽っている人もいます。

そして、それに便乗して誰かもわからない出元の情報だけで安易に物事を決めつけて発言をするという事は、例えその情報がデタラメであっても、自分が発言をする以上その責任はご自身にあるということを自覚されているのでしょうか。騒動に乗っかって「死ね」「クズ」と集団で罵声を浴びせる事こそがイジメと言えるのではないでしょうかと僕は思います。ネット社会はそういうものであるなどという責任転嫁をしても、一つ一つの言葉が人の心に消せない傷を作ることには変わりはありません。



僕ら公人は当然ながら発言にはデリカシーを持っていなければなりません。

そしてこの僕の発言にもどこかに落ち度があったり批判される内容があると思います。発言している以上どのようにとられても仕方ありませんし、覚悟しなければならないものです。


今回の出来事も、水島も加害者のくせにと仰る方もいる事でしょう。他のみんながそうであるなら当然僕もそういう事になります。


それでも僕は、今まで皆様に見てきていただいた水島大宙という人間を信じて下さいとお縋りする他ありません。そして寺島君、金元さん、大亀さんのファンの方々も彼らを信じていてください。

僕はいち早くコメントを出させていただきましたが、寺島君、金元さん、大亀さんもそれぞれご自身の言葉で皆様にお伝えすると聞いているのでそれを待っていてください。
(金元さんは自身のブログやツイッターを持っていないという事なので、ぷろだくしょんバオバブの公式ホームページにて掲載されると思います。)


そして今後とも「ココロコネクト」「トチランダム」並びに僕達を応援して頂けたら幸いです。




水島大宙
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

水島大宙さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。