関連記事>>シンプルに見せる片付け方と5つの手順

 

 

引き出しや棚に収納用品が思いがけずにピタッとはまる収納を ”シンデレラフィット収納” と言うそうです。

 

綺麗に揃った収納は見た目がスッキリして気持ちよく、出し入れすることもなんだかワクワクしてしまいますよね。

 

片付けやすい部屋にするためには、収納用品の選び方がとても大事になってきます。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

まずはその場所にあるものを一旦全部出してそこで使うものだけにします。

不要なものは捨て、その場所で使わないものは移動。

 

そのようにして、そこに置く物と数が決まれば、それを収められるサイズの収納用品を選んで収納していきます。

 

 

長い付き合いになる収納用品はできだけ妥協せず、じっくり選ぶことが大切。

 

使い勝手がよくないと散らかる原因になるし、色・素材の個性が強すぎるとインテリアに馴染みにくく、浮いてしまうことも。

 

形と色がシンプルなものなら、すっきり感がでやすいのでおすすめ。

 

収納用品を後から並べ替えたいときや別の場所で使いたくなった時にも対応できるように、追加購入しやすいものにしておくとより長く使えるので便利です。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

収納用品の選び方のポイント

 

  • サイズをきちんと測ってから収納用品を選ぶ
  • その場所に合う色・素材の収納用品を選ぶ
  • 収納するものにあったサイズのものにする
  • 追加購入しやすいものにする
  • 色数の少ないシンプルなものにする
  • 同じ収納用品を並べて統一感をだす
  • 出し入れが簡単なものにする

 

 

○●○●○●○●○●

 

収納例

 

 

:-:+:-:+:- クローゼット棚 :-:+:-:+:-:

 

関連記事>>ブランケットの収納方法

 

 

頻繁には使わないもの・シーズンオフのもの・ストックなどを収納しているクローゼット。

それぞれ棚に置く物の高さを揃えて、スペースの無駄を少なくしました。

 

 

ライゼンタール ストレージボックス

 

 

思い出の品やクリスマスオーナメントや防災用品など細々したものは、同じ形のボックスにそれぞれ詰めて収納することで見分けやすく、整然と並べることができます。

 

 

 

:-:+:-:+:- リビングのチェスト :-:+:-:+

 

関連記事>>リビングチェストの中身

 

 

リビングで使うものはリビングのチェストの中へ。

種類を分けて取り出しやすくするために、サイズが豊富な無印良品の収納用品を使いました。

 

 

ポリプロピレン追加用ストッカー/(V)約幅18×奥行40×高さ21cm

 

お薬や手芸用品はざっくりとカゴにイン。

CD/DVD/BDは形が同じなので、まとめてポリプロピレンの引き出しに収納。

 

 

 

:-:+:-:+:-: キッチンの引き出し :-:+:-:+:-

 

関連記事>>キッチン収納●無印良品のラップケースと小物入れ

 

 

同じものが並ぶと気持ちいい。

 

ラップ・クッキングペーパー・アルミホイルは同じ白いラップケースで統一。

引き出しの底はステンレスのようになっていて、程よくマグネットがくっつくので動きにくく、使い勝手いいです。

 

 

マグネット付ラップケース/小・約幅20~22cm用

収納用品を同じメーカーにすると、組み合わせやすいサイズ展開の商品が多く、隙間を綺麗に埋めやすくなります。

 

 

 

:-:+:-:+:- テレビボードのゲームリモコン :-:+:-:+:-

 

関連記事>>テレビボードの収納と、無印のボックス

 

 

無印のメイクボックス。

重箱みたいに上に重ねられるから高さ(深さ)が活かせて、引き出しに細々したものをまとめやすい。

 

 

「まとめ買い」PPメイクボックス・1/4横ハーフ/5個セット

テレビボードの引き出しの幅にぴったり収まり、無印のメイクボックスで揃えることができました。

 

 

 

:+:-:+:-:+:- 日用品の収納 :-:+:-:+:-:+

 

関連記事>>無印の収納ケースで日用品を整理

 

 

電池・釘・補修用品などの日用品をしまっている引き出し。

家で余っていたかごやトレーを使って収納しています。

 

 

スチール工具箱1/約幅20×奥行11×高さ6cm

KEYUCA(ケユカ) エクステンドトレー N

 

 

伸縮するKEYUCAのカトラリートレーは引き出しに合わせやすく、仕切りやすい。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

高さや幅を揃えることで、無駄なスペースがなくなり、見た目もシンプルにスッキリと片付けることができます。

 

 

<< 収納の関連記事 >>

スッキリ見える収納方法●6つ秘訣

収納用品の選び方【 かご収納編 】

収納用品の選び方【 吊るす収納編 】

無印良品を使ったキッチン収納術 まとめ

無印良品を使ったリビング収納 まとめ

 

 

megruの愛用品一覧 (随時更新)

 

 

 

<< 片付け書籍のご案内 >>

北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天

 

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   

読者登録してね

AD

 

 

用途が同じ道具を何個か持っていても、手に取るのはいつも決まったものばかりだったりしますよね。

 

「捨てるのはもったいない」「デザインが気に入っているから…」と複数持っていても、結局は使いやすい方を無意識に選んでいるのかもしれません。

 

道具は使ってなんぼ。

使ってこそ価値がある。

飾っているだけでは意味がない。

 

同じ用途ならよく使う方を1つだけ残して、あとは手放しても支障はないはず。

むしろ減らしたほうが取り出しやすかったり、厳選した道具の使う頻度が増えたりして、持ち物に充実感が出るような気がします。

 

 

 

【キッチンナイフ】

 

気に入った新しいナイフを見つけたので、古いものと取り替えるつもりで買ったのですが、なんとなく古いのが捨て難く引き出し入れっぱなし状態に。

 

たまにあるんです。買ったはいいけど、古いほうがなんとなく捨てられないことが。

古いナイフを久々に使ってみたら、やっぱり新しいほうが良いことに気づいたので、手放すことができました。

 

ヴェルダン オールステン パンスライサー

 

 

 

【ヘアブラシ】

 

メープル材でできたコームとピンブラシを持ってましたが、いつも使うのはピンブラシ。

コームは使い心地があまり良くなくて、でもデザインが可愛くて手放せず。

よく考えてみたら数年使わずじまいでいたので、思い切って手放すことにしました。

 

【MARKS&WEB】ウッドヘアブラシ L

 

 

 

【ペン】

 

ボールペンはお店でもらったりするから増えやすいですよね。

インクが出にくい・使いづらい・使わない色のペンは捨てて、自分たちが使うものだけ残します。

 

KEYUCA ペンスタンド N

 

 

 

【パソコン】

 

新しいパソコンを買うたびに、古いパソコンをどうしようか迷います。

旦那さんはパソコンがあったらあったで使うと言うし^^

 

実際の使い方を考えてみたら、デスクトップとノートパソコンがあれば充分かなということになったので、部屋を広く使うために、古いパソコンをリサイクルショップに売ることにしました。

 

Twelve South BookArc for MacBook v2

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

処分するか見極めるには、このようなやり方をします。

 

● 1年で何回使ったかを思い出してみる。

 

● 今の自分たちの使い方に、それが現実的に合うかどうかを想像してみる。

 

● 使っていないものが本当に必要かどうかを知るために、とにかく一度使ってみる。

 

 

 

物や道具は使ってこそ、そこにある意味があり、

使わないものは手放して空間を楽しみつつ、もっと身軽に暮らせたらいいなとおもいます。

 

 

 

<< 関連記事 >>

不要なものを手放す習慣

物を減らして、風通しの良い部屋に

水切りかごを処分するか悩んだ結果

あってもなくてもいいものは、ないほうがいい

いらないもの総点検●8つのエリア別 捨てるものリスト

 

 

megruの収納・インテリア愛用品一覧
(随時更新)

 

 

 

<< 片付け書籍のご案内 >>

北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天

 

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   

読者登録してね

保存保存

AD

 

 

シンプルでコンパクトな暮らしは、とても気持ちいいものです。

 

好きなもの・使っているものだけある居心地の良い家になるように、普段から心がけている7つのことをまとめてみました。

 

 

 

1. 使わないものは処分する

 

ものは増える一方なので、一年以上使っていないものや埃のかぶった状態のものは潔く処分。

手放すことで、もっと良いものが手に入るようになります。

 

 

2. よく考えてから買う

 

家のインテリアに合うか、どこでどのように使うかをよく考えてから買う習慣を。

 

 

3. 必要以上のものは買わない

 

買うものを最小限にすることで、保管場所が小さくて済み、その分スペースを有効に使えます。

お買い得品であっても使い切れないと無駄になることも。

 

 

4. 余計な収納用品は持たない

 

しまえる場所があると、そこにとりあえず使わないものをしまいたくなります。

余計なものを持たないためには、余計な収納用品も手放したほうがスッキリします。

 

 

5. ”いつか使える” のいつかは来ない

 

今使わないというのはそれなりの理由があるわけで、なくても平気なことの方がほとんど。

 

 

6. 同じ用途のものは持たない

 

用途の同じキッチンツールや家電や日用品などは、よく使うほうだけを残します。

たまにしか使わないものは、代用できるものがあるなら処分してもOK。

 

 

7. 自分にとって何が必要か

 

ライフスタイルや価値観が人によって違うように、必要なものも違ってきます。

自分の好きなもの・よく使うものが分かっていれば、自分にとって不要なものが見えてきます。

 

 

 

<< シンプルライフ関連記事 >>

不要なものを捨てる習慣

片づく収納 ●5つの手順

物を減らして、風通しの良い部屋に

年末の大掃除●断捨離5つのチェックリスト

いらないもの総点検●8つのエリア別 捨てるものリスト

 

 

 

megruの愛用品一覧 (随時更新)

 

 

 

おすすめ収納アイテム>>

ライゼンタール ストレージボックス(フタ付き)SOLID/L

思い出の品・シーズンオフ小物の収納に。

 

 

 

クローゼットシステム 収納ボックス M

クローゼットに合わせやすいポリプロピレン引き出し。

 

 

 

b2c コットンロープバスケット Lサイズ

柔らか素材のバスケット。使い道も色々。

 

 

 

<< 片付け書籍のご案内 >>

北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天

 

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   

読者登録してね

AD