メグメグの好奇心♪♪ 収納インテリア

シンプルで機能的な収納とお片付け、丁寧な暮らしのヒントに。
無印良品・セリア・100均・IKEA・プチDIYなどの収納アイデアと、シンプルに暮らせる片付け方を紹介するブログ。


テーマ:


野田琺瑯を焼き型にして、ガトーショコラを作りました。


焼き菓子は食べるのは好きなんだけど、めったに作ることがなかったので、パウンドケーキの型はずいぶん前に断捨離。


今は、野田琺瑯の保存容器を、料理の保存からお菓子作りまで、いろいろと使いまわしています。

お菓子を作った後は、乾燥しないようにシール蓋して、そのまま保存できるから便利。




野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル 深型L シール蓋付


わたしにとって野田琺瑯は、超便利アイテムになってます。








<< 下準備 & 作り方レシピ >>


① 野田琺瑯の容器(直径18㎝型でもOK)に、パラフィン紙を敷いておく。


② ココア30gと薄力粉20gは合わせてふるい、ボウルに入れておく。


③ ビターな板チョコ100g (ガーナチョコレート ビター 2枚) と 無塩バター60gを、

ボウルに入れて、レンジの低温で溶かしておく。


④ 卵3個を卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。

・卵黄のボウルに砂糖50g加えて、白っぽくなるまで泡立てる。

・卵白のボウルに砂糖60g加えて、角がたつまでよく泡立てる。


⑤  ③と④の卵黄を合わせ、ゴムベラで混ぜる。


⑥  ⑤と②を合わせて混ぜる。


⑦  ⑥に④の卵白を少しずつ混ぜ合わせる。


⑧  野田琺瑯の容器に流し入れて、オーブン(余熱あり)170℃で1時間焼く。






こんな感じに作ったのでメモしておきます。

バレンタインデーはおわっちゃいましたが、

意外と簡単に作れるので、よかったら試してみてください♪



<< 使用アイテム >>


イッタラ ティーマ プレート 17cm レッド 限定


アルテック H55 ランチョンマット グレー×ホワイト



<< 関連記事 >>

料理本の整理とレシピの収納

ホットワインをつくってみた

ガーデンスムージーとハンドミキサー



<< 片付け書籍のご案内 >>


北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天



<< フォロー歓迎です >>

Twitterボタン facebookボタン Google+ボタン Instagramボタン
AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。