メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア

はじめて、ファブリックパネルを作ってみました。 マリメッコのルミマルヤです。



ソファーの後ろが少しさみしい感じがしてたので、横長の絵が欲しかったのですが、

なかなか合う絵が見つからなくて、しばらくこの空間はあいたままでした。


ファブリックパネルならサイズが選べるし、温かい感じがして素敵ですよね♪

出来上がりを買うとびっくりするぐらい高かったので、手作りです。


手作りも色んな方法があって迷ったのですが、はじめてなので一番簡単そうな方法を探しました。

たぶん、大きいサイズや自分好みのサイズに手作りするなら、これが一番簡単で安いかも♪


メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア

まず、ホームセンターで、断熱材をカットしてもらいました。

1カット100円かかりましたが、ミリ単位で綺麗に切ってもらえるので手間も省けます≧(´▽`)≦


ここで売られてた断熱材は、910mm×910mm×30mm。

これをまず真っ二つに切ってもらい約450mmに。その切った片方を幅500mmに切ってもらい、

お家に帰って、ボンドで横に引っ付けて幅1400mmにしました。


メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア

断熱材の裏にカッターで2センチほど内側に切れ込みを入れいき、ファブリックを挟むように押し込む方法です。

タッカー買うのもお金かかりますし^^;


断熱材は発泡スチロールより硬いボードなので、しっかり挟まりました!

今回買った断熱材は薄いブルーだったので、白い布を生地の下に敷いて、一緒に挟んでいます。

ナイフを使ってグイグイ押し込んでいくと、生地がピンと張っていってくれるのでおもしろいです♪


メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア

壁に掛けるために、ボードの裏に2箇所フックを逆さまにして貼り付けてあります。

軽さを追求して、プラスチックのフックに。


賃貸ですが、ちょっと引っ掛けたりするための木のボードが壁に付いてるので、

その下から目立たないように釘を打って、ビーズ手芸用のテグスで結びつけました。


メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア

とにかく大きいけど軽いので、もしなにかで落ちてきたとしても、イテッ!(-""-;) ぐらいで済みます^^♪

飽きたり、汚れたりしてきたら、生地の張替えも自由なので良かったかなぁ。


今回は、生地60センチの切り売りで3000円+断熱材500円+カット代200円。


今度は木枠で、小さいのを挑戦してみたいと思っています♪

一度作ると、また作りたくなるものですね♪ 楽しみが一つできました^^


メグメグの好奇心♪♪ 収納とインテリア

足あと代わりにクリックしていただけたら喜びます!! 最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





AD