My shopping diary ♡

楽天 Ungrid UNIQLO GU ZARA しまむら 100均 買ってよかった物、shopping情報(^^♪


テーマ:





WELCOME TO MY BLOG
 
夏休み 自由研究 2014  【長女 小4編】
 
今年の自由研究はまだですが…昨年の自由研究 (やっと💦)まとめました✍
 
題名:『 ゼリーを溶かす果物の実験 』
 
FxCam_1408244172159.jpg
【 材料 】
 
・果物・野菜( レモン・なし・パイン・トマト・ぶとう )
 
ゼラチン ・ ゼラチンを溶かすお湯 ・水 ・計量カップ ・透明な容器
 
 
 
FxCam_1408244722584.jpg
 
お湯で粉ゼラチンを溶かします。
 
FxCam_1408244829948.jpg
 
必要な分量の水を入れ、かき混ぜ ゼラチン液を作ります。
 
FxCam_1408245186473.jpg
 
透明な容器にゼラチン液 を入れます。
 
FxCam_1408245441736.jpg
 
ゼラチン液を 2時間程 冷蔵庫へ入れ、固めます。
 
 
FxCam_1408260157997.jpg
 
果物・野菜を容器に入る適当な大きさにカットします。
 
FxCam_1408261158854.jpg
 
左から→ トマト  なし パイン ぶどう レモン
 
FxCam_1408261112238.jpg
 
並べてみると かわいいです♡ (📷無駄に撮影)
 
 
FxCam_1408261324637.jpg
 
2時間後、冷蔵庫で冷え固まったゼリーを取り出します。
 
 
FxCam_1408261443235.jpg
 
それぞれ、ゼリーの上へ のせます。
 
 
FxCam_1408261735780.jpg
 
時間・湿度を計測し、実験スタート🚩
 
 
※すみません、スタートの時と、1時間後では、ゼリーの位置がいつの間にか変わってました!
 
FxCam_1408266101927.jpg
 
そのまま ⏲1時間放置し、見て見ると~↑
 
パインだけ少し下がって 上部のゼリーが解けました!
 
 
 
FxCam_1408266335738.jpg
 
果物・野菜を取り出して、1つずつ 爪楊枝の上部で触ってみました。
 
 
FxCam_1408266261523.jpg
 
結果→パインをのせていたゼリーは、上部が少し溶けてました!
 

 



パインがゼリーを溶かすという事が分かり、実験は終了しましたが、
 
材料が余って もったいなかったので、番外編 📖
 
パインゼリーは作れるのか 実験してみました!



FxCam_1408268191607.jpg
 
細かく刻んだ材料を入れて、ゼリー液を作りました♪
 
 
FxCam_1408313302316.jpg
 
2時間程 冷蔵庫へ入れて固め ゼリーの完成♡
 
左から→ ぶどう パイン レモン なし トマト
 
順番に 爪楊枝の上部で触って、固まったかを確認してみます!
 
FxCam_1408313328886.jpg
 
ぶどう 固まって ゼリーになりました!
 
 
FxCam_1408313364649.jpg
 
パイン 全然 固まらず 液体のままです。
 
FxCam_1408313387338.jpg
 
レモン 少しゆるいですが、固まってゼリーになりました!
 
FxCam_1408313399660.jpg
 
なし 固まってゼリーになりました!
 
FxCam_1408368308367.jpg
 
トマト  固まってゼリーになりました!
 
やっぱり、パンだけ 固まらず、ゼリーにはなりませんでした。
 
 
≪ まとめ ≫
 
・きっかけ ・やり方 ・予想と結果 ・わかったこと ・まとめ
 
写真付きで、大きな紙にまとめました📄
 
 
FxCam_1409175622956.jpg
 
FxCam_1409175640323.jpg
 
新学期に クラス代表に選ばれて 学校の中での発表会で 発表したそうです(^^♪
 
うちの子 発表とか苦手なので、いい経験になったのかな~と思います!
 
 
 
今回の自由研究の参考にさせてもらったのは
 
↓ こちら
 
 
旦那が、ホンダのHPから見つけた自由研究を参考にし、アレンジしながらやってみました!
 
 

 

▼ 楽天で気になった 自由研究 グッズ ▼




¥9,968 送料込




¥1,449



¥1,470









▼ 楽天Kobo電子書籍ストア 気になる 自由研究BOOK ▼




¥99





¥734










☆★☆-----☆★☆-----☆★☆




 



 






☆★☆-----☆★☆-----☆★☆






 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






↓2015.08.12 楽ブロでもレポ済みです✍


夏休み 自由研究 自由工作  自由課題 2014  【長女 小4編】 
『 ゼリーを溶かす果物の実験 』 その1

http://plaza.rakuten.co.jp/kuronekomimi/diary/201508120000/


『 ゼリーを溶かす果物の実験 』 その2 番外編 & まとめ

http://plaza.rakuten.co.jp/kuronekomimi/diary/201508130000/





▼楽天 お買い物マラソン 8/23(日)⏲20:00~start🚩






▼ 楽天カード 新規入会 ポイントUP ▼





期間限定 10,000 ポイント!! 8/31まで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mimi(=^・^=)♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。