<番外>マキタの紙パック「代用品」 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは!
相変わらずマキタのハンディクリーナー(以下マキタ)のレポが続いております。

本編の再開前に、またまた番外編です。
今回は紙パックタイプのマキタに限った話ですが…。


以前記事にしておきながら、私も忘れがちですが、
紙パックタイプのマキタにも、
使い捨てではないフィルターが付属しています。





白い袋のようなものはダストバッグという付属品ですが、まだ使っていません。
使い捨てで無い分、ゴミ捨てに手間がかかりそう…というのが理由です。
私が敬遠しているだけで、使い捨てではないことを利点と考える、
エコ志向きらきらの方は便利に使われていらっしゃるんだろうなぁ…。

私も、紙パックを買い忘れた時は、使ってみようと思っています。


…そんな私が、紙パックタイプのマキタについて一番心配しているのが、
やはり「紙パックの買い忘れ」です。


近所ではマキタ本体もろとも取扱いが無いし、
近所の家電店で取り寄せをお願いすると定価がほとんど。
多少お安くネットで買おうと思えば送料がかかる。
まとめ買いすればいいけれど…今度はストック場所が必要。


結果的に、私はストックスペースを空けてまとめ買いという方法をとりましたが、
いつでも近所で紙パックが買える他メーカー商品や、
紙パック自体必要の無いカプセル式マキタと比較すると、

大きなデメリット…
しょんぼり~~~ん

と思っていたのですが、

実は純正品ではない代替品候補を見つけました。




左(白)が純正品、右(茶)が代替品

右(代替品)を袋から出すと、こんな感じです。




タグを一緒に撮影していますが…。




右下にメーカー(?)マークが。

これ、カインズホームが販売している、
カインズオリジナル充電式クリーナーの紙パックですきらきら

本体の見た目自体も、比較的マキタに近いと思います。
http://www.cainzhome-online.com/goods_list/goods_list_3.php?o_no=4936695657211
(著作権フリーの画像が見つからなかったため、リンク先をご参照ください)


ネットで見かけて、これはもしかしたら代用出来るかも…と、
近場のカインズホームで一パック買って来ました( ´艸`)

並べて見ると、多少の誤差はあります…。




位置が入れ替わってしまいまして、
上↑の画像だけは右がマキタ純正紙パックです。
(右、ちょっと色が茶色っぽくてすみません…実はゴミが入っています…)




改めて、左(白)がマキタ、右(茶)がカインズの紙パックですが、
問題は接続部の形状

上の画像でお分かり頂けるでしょうか?
右(白)のマキタの円(穴)の方が、少し小さいんです。


でも!
紙パック部分(水色の部分)の素材感などは、触った限りでほぼ同じ。
穴はちょっとマキタの方が小さいけど…

買ってきたのだから使ってみたい(・ω・)b




というわけで。
オレンジ色のマキタ接続パーツに、カインズの紙パックを装着!




外枠のサイズはほとんど変わらないので、
問題なく組み合わせることは出来ました(と思います)。

そして本体へ…。




ぴったり( ´艸`)




フタを閉めて、試運転開始!スイッチオン


これでたとえば…

吸い込みが悪かったり、
異音がしたり、
中で紙パックが破けたり、
ホコリが漏れていたり、


そんな問題があれば、勿論作戦(?)失敗。
色々悪い方のイメトレもしていましたが…結果、

我が家での使い方の範囲では、

違和感を覚えるようなことは
特にありませんでしたっ
わーい


5月頭から使い始めたばかりでまだ二週間と少しですが、
今の所トラブルはありませんうっとり・・・

しかも、10パックで298円(マキタの紙パック定価の半額…)です。




…とはいえ、勿論!純正品を用意するのが一番だとは思いますし、
バッテリーの互換性の話と共にメーカーのサポート外です。

でもマキタ純正の付属品が我が家の近くでは手に入らない以上、
うっかり紙パック切れになった時には(大掃除の最中とか…)、
近所のカインズ製品で代用出来る、というのは、
私にとってちょっとした安心感だな~と思いました♪(´v`人)


…なんて心配をしているがゆえに、
純正紙パックも当分在庫が切れそうにないくらい、
我が家では買い溜めしちゃったんですけどねヽ(;´ω`)ノ


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ



頂いたコメントは管理人(ヤマネコ)承認後に公開されます。
また、現在個別のコメント返信をお休みさせて頂いておりますので、
要返信の場合はメール、或いはメッセでご連絡くださいm(_ _ )m


最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ



<余談>
途中のリンク先をご覧頂いた方はお気付きかと思いますが、
カインズのオリジナルクリーナーは3980円…という破格のお値段。
ただし、バッテリー(2980円)と充電器(980円)が別売りです。

それでも合計で8000円弱と、14.4Vマキタ(セット)よりもずっとお安い。

試してみたい気持ちをめちゃくちゃ持ちつつ…
これ以上掃除機を増やしてどこ掃除するの?という状態なので、
もし買われた方がいらしたら使用感など教えて頂きたいですヽ(;´ω`)ノ