ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)


テーマ:
こんにちはっ♪
先日購入したゴミ箱、届きました……というか、届いておりました。



ショップへのリンクは外してあります。


記事にした時点で各色2~3個ずつしか在庫がなかったようですが、
その後すぐに完売してしまったようです。
気になっていた人にとっては、びっくり価格でしたもんね(;´▽`A``

なので売り切れた後にレビューしてもな~でも記事にするって書いたしな~…と、
ここ数日葛藤していたのですが、
ちょっと驚きがあったので…あえて書かせて下さい。

まずは商品から。

ダンボールの中から出てきた商品は、専用の袋に入っていました。




ちなみにイワタニという会社から発売されているゴミ箱で、
商品名はGuh(グー)です。

イワタニって、お風呂用品のRETTOとか、
別型のゴミ箱のクードとか出してる会社ですよね(*^o^*)


Hug(ハグ:抱く)した形、のスペルを逆にして…Guhです。
その名のとおり、2つのゴミ箱がギュッと抱き合って(?)ます。




三日月のようなC型の方が、10.4リットル、
まん丸のO型の方が、6.6リットルだそう。

高さは37.5センチあるので、同じような価格帯(定価)で購入出来るゴミ箱の中では、
背が高い方という印象があります。




素材はABS樹脂なのでプラスチック感はありますが、
厚手なので相当負荷をかけない限り、カタチが崩れる事は無さそうです。

このハグのカタチをバラバラ引き裂く外すには…




C型を上に持ち上げます。




真っ二つ☆

O型の方は寸胴の円柱かと思いきや、めっちゃスリムな富士山富士山
…みたいに、ほんの少し上に向かって細くなっています。

ピザの斜塔と言うべきでしょうか?(実物はナナメってないけど)



これが我が家に届いて、開封して、まず最初に抱いた感想が…



「灰色…」



でしたねこ

私が購入したのは「ホワイト」なのですが、
思っていたより「ライトグレー」だったんですよね。

背後の真っ白い壁紙との差、分かって頂けるでしょうか…。


先日ホームセンターで購入した、
ルクレールのアイボリーがかったホワイトのゴミ箱と並べるとこの通り。




Guhはちょっと暗い、かなりグレーに近いホワイトでした。
でもこれは想定内。

ちなみに、無印のお掃除用品の色とほぼ同じです。




素材感が同じ気がするのですが、無印のコロコロクリーナーとか、モップとか、
もしかしたら柄やケースの硬質な部分の素材は、ABSなのかな?




で、ちょっとした驚きココから。


というわけで、早速。





入った\(^◇^)/




マキタの掃除機が入ったよ~。

当ブログで言う「驚き」なんて、この程度なのですが…。



マキタの掃除機と言えば…大変優秀な吸引力を誇り、
ヘーベル関係者も愛用する業務用のハンドクリーナー。

購入当時の、超長い記事はコチラからどうぞ。
過去記事:掃除機買いました!(2012/4/27)


このマキタさん、相変わらず日常的にも大掃除的にも大活躍です。

…が…

一般家庭用のオシャレ掃除機のような、スタンドが無い事が悩みでした。
(そもそもリビングに置いて気になるデザインで無い、という方も多いと思いますが^^;)



純正品(マキタ製品)で無いスタンドが、あることはあるんですよ!



アフィリエイトリンクです。


これ欲しいっキュピーん

でもお値段が1万円近くします…スタンドだけで
お財布に余裕のある方専用って事ですね。

カラーも選べずワンカラー(アルミ製のアルミ色)。


そのお値段なら、
もう一息デザインに凝って欲しい!
が~ん


…というのが本音でした。
(でもウッカリ買っちゃうかも…セールとかに出たら…←ケチ)

だから我が家では、納戸に寝かせて置くスタイルが、
マキタの定位置になっていたわけですが…改めてコレ。




こんなんどうですか?
…と提案するより前に、課題は色々出てきています。

まず見てくれが大きくNGですし(^▽^;)

ウチはこのまま納戸に仕舞い込むので、特に問題は無いのですが(。・ω・)ノ゙

あと、押し込む時の角度によっては、
本体グリップ部分がゴミ箱のフチにちょっとだけ引っかかります。




グリップ部分はゴム(?)なので、擦れて傷になったり凹んだり…は避けたいところ。

でも、小物類が一緒に収納出来るのは便利です♪



無印のミニモップも入ってます。


色んなパーツが隠れるので、意外といいかも…と、自己満足のきわみ。




そんな記事を書いていて、気付きました。


Guhの中から、一旦全て出しまして…


改めて収納し直します。




でもいける!( ・д・)/--=≡(((卍


ホールド感で言えば、O型に本体、C型に小物…といきたい所ですが、
C型に本体を入れると、前述の「課題」として挙げた引っかかりが解消されました。

元々それなりのお値段(定価)するゴミ箱という事で、
つくりもよく、多少重量もあり、どちらに立てて入れても安定感があります。

マキタクリーナーはバッテリーを外すと非常に軽いのですが、
このバッテリー(18V)がホントに重いので…泣
軽いゴミ箱だと不安定で、安心して立てて置けないと思います。
(たとえば、猫じゃらしを入れているルクレールのゴミ箱ではダメだと思います)



マキタのスタンドについての悩みもあったのですが、
もっと困っていたのが、細々としたパーツ類。

ここ最近、大掃除をする中で、色んなノズルがちょこちょこ役立つのであは・・・
捨てるに捨てられない…でも、アッチコッチ移動するのに
バラバラなのを抱えていくのも、紙袋や箱にいれて保管するのも微妙…
と思っていたのですが、コレでちょっとだけ解消です!


アッチコッチ移動しながら掃除する時は、
O型と本体だけ持ち歩けば良いという事に嬉しい




これでちょっとした悩み解消への道を出発できた気がします!
とりあえず、マキタ本体をC型にドカッと突っ込んでもいいように、
中にクッション剤になるようなものを敷こうかな…。

欲を言えばO型の方に持ち手が欲しいけど、それはムリかなぁ…。

本体先端のノズルは全て外して立てて置かねばならないので、
サッと出して使うには不便…ですが、使っていない時間の方が明らかに長いわけで、
寝かせて収納する煩わしさを考えれば、妥協出来そうな気がします。

色は、やっぱりか~と思った程度で不満はないので現状維持。

納戸の中を上手く整理して、このゴミ箱(スタンドと呼びたいですが^^;)を
すっきり置ける場所を確保したいです。


…以上。

今まで途方に暮れていた分、たかが掃除機とゴミ箱の、
新たな関係性に対して…大袈裟な記事ですみません…ねこ

そもそもマキタクリーナーご愛用の皆様は、
この本体…どうやって収納しているのでしょうか?(・_・;)



本当は本体についているストラップを、フックに引っ掛けて
壁掛けスタイルで収納したいのですが、

このチキンヤマネコに、
そんな穴を壁に開けられる勇気がある筈も無く…ガクリ

ニンジャピンですら躊躇したまま一年が経過したのに…。



スタンドが欲しい、スタンドが欲しい…と探している中でのゴミ箱でした。
お粗末様でしたー!


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ



AD
 |  リブログ(0)

ヤマネコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。