下手っぴだけど・・・

テーマ:
お花が好きでずいぶん前にフラワーアレンジの教室に通っていました
その先生の作るアレンジがとっても優雅で素敵で・・・
憧れて通いましたが先天的に不器用なのとセンスがないので挫折・・・しょぼん

しかしお花は好きなのでお正月とかクリスマスにはアレンジを作っております
ただ猫がいますのでお花はいつも網の中(笑)
猫の手の届かない所に置かないと猫にぐちゃぐちゃにされちゃうんですよ

で、最近プリザーブドフラワーのアレンジを始めまして・・・
前に習っていた時少しやったのですが
当時はプリザーブドが登場したばかりで大変値段の高いお花でして・・・

今はかなり値段が下がって私でも買える様になりました

で、お友達の猫が今年になり相次いでなくなりお花を贈ろうと思いまして・・・
で、生花は色々大変だからプリザーブドフラワーにしよう!!
なぁ~んていいアイデア!
買うとすんげ~高いし~
なんて軽い気持ちで始めたら・・・


本と猫と布団があれば


む、難しい!!こんなのしか作れないぃ!!


本と猫と布団があれば

下手くそだぁ~~



本と猫と布団があれば

こんなん人にあげていいのだろうか??

なんて考えてもう一度お花習おうと前の教室に電話しました・・・
でも・・・私の大好きな先生はもうほとんどレッスンされないと聞いて・・・
諦めました

独学でなんとかなるのか?
これからまだまだ精進が必要なようです・・・

材料はあるんだけど色々見ると欲しくなる
お財布が悲鳴あげちゃってますよ~

AD
梅雨入りしてなんともじめ~っとしはじめました
首タオルが手放せない時期になりましたね

さて、世の中には活字中毒の人も大勢います
私も末席に加えていただけると嬉しいなぁ~って思う自称活字中毒ですが・・・

本との出会いはいつだったのかと言えば・・・
子供の頃に読んでもらった絵本が出発点なんだと思います

その後自分でも本を読み始めるわけですが・・・
何を最初に読んだのか記憶を遡れば・・・
マンガなんですね~(笑)

始めて買ったマンガ雑誌はりぼんでした
その時連載開始したのが山岸凉子さんのアラベスク!(古い!)
面白かった!!
当時「エサ!メシ!カイバ!」って台詞がありまして
カイバって何か分からなかったんですよね
で、歳を重ねて飼い葉が馬のエサだってわかってたりしてました(笑)

アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)/山岸 凉子

¥610
Amazon.co.jp

当時意味のわからない言葉や表現でも歳とって読み返すと理解できたりする事があるんですね~


当時マンガ雑誌はりぼんとなかよしが二大巨頭だった気がするんですよね~
りぼん派かなかよし派か・・・
わたしはりぼんでしたね~

一条ゆかりさんの作品は大人っぽくてオシャレで憧れたなぁ~
太刀掛秀子さんの作品で「キリマンジャロ」ってコーヒーが出て来て憧れて
後年飲んだら酸っぱかった・・・
コーヒーは苦みの強いのが好きだ・・・

雑誌は違うけど大和和紀さんの「はいからさんが通る」にはまり
短大の卒業式は袴をはいたのは私です(笑)

吉田秋生さんの描く高校生活に憧れたり・・・
北海道の田舎育ちには何でも珍しかったんですよね~

その後
花とゆめ、LaLaを創刊号から読みふけりましたね~
特にLaLaはずいぶん長い事雑誌を買って読んでいました・・・

創刊当時のLaLaは表紙が萩尾望都さんで表紙だけ切り取って保管したくらいです
内容も他の少女漫画に比べてSFがあったりちょっと違う感じだったですね~

で、今も好きな作家さんですが成田美名子さんの「エイリアン通り」
これははまりましたね~
デビューしたときからすんげー絵が上手くて話も面白くて・・・
L.A.に憧れました・・・

今の作品の「花よりも花の如く」も面白いのでおすすめです~




花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)/成田 美名子

¥410
Amazon.co.jp

今は雑誌を買って読むって事もなくなりました
でも、あの当時読んだマンガは無駄じゃなかった気がしますね~
色んな事に興味が持てたですよ

そういえば私「マンガを読んでも何の役に立たない」
とか言われた事ないですね~
雑誌買って来たら母も読んでいたからだろうか?(笑)



本と猫と布団があれば
AD

今日の本

テーマ:
今日はいいお天気で洗濯日和でした~
本格的な梅雨になる前に色々洗濯しなくちゃです

今日発売の本を買いに行ったはずなのに買い忘れて帰って来たのは私です(笑)
買って来たのは
「グィンサーガ127巻」これは私が読んでいるのではなく旦那が読む本
栗本薫さん亡くなってしまったので未完になっちゃいましたね・・・残念です

「浅草くれない座 押し掛け呑兵衛御用帖」 岳真也
この作者の本を読むのは始めてなので楽しみです

まんがライフ
4コママンガの雑誌ですが結構好きです

昨日読んでいた「f植物園の巣穴」は読み終わり
読んでいる最中妙な浮遊感を感じた本でした

明日から何を読もうかなぁ~



本と猫と布団があれば


写真ちっちゃいよなぁ~
でも新たに縮小とか色々するの面倒だからこのままでいいかなぁ~
AD