でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。


テーマ:

今日明日はゆうくんの保育園が給食なしなので、

朝から弁当を作りました。

 

ほとんど冷食チンですが。

 

いつも保育園行くの嫌がるのに、今日は珍しい

弁当持参ということでテンション高めですんなりと

行ってくれました(笑)

 

よほど弁当が嬉しいのか、弁当を入れた袋を持って、

ぶんぶん振り回したりして中身が大丈夫かなぁと心配

したりしましたが、玄関でこけて弁当が落下。

 

とどめの一発が・・・。

 

でもギュウギュウにつめたから大丈夫でしょう(笑)

 

ダイソーで米と水を入れてレンジでチンしたら米が炊ける

っていうタッパーみたいなやつを買ってきました。

 

明日これ使って炊いてみよう。

 

ひとり分の弁当のためだけに炊飯器で炊くのも面倒なので(笑)

 

 

今朝は朝食時に布巾をお汁の中にポチャッと入れて、

その後またすぐ布巾を牛乳の中にポチャッと入れたので、

ダメよと怒ったら、それが気に入らなかったのか叩いてきました(;´Д`)

 

悪い事をしたら注意しないといけませんが、注意の仕方が

悪いんでしょうか。

 

難しいお年頃です。

 

 

 

 

さて”海”という字の中には、”母”という字が入っていますが、きっと

海は母の愛のように深く大きいものだということから来てるんでしょうか。

 

でも”毒”という字の中にも”母”という字が入ってるのはこれいかに。

 

そんな”毒”を使ってひたすら無差別殺人をしまくる小説、

石持浅海の「凪の司祭」を読みました。

 

トリコテセン-マイコトキシン というカビ毒を使った生物兵器で、

たった一人の少女がショッピングセンターで2000人を殺して

いく物語。

 

ただただ気の滅入る小説でした(笑)

石持浅海ってこんなのも書くんだねぇ。

 

皮膚に塗っただけで死に至らしめるやり方は某事件と同じ

じゃないですか。

 

びっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「寛解中の日々彼是」 の記事

テーマ:

「さかさことばで うんどうかい」という絵本を借りて

きてゆうくんに読んであげてます。

 

「できる やれば ねばれ やるきで」は作品中に

出てくる回文。

 

逆さから読んでも同じ。

そんな回文で出来てる絵本。

 

よく考えてるなぁと親が感心してます(笑)

 

 

四月からの新しい保育園等で使うもの購入してます。

 

お弁当箱は「ズラ~のやつがいい」というので、

妖怪ウォッチの弁当箱。

 

よく知りませんが「ズラ~」ていう喋り方のキャラクターが

いるんでしょうか。

 

 

シューズや長靴は「赤がいい」というので赤いのを。

 

戦隊ものは赤がリーダーだから、赤が好きなんだなぁ。

 

 

どうも僕の時代は赤は女の子、青が男の子っていう

時代だったんですが、今はどうなんでしょう。

 

自由に何色履いてもいいのかな?!

 

今は3歳にして18cmを履いてますが、ちょっときつくなって

きているので、19cmを買いました。

 

ちなみに僕も室内履き用を・・・。

普段29cmを履いてますが、30cmを買いました(笑)

 

 

でかい。

 

そして今日はでっしー妻さんの誕生日。

何を買っていいのかさっぱり分からず、とりあえず花屋

さんへGO。

 

花束を買おうかと思ったけど、

 

「花束より鉢植えのほうが日持ちもするし、いいんじゃないですか?」

 

と鉢植えを勧められ、それもそうかなと店員さんの言われるがままに

鉢植えを購入(笑)

 

ベゴニアにしました。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妻の職場の人が「うちの子はもう使わないから」

との事で、トミカをたくさんいただきました。

 

車だけじゃなく、トミカタウンつき。

 

道を作って街を作って車を走らせて、ゆうくん楽しく

遊んでいます。

 

どうしても地べた遊びなので、パパは足と肛門が痛く

なり、ついでに下ばっか向いてるから首も痛いです(笑)

 

子どもは疲れ知らずですごいな。

いつまでも遊んでるもんな。

 

 

 

 

さて、そんなゆうくん。昨日はまた名言が飛び出しました。

 

通販で何か買うとダンボール箱に入って送られてきますが、

底に底板というか薄いダンボールの板が敷かれています。

 

それを取っておいてお絵かき用にしてるんですが、昨日も

ゆうくんはクレヨンで何やらお絵かきしていました。

 

その間に僕はお風呂に入ってたんですが、出てきたら妻が何やら

感動している様子。

 

話を聞くと、ダンボールの底板にお絵かきをして、それをテープで

くっつけて絵本みたいにしようと妻とゆうくんで話をしたそうです。

 

絵本なら何か文字を書こう、ゆうくん何を書けばいいかな?

と妻が聞くと、

  

せんを とおってゆく

まちを つくってゆく

 

と書いて!って言ったそうです。

 

 

何やら詩的で素敵じゃないですか!!

 

まるでトミカのキャッチフレーズのようじゃありませんか(笑)

 

パパはそんな発想出てきませんよー。

 

 

ちょっと感動です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。