でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。


テーマ:

昨日、37℃くらいまで下がった息子くんの熱ですが、今日になってまた

40℃まで上がりまして、RSウイルスがぶりかえしたようです。


機嫌悪いし、嘔吐もあり、しんどそう。


そんな時なのに自分はプレドニン後の倦怠感が出てまして、

だるい、眠いで何の役にも立てていません・・・。


妻さんに負担かかりすぎで申し訳ない。


存在意義あるのかしらと情けなくなったり。




そして今日で退職となるので、明日また会社の人が来られます。

色々忙しいな。




あと今日は色々と疑問に思ってた事を電話で問い合わせたりしました。


まずは年金。

会社に勤めてる間は厚生年金ですが、辞めるので国民年金になります。


健康保険は妻の扶養には入れないとの事でしたが、もしかして年金は

扶養に入れるのかなと。


結果、妻の会社に聞いて下さいとのことでした。

3号になるのはたぶん難しいかな。


そして健康保険。


国保にして子の扶養を妻に移すか、任意継続で子の扶養を自分のままに

するか悩みましたが、任意継続にする事にします。


あとは保育園。


基本、共働き夫婦という事で子を保育園に預ける事が出来てますが、

退職して共働きじゃなくなるけど、病気療養中で父が子の面倒を見る事が

出来ないので保育園に預けるのを続けさせてほしいと電話。


年末年始頃にまた来年度の保育延長の用紙が届くので、たちまち

すぐ診断書が必要ではないとのこと。



そして保育料。


おととしの夫婦の収入が反映されてるらしい。

なので、退職したからといってすぐどうこうなるわけじゃなく、8~10月の

三か月の夫婦の収入が、一昨年の8~10月の収入の半分くらいに減ってたら、

保育料の減額もありえると。


傷病手当もらってるから半分まで減る事はないかな~。

ちょっとでも減額してくれると助かるんですけどね。


あとハローワークにも電話。


失業手当受給延長のための診断書は特に書式が決まってないので、病気

療養中ですぐに求職活動が出来ないというような診断書があればよい

とのことでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「維持中の日々彼是」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は妻さん仕事。


息子くんは今週いっぱいは保育園に連れていかれないため、

病児保育へ。


なんとか予約取れたけど、病児保育してくれる施設が圧倒的に

少ないですね。


今日は吐いたり熱が40℃になったり、水分をとらせようとしても

飲まないから脱水気味で、もしかすると入院になる事もあるとか・・・。


なかなか侮れないRSウイルスですね。



自分も今日は倦怠感が出てきていけません。


でも妻も子も頑張ってるのでしっかりせねば・・・。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子くんがRSウイルスに感染。


しんどそうな時もあったり、やたらハイテンションの時もあったり。


熱と咳が出てます。


薬が苦いのか飲ませるのに苦労しました~。



大人にも感染するそうなので、要注意ですが、たぶん一緒に

住んでるから感染するだろうな(笑)


妻さんもお疲れモード。


妻さんのお母さんから差し入れ助かりました。


会社の退職に向けての書類関係で会社の人に来て頂いたりと

今日はバタバタ。


そして明後日はようやくリビングのエアコン取り換え工事に

きてもらいます。


ちょうどプレドニン今日で終了でグッタリ感が出る頃ですが・・・(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。