でっしーのかたつむり太鼓 ~悪性リンパ腫寛解中~

悪性リンパ腫 T細胞性リンパ芽球性リンパ腫になり、現在寛解中。通院記録や趣味、子どもの成長記録など徒然なるままに。


テーマ:

でっしー本日二度目の投稿でっしー。

 

いろいろと不調が出ていますが、その都度、病院は

何科を受診すればいいのかみなさん迷いはしませんか。

 

今回も、足の指先が痛くて、見た感じ赤く腫れてたから

皮膚科かなぁとか、糖尿病があるから内臓から来てたら

内科なのかなぁとか・・・。

 

先日も咳と鼻水で内科か耳鼻咽喉科かなぁ・・とか悩んだし。

 

一応悪性リンパ腫の治療後なんで再発の可能性を考えると

すべてにおいて血液内科を通したほうがいいのかなぁとか。

 

自分で判断するのが難しいです。

 

今日も

 

「悪性リンパ腫で血液内科、糖尿病で糖尿病内科、

関節痛で整形外科に通院してる者なんですが、足の

指が痛いので受診したいんですが、何科を受診すれば

いいか分からなくて・・」

 

と病院へ電話しました。

 

とりあえず内科看護師に聞いてみますねと言われ、

内科看護師いわく、まずは主治医に相談がいいかと・・・

との話でしたが、主治医がどれが主治医になるのかという

疑問が(笑)

 

血液内科の先生が主治医になるのかな?

 

でも今までのパターンで、血液内科の先生は

とりあえず血液内科へ来てって言うだろうし、

行ったら行ったで、

 

「血液検査で異常ないので分かりません。再発ではないので

大丈夫ですよー。」

 

と言われるのが目に見えてたので、もう自己判断で

皮膚科を受診しました。

 

 

みんなどうしてるんだろうなーとふと思いました。

 

どんな症状でもまずは血液内科へ受診されてますか?

それともある程度自分で何科に行くか決めて、後日血液内科

へ行った時に、こういう事があってどこそこへ行きましたって

事後報告されてますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「寛解中の日々彼是」 の記事

テーマ:

朝一番で皮膚科へ行ってきました。

 

やっぱり、しもやけだろうとの診断でした(^_^;)

 

足が冷えるんでしょうがないですな。

 

一応血行を良くするヒルドイドローションという

薬が出ました。

もう一個、しもやけの薬を出そうかと思ったんですが、

糖尿病や末梢神経障害のある人は、水虫の菌がつき

やすいから、やめときますって。

 

あとはとにかく冷やさないようにと・・・。

 

熱い風呂に入ってるし、靴下履いてるし、ホッカイロ貼って

るし、これ以上どうしろと(´_`。)

 

朝一番の外出は車の中も冷え切ってるし、足は冷たいし、

病院に杖を持って行くの忘れてしまうしで大変でした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

足の指先が痛くて歩きにくいです。

 

しもやけのような気もしますが、しもやけの薬を

塗っても治りません。

 

末梢神経障害のため、足の指が痺れていて感覚が

鈍っているのですが、それでも痛みを感じるほど

痛いです。(>_<)

 

糖尿病の人はこういうのが悪化して最悪指を切断

する事になるらしいので、明日病院行ってこようかな。

 

皮膚科かなぁ。

それとも糖尿病の内科かなぁ。

 

ちょっとお見苦しいですが、画像アップ。

 

 

人指し指と小指が痛いんだな、こtrが。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。