オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にてオーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

しばらくぶりですが 元気にすごしていますよ♪


以前ブログにも書きましたが、夏から
アロマアドバイザーになるための勉強や
ほかにもいろいろ学びはじめて
気づけばもう11月!

アドバイザー資格のほかにも勉強していることが
たくさんあるんですが、
「自然療法」もそのうちのひとつです。

自然療法は、科学医療に対して
「代替医療」とよばれたりします。
薬の力ではなく、植物や自然の力で
心身を総合的に良くして健康を保つ
そんな方法です。
ハーブやアロマテラピーもこの自然療法に
もちろん含まれます。
{D056D756-835C-49CB-864A-93B8F5FF883F}
わたしがやりたいこと、サロンを通じて伝えたいこと、
目指しているものは、つきつめていけば
自然療法の世界だと 感じていて。

なので、こうして勉強をしているんですね。
{F8EF1607-BDBE-42DF-BED0-19DA76FCFD8A}
先日は、解剖生理学、メディカルハーブ、精油の化学
について勉強しました。5時間 ほぼぶっ通しで!!
でも全然疲れない…やっぱり好きだからかなぁ。

みんな、食事をとる時間もなくて
ドライフルーツもぐもぐ(笑)
{DD2CD01C-1BE0-4ED8-80FB-FA6CBDEB85D0}
身体と循環のしくみや病気になるメカニズム、
メディカルハーブや精油で心身にどうアプローチするか
今回もいろいろな気づきがありました。
{8E925D8F-1E40-4C7A-A39E-648FF726E02C}

{AE208DD7-F8A0-4671-BB85-53E8733B0434}
わたしが別で学んでいるNARDのアロマアドバイザー
取得コースと重なる部分もたくさんあったので
その場の皆さんに、自分の知識や経験
実際にハーブとアロマテラピーを
どう生活に取り入れているのかを
お伝えさせていただきました。

作った蚊よけスプレーや石けん、
精油とハーブウォーターも持参して。
…レジュメがなかったけど(笑)


試験に合格したら、オーガニックナチュロパス資格取得。
自分のサロンメニューに自然療法の要素を取り入れるため
頑張ります…!

でも、資格取得はあくまで学びの延長線上にあるもので
目的ではなく通過点だとわたしはとらえています。
資格とったからどうのこうのではなく
その後に活かしていかなきゃイミがないしね。
{3925F1C5-69B0-4974-98D4-589B0E67BC8B}
先進医療や科学治療は、あくまで対症療法。
本当の病気になる前、つまり「未病」の段階や
そもそも毎日の生活の中で
自分で自分の不調や変化に気づいて
セルフケアできるなら、一番いい。

もちろん、病気になったらきちんとお医者さんに
かからなくてはいけません!そうなったら
きちんと薬で治療する科学医療の出番です。

自然療法は、
そうならないために、大事に至らないために
普段から心身の健康を保つためのものだと
わたしは思っています(*^^*)

自分のために たくさんの大切な人たちのために
これからもずっと学びつづけるつもりです。
{7F0699CC-80E9-4879-9291-58FC3FE87D6F}

では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


✳︎ブログは月曜日と金曜日の週2回更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


AD

ここ、奈良の地で

テーマ:

オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生兼スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。


更新空いてしまいました…

実は更新がないあいだ、過労で救急搬送されてしまい。
なんだかんだでここ数年、
毎年のように救急車で運ばれている…

がんばりすぎ!と周りから言われることが
とても多いんですが、
わたし自身はがんばってるつもりは
まったくないんですけど…
基本的にゆっくりゴロゴロしてるのが好きだし
けっこうテキトー人間(笑)でのんびり屋。
ただ、真面目で一生懸命ではあるのか?
うまく手を抜くことができなくて。


めまぐるしく過ぎる時間の渦に
いつのまにやら飲み込まれて疲弊していました。


それを計ったかのようなタイミングで
先日、 大好きな奈良を訪れることに。

{ABF01CA3-6E78-43E8-B17F-8DDC70C4DA07}

スクール理事の坂田まことさんと一緒に。
わたしは息子たち2人を連れていったので
半分は自分の勉強のため、でも半分プライベート旅行(笑)

素敵なご縁をいただいて、大宇陀にあるお寺さんに
3日間お世話になりました。
{0540929F-350A-42BF-B0CC-2F55A1188D10}
いわゆる宿坊などではありません。
お寺だけど、ご住職とご家族のご自宅。
まるで親戚のおうちにいるかのように
安心できて。
泊めてくださりありがとうございました!

{CEC0DE6F-BAA0-4863-AD63-2C0C993B4A7C}

スマホの電波もほとんど届かない、奈良の山奥。
夕方になるともうまっくらで。
久しぶりに、ゆっくりと読書して
秋の夜長を楽しみました。

子どもたちはいつもと違う環境に目が冴えて
なかなか寝てくれなかったけど(笑)
それでも、あくせくせずに
本来のわたしに一番必要なはずの
“ポケ〜っとする時間”を
もつことができました(*^^*)


そうそう、わたしはもともと
こんな人間だったわ〜。
特に小さいころは
ポケ〜っとしたり本読んでばかりだったわ〜。
{74A4EC50-D82E-45A7-8CA7-E37BE52619DB}

倒れてからというもの、
無理をしないって、なんだろう?
自分を大切にするって、どうすれば?
そんなことを考えていました。

自分を甘やかす、っていうのとも違うし
どこまでが無理せず休んでいい範囲で、
どこからが怠慢なんだろう?って。

それを考えちゃうのがまずダメなのか?(笑)

頑張りすぎ!と人に言われてはじめて
はっ!これは頑張りすぎに入るのか!と
やっと気づくのよ…

人に優しすぎ、施しすぎ とも言われる。
自分のことは後回しになりがち。
でもそれで疲弊してたら元も子もない話。

心と身体の声をきく
自分がまず健やかでいること

これができてないなんて、
わたしセラピストなのにダメダメじゃん!泣

これからの課題ですね…
まだまだ修行中です。
{86E208FD-8E0B-4BF8-A2C9-4558A4319052}
ここ、奈良の地で
もともと持っていた自分のペースを
ちょっと取りもどすことができました。
思うようにいかない毎日でも
ふりまわされないように。
わたし自身の“核”とか“マイペース”は
見失わないようにしよう。


…今後もお付き合いくださる方はこんなブログですが
よろしくお願いします(^^;)


では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


✳︎このブログは月曜日と金曜日の週2回更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


AD

オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとアロマ&ハーブのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。


以前新しく仲間入りしたハーブたちが
ぐんぐん育って たくさん収穫できるので
どう使おうかな?なんて
考えをめぐらす ここ最近。
{FF7F8FCD-A26F-493F-B3A7-439B9036F659}
ローズマリーはドライにして
長期保存できるように。
今のところ、豚肉と野菜の蒸し料理を
作るときに お肉の臭み消しとして
重宝しています。

収穫してすぐに料理に使ってもいいのですが
そんなに毎日はお肉料理を作らないので…
たくさん採ってドライにしてしまいます。
わたしはこの方が使いやすいかな…。


買った当時のハーブたち
{A8B7643B-25D5-4AE8-A986-43EE0C2BC02B}

そして、育てはじめていくらか経ったときのローズマリー
{CEEFF728-E30F-4FF6-8313-CB6E41EF334D}
…え?あまり変わらないって?笑
これ、写真撮る前に収穫しちゃいまして。
成長具合がぜんぜんわからないじゃん!と
あとから気づくという。
こういうところが おっちょこちょいなんです…ハイ。

こちらは同じ時期のバジル。
{330724CB-3D29-452F-AA72-2A66B77CD5D4}
これまた収穫後…すみません 笑
でも、背丈が伸びているのがわかります!

バジルも保存用にと
ひとまずバジルバターにして冷凍庫へ。
バジルバターは、バジルでつくったジェノバソースを
常温のバターに練り込んだもの。
形を整えてラップに包み冷凍しておけば、
洋食をつくるときなどに手軽に使えます。
オーガニック料理教室で教えていただいた方法です。

ジェノバソースそのままだと
早く使い切らなきゃ!と妙なプレッシャーが…
わたしも息子も完全に和食党で
洋食はたまにつくるぐらい。
だから、洋食系ソースなどは
より長く保存できた方が、わたしの気がラクです 笑

それぞれの家庭に合った使い方が1番ですよね。


夏に帰省したため
しばらくお手入れできなくて
そのあいだに虫に食べられてた!なんて
ハプニングもありましたが
自然の摂理だし
虫たちも美味しいハーブ食べたいよね 笑

ローズマリーはお料理以外にも
使い道がたくさんありそうなので
いろいろ試していこうと思います。

2つのハーブともに、ちょっと葉に触れただけで
すごくいい香りが辺り一面に広がるんです(*^^*)
こういうのも、毎日のちょっとした楽しみです。


{2A0E1BD9-18D8-4D40-9157-31E9470ECA78}

では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


✳︎このブログは 月曜日と金曜日の週2日更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


AD

オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとアロマ&ハーブのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。


この夏は、ずっとやりたかった梅干しづくりをして
ぬか漬けづくりも始めました。
{BA345E98-BE95-4EE1-B759-40F51D3C5C09}

{F0FF3EFF-FCAB-4D98-97EC-E13D690DDDC7}
わたしも息子も和食党です。
息子はまだ幼いのに、梅干しと漬け物が大好物。
一緒につくってみたら楽しかろうと思って。

スーパーで買うよりも手づくりのほうが
安心だし経済的ですしね 笑


梅干しは、梅雨のうちに梅仕事をして
せっせと仕込み。
青梅のいい香りが部屋中に広がります。
ビニール袋で簡単にできるというので
挑戦!
簡単…なのか?やはり手間はかかります 笑
梅雨明けまで冷蔵庫へ。
{B191D2F8-16D2-4D8F-9CB5-805684B24828}

{0E67370B-9A8A-4C58-8C0C-784535FB273A}

海の日以降、晴天が続いたときを見はからい
ウッドデッキで天日干ししました。

ざるに梅をならべて
午後になったら 梅をひっくり返す。
「早くできないかな〜いいにおいだねー!」と
息子もわくわくしながら一緒に作業(*^^*)
{C6AE5BE3-1224-436B-8237-C5CBF2880100}
一緒に漬けていた赤じそも
一緒に天日干しして、こちらは ゆかりふりかけ に。
息子氏、コレごはんにめっちゃかけます 笑

梅干し、いい塩梅にできあがりました!
毎日、お弁当のおにぎりに入れるのが
すっかり定番になりましたよ。


お次は ぬか漬け!
完全無農薬のぬか床「うれしいぬか床」で
手軽にお野菜を漬けています。
{A04FCC59-9955-4353-A4E1-7999DB27B786}
冷蔵庫保存していて、このぬか床の場合は
3〜5日に一度かきまぜます。
かきまぜるのは、ぬか床に生きている
乳酸菌を活性化させるため。
育てている感じがちょっとおもしろい。

足しぬかをしながら丁寧に管理すれば
この先何年もぬか漬けを楽しめます!
なんだかおばあちゃんのぬか壺を思い出したりして。

この日は余っていたナスとかぼちゃを漬けてみました。
ナスは半日でもう食べられます!
{B9549F78-4159-4CBE-BA7F-440D19E693E7}

これも、息子と一緒にぬか床をかきまぜて
野菜を切って漬けこむ。
ふかふかの感触と、野菜を埋め込む(笑)作業が
息子はとても楽しいみたい。
次はなにを漬けようかー?と
2人であれこれ考えるのが日課になりました(*^^*)


手づくりって時間と手間はかかるけれど
こうして一緒につくることで
楽しみを共有できる。

ささやかな日常のなかの、贅沢な時間。

毎日の楽しみが また増えました。
{D7824EEC-EAEB-48BE-A425-526E063F24F8}

では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。



✳︎このブログは 月曜日と金曜日の週2日更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとアロマ&ハーブのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。


9月がはじまると同時に
いくつかの資格取得を目指して
勉強に励む毎日を送っています。

仕事に活かすため、サロンでお伝えするため
そして日々の暮らしを心地良いものにするために。
{48678235-C529-46AA-9182-368AF0494CA5}

NARD JAPANアロマアドバイザーの
取得が、まずは最優先の目標。
年末まで、ビシバシ教えてください!と
先生に頼みました。
わたし すぐ怠けるから…

NARDの資格試験は 難しいことで有名。
長男が生まれたときから今までずっと
ベーシックコースは少しずつ学んできているので
アドバイザーのテキストを見ても
そんなに「うわっ難しそう」とは感じず
むしろ楽しそう!と感じて。
…たぶんNARDテキストへの免疫ができてる 笑

毎日学ばないと絶対に合格できないから
頑張ります!
{A1E85BCB-CCFA-4185-8047-E4590555004B}

でもね、ハーブとかアロマテラピーって
ただテキストひらいて勉強しているだけでは
あまり意味がないし、頭にも入らない。
学んだら使ってみることが大事。
実践してなんぼ、なんですよ。
暮らしの色々なシーンで使ってみること。
この使い方いいかも!あと何に使えるかな?って
考えて、ためしてみる。
もちろん正しい使い方を
専門家にきちんと学んでね!
{1FD7879A-E2DA-4A5D-BC59-3A355A3ED1EB}
そうした体験を積み重ねれば
それは経験になって、自分自身の知識になる
わたしはそう思っています。


最近は涼しくて 夜風が気持ちいい。
これからの季節、ますます勉強がはかどりそうです。

{8B72F17A-90F0-4D0A-B767-BEA5E8C75A16}
では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。



✳︎このブログは 月曜日と金曜日の週2日更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

今日は、デザイナーさんと打ち合わせをしてきました。
自宅サロンをひらくための準備が
いよいよ進みはじめましたよ。

わたしのサロン【garden】のHPと
名刺やメニュー表の製作がはじまります。
{72C378F1-4F33-4A17-BF01-47B12BCFF36A}

{3611793C-DA2D-4BAB-BC6D-10C0B9653173}
話が具体的になればなるほど
楽しみな反面、なんだかどきどき…

オリジナリティーあふれるものが
つくれたらいいな。


自分が目指すサロンのかたち。
イメージは、だいぶ前からほぼ 固まっているんです。
こういう雰囲気のサロン空間で
サービスメニューはこんな感じで…って。
HPやブログなどWEBコンテンツのデザインも
もちろん名刺なども
こんなデザインがいいな〜、なんて
頭の中ではイメージできている。

問題はそこから!なんですよねぇ…
具体的なところまで、まだまだ落とし込めていなくて。
この脳内イメージをそっくりそのままコピーして
デザイナーさんに渡せたらいいのに!

自宅サロンに来てくださる方に
わたしができることをメニューにして…
ずっと悩み続けているお値段設定も
いいかげん決めなくては…。←と言いつつ
決める勇気がなかなか出ないわたしです(笑)

{1AFFB2DA-39A9-459D-B8B6-10B790534FF1}
当サロン【garden】は
不特定多数の新規の方向けではなく
基本的には友人を対象としたサロンにするつもりです。
ご新規様の場合は、友人紹介制で
まずは承らせていただこうと思っています。
ゆくゆく変わっていくのかもしれませんが
今は友人限定サロンで考えています。

気心知れていてお互いにリラックスした雰囲気で
肌・身体のお悩み相談やいろんな話をしつつ
施術でゆっくり癒されてほしいなと思って(*^^*)
トリートメント中ぐっすり寝ちゃっても
全然かまわないです(笑)


メインとなるメニューは
オーガニックフェイシャル&ボディトリートメントで行う
リラクゼーションメインのエステ。
(痩身エステのようなガッツリしたイメージではない)

でも、それだけではありません。
わたしが自分のサロンメニューに絶対入れたいのは、
ハーブとアロマテラピーの講座・ワークショップ
布ナプキン講座と冷えとりのお話。

やっぱりハーブのことやアロマテラピーを
学んでいる者としては
この楽しさと心地よさを体感してもらいたいし、
冷えのことや布ナプキンアドバイス、
要望があれば、自然派洗濯と掃除のしかた(!)まで…
こんな感じで、
オーガニックライフスタイルをお伝えすべく
トリートメント施術以外のメニューも
充実させたいなと考えています!

わたしが実践 発信している
「自然に寄り添う暮らし」
これをぜひ 見て聞いて感じて
ほんの少しでも皆さんの暮らしにとりいれて
毎日のお役に立てれば嬉しいのです。


身体も心も暮らしも
まるごと心地よくなれるサロン。
ふとまた寄りたくなるような
懐深く優しいサロンを
これからつくっていきますね(*^^*)
{E508DC67-B0D6-480E-BC15-9F0D04EF0BB3}
では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


✳︎このブログは 月曜日と金曜日の週2回更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


ゆっくり深呼吸して

テーマ:

オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。


空気がひんやりして秋の気配がしてきましたね。
わたしはお盆から8月終わりにかけて
子どもたち2人と一緒に帰省していました。
{658E94DD-3D0C-40C9-9E14-B41CD1158C95}
蒸し暑い都心を抜けだして、ふるさとの長野へ。
緑深い山々と 川の流れにかこまれて
しばらくの間、ちょっとゆっくりしてきました。
ブログも更新できなくてすみません…!


朝晩は肌寒いくらい。日中も冷房がいらなくて
急に快適な環境にきたからか 風邪ひいちゃって。
夏は好きだけれど、暑さがとても苦手なので
身体に夏のあいだの疲れがたまっていた様子。

ゆっくりするといっても
子どもたちのお世話したり、色々出かけたりで
実際あんまり休めていなかったんですけどね(笑)

でもふだん、わたし1人で息子たちをみているから
両親や親戚がまわりにいるだけで
気持ち的にもだいぶ楽でしたね。


帰省しているあいだ、ふと感じたことが…それは、
「いつもより時間の感覚がゆったりしているなぁ」
「わたし、最近すごく呼吸が浅くなっていたなぁ」
ってこと。

お盆までは、それこそ毎日分刻みのスケジュール。
子育てに生活に勉強に…本当に手一杯の状態で
そんな日々を繰り返していたら
いつのまにか歯をくいしばっていて
たまに息をするのも忘れているような
そんな自分に気づきました。

奥歯が妙に痛くてなんで?と思っていたんだけど
無意識に歯をぐっと噛みしめていたみたい。
夜、ちょっと息苦しく感じるときもあって
それは呼吸が浅くなっていたのが原因でした。

たぶん、気づかずにそのまま過ごしていたら
大変なことになっていたでしょう。
このタイミングで帰省してよかった…
自分で気づくことができたから。

あと、帰省中は時計をまったく気にせず過ごしていたので
あくせく時間に追われることがなく
なんというか…1日の流れをおおまかに捉えられて
ゆったりとした時間枠のなかで過ごせるというか。
1日が長くてゆっくり過ぎていく…
この感覚をひさびさに味わいましたね。


のんびり。
すると、こわばっていた身体がスッとゆるみ
呼吸も 自然と深くラクにできるように。
深く息を吸ってはけるようになると
あくせくしていた気持ちも落ち着きます。

心と身体はつながっている。
いつも穏やかでいるには
深い呼吸がとても大事。

忙しく頑張る毎日を過ごしていると
人ってどうしても呼吸が浅くなるんですね。


今回これをあらためて感じたので
帰省が終わってからは
気づいたときに深呼吸するようにしています。

家から一歩外に出たときに
まずは空を見上げて
大きく息を吸って、はいて。
気持ちいいです。
{64BCB920-E78F-43A8-BA38-6A3C0734E40D}
季節はもう9月。
必死に頑張るのも大切だけど、休むのも同じくらい大切。
今日からはもっと 心と身体の声に素直でいたいな。
さぁ、もうひと呼吸したら
また歩きだしましょう。


では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。
{A07C9AF5-58C1-4D88-B058-CFB44D0F0951}

✳︎ブログは 月曜日と金曜日の週2回更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中

こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

今日の首都圏は涼しく過ごしやすいですね!
毎日これくらい涼しければいいのにな〜なんて
暑さに弱いわたしはつい呟いてしまいます。


さてさて、オーガニックEXPOシリーズ第3弾です。
(またか!って言わないで〜>_<)

エキスポでまず目に入ったのがこちら。
なんとも涼しげでさわやか!
「スウィッチェル」という自然飲料のブースでした。
{51D227A1-E886-4F93-A644-0034958DD19E}
スウィッチェルとは
リンゴ酢にショウガと蜂蜜を加えた添加物不使用の飲料で
その歴史は古代ギリシャにまで遡り、
ヨーロッパでは人々に浸透しているそうです。

へえ〜!今まで知らなかった!というわけで
試飲して気に入った ゆず&ジンジャーのほうを購入。
夏らしくスッキリしたあじわいでおいしい。
{3D5D2077-1D76-4D9F-A1DA-A98AE308AF7C}
ゆずがほんのりすっぱくていい香り♪
しょうがもピリリと少しだけ効いてます。
お酢っぽさは、わたしはあまり感じず飲みやすい
青森県産りんご酢と佐賀県産しょうがで
息子も安心して飲んでいますよ。
わたしはというと、家になぜか大量に余っている
(笑)炭酸水で割って飲んでいます。
お料理やデザートにも使えそう。


続いてこちらは
「エヌ・ハーベスト」というお店のブース。
西荻窪に実店舗があります。
オーガニックとフェアトレードのドライフルーツや
紅茶、スパイスがずらりと並んでいました!
{B75DB31D-B368-4F5E-9715-863AAB4DA7CE}
「フェアトレード」とは
発展途上国でつくられた作物や製品を
公正な賃金と労働条件のもとで価格設定し
継続的に取引していくことで
生産者の生活や途上国の自立発展
環境保全を支援するというもの。
オーガニックを語るうえでフェアトレードは不可欠です。

この中から、オーガニックのマサラチャイの茶葉と
ドライフルーツを2つ購入。
{3D1D4CEF-E251-420E-989E-A44E54F64A77}
自他ともに認めるチャイ好きなわたし(笑)
ドライフルーツはちょっと苦手なものもあるのですが
こちら、目的別に中身のミックスが違うので
惹かれて買ってみました。

これはCHEER UP(元気づける)のドライフルーツミックス↓
開封済みの写真ですいません(笑)
ゴールデンサルタナレーズン、パイナップル、フンザの青りんごのミックスで、食物繊維とビタミンの力が
疲れやすさをサポートするそうです。
{2A228FD0-35D1-444A-960E-C4A33C49FB58}
苦手なレーズンもおいしくいただきました!
身体のためを思い、また、作った方たちに感謝して。

これはBEAUTY(美容)のミックス↓
カシューナッツ、黒いちじく、マンゴーのミックスで
食物繊維やβカロテン、葉酸、ポリフェノールの力が
女性の身体にいいそう。
{1E586B17-9EA7-4897-A1A1-810F1585C479}
これまたちょっと苦手なドライいちじくも、
同じくおいしかったです!


オーガニックのドライフルーツも飲料も
巷にはたくさんありますが
本当にオーガニックなのか?それは
こうして実際に製造元に話を聞いたり
お店の理念を知らないと
判断できなかったりします。

口にするものすべてをオーガニック食材にするのは
身体のためにも地球のためにも
理想的には違いないのかもしれませんが
毎日本当にそれを実現するのは
現代においてはちょっと無理のあることかもしれない。
外食することもあるし
お菓子を食べたりお酒を飲むときもある。
野菜もスーパーの特売じゃなきゃ
家計が苦しいときもありますよね。

でも、オーガニックや有機、フェアトレードの食べ物を
生活に少しずつとり入れることはできる。
スナック菓子をたまにはこういう
オーガニックの食べ物に替えるとか
ちょっとでも意識することが
はじめの一歩です。

食べることが
自分や大切な人の身体のためになったり
生産者や環境のためになるのなら
とてもうれしいことですね。

【無理せず、おいしく、楽しんで】

食事はこれがいちばん!
わたしはそう考えて日々食べています(*^^*)


さて、もうお盆休みの方も多いと思います。
暑かったり涼しかったり…で
皆さん体調崩されませんよう
ご自愛くださいね。
{29550FEB-0078-4330-A84B-CD08914B12CF}
では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


*ブログは 月曜日と金曜日の週2回更新です*

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

今日はオーガニックコットン(綿)とオーガニックヘンプ(麻)
のおはなしです。
あっ、そんな難しい話じゃありませんよ!

皆さんは、綿花って見たことありますか?
読んで字のごとく、コットンの花。
↓これです
{BEBCF89B-E31B-41F3-8518-66386AF3C0AF}
最近はお花屋さんやインテリアのお店でも
見かけるようになりました。

では、コットンの種は見たことありますか??
↓袋に入っているグレーのポコポコがコットンの種
{4F29B400-94BF-4CB6-88F0-B78F786FB609}
これは「和綿」といって
日本に昔からある在来種の綿なんだそうです。
コットンといえば
米国産や中国産が主流な現代ですが
まさしくこれは「ジャパニーズオーガニックコットン」!

今、日本で古来より育てられてきた和綿の
良さがあらためて見直されており
さまざまな農家・企業・団体が
和綿栽培の存続と復活のために
動いているそうです。


先日のオーガニックライフスタイルEXPOで
日本の在来種、日本の各地域に
昔から受け継がれてきた「種」を
見て触れてきましたよ。
日本の在来種野菜やお花の種などがありました。
{1BD6B381-7C76-4578-B96A-8D1E0C6F8D62}
この和綿の種、ブースの方に「育ててみてね」と
いただいたのですが
はたしてわたしに育てられるのか、かなり不安(笑)
ちょっとチャレンジしてみようかな?


広島では若い女性作家さんが
和綿の栽培や糸紡ぎなどのワークショップをしたり
無農薬栽培の和綿アクセサリーをつくっているそうです。
{1AC2BCFB-2C37-42BF-9BC5-E75C9A135CF9}
{E7796400-23D0-445C-8C73-37FC6A326F45}
田んぼが美しい…
「クラシノワ舎」さん、いつか訪れてみたいなぁ(*^^*)

オーガニックコットン栽培といえば
わたしが愛用している布ナプキンのお店
「メイドインアース」さんでも
和綿の栽培を経験できますね。
たしか、横浜にある畑で
和綿を育てられるという話を聞きました。
…今度お店の方に詳しく聞いてきますね!


また、エキスポの別ブースでは
麻のものづくりをしている会社も。
{41B5B1B2-B550-4F41-BA21-1E275DFC2103}
「麻素材」と聞くとリネンやジュートなどを
思い浮かべる方が多いと思いますが、
麻はなんと50〜60種類もあるそうで
多湿な日本では古来から
愛されてきた植物です。

そんな麻の中でも「ヘンプ」は
縄文時代から生活にとりいれられ、
ブースの方によると、神社のしめ縄や
蚊帳などに利用される
とても強く神聖な繊維だとか。

日本人には欠かせない身近なものなんですね!

残念ながら今の日本では栽培が激減してしまい
大半のヘンプは他国で育てるしかないらしい。
とはいえオーガニックヘンプとして厳格に
管理栽培されているので大丈夫だそうです。


う〜ん、綿にしろ麻にしろ
安く大量に生産するには
国内よりも海外でつくったほうが
たしかに手っ取り早いのかもしれないけれど
かつては日本であたりまえに育てられてきた
古来からの在来種が
どんどん衰退していくのは哀しい。

和綿にしても麻にしても、日本で育ってきたものは
やっぱり日本の風土や生活
そして日本人の身体に合うんですよね。

むしろこういうものがあってこそ
日本独自の文化ができたんじゃないかな?
そう思う。
(わたし、大学は日本文学科卒なので
ついこういう話をアツく語ってしまうんですよね…)

もっともっと、在来種が見直されて
未来につながる活動がどんどん広がるといいな
と思っています!
{39E10DDE-CBAD-479B-8286-D6E23E89A8B8}
わたしはオーガニックコットンや
麻素材が大好きなので
より強く、そう思いました(*^^*)
天然素材は本当に気持ちがいいから。

今度ブログで愛用品やお気に入りのお店も
ご紹介していきたいです。

{0D0A3CEB-2CB9-411F-9C04-A921F244B4D2}
では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


✳︎ブログは 月曜日と金曜日の週2回更新です✳︎


salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



オーガニックビューティセラピスト
ちひろです。
「ファンデーションを卒業する」ためのオーガニックサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの自由が丘店
【COTTON HOUSE】スクール生 兼 スタッフです。

アロマテラピー・ハーブ・冷えとり
オーガニックで「自然に寄り添う暮らし」を
実践 発信しています。
自宅にて オーガニックトリートメントとハーブ&アロマのサロン
【garden(ガーデン)】開業を目指して準備中


こんばんは(*^^*)
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

先日のエキスポで出逢ったオーガニックハーブの
「風雅舎」さんは、
兵庫県にあるエクステリアと庭づくりの会社。
{ADE572BB-B1D0-41C7-A90D-200B7FCBBD55}
無農薬・無化学肥料の土づくりにこだわっているそう。
オーガニックな環境で育てられたハーブは
なかなかないと思うから、
エキスポで見つけたときは嬉しくなってしまった。
{3DB9D707-9CBB-4052-9A9B-BBA409519795}
{26DAF7EB-BEE0-4ECA-AF23-B091B58BFF4D}
{DE02AB33-5F75-4F2C-96EE-115FAE6ED1F0}
わが家ではすでに
レモングラスとローズゼラニウムを
かれこれ4年ほど育てていますが
今回はエキスポで新たな仲間を持ち帰ってきました♡
ローズマリーとスイートバジルです。
{84D20EED-C47A-4C26-9ACA-8B0BC759480B}
風雅舎のスタッフさんに上手な育て方を伺って。
うちはもともと湿気の多い土地に建っているので
ガーデニングのお悩みなども聞いてもらいました。

ローズマリーは多年草、バジルは一年草
両方とも日当たりが良く水はけのいい環境を好みます。
水やりのしすぎに注意。
蚊を寄せつけないといわれますが
ミツバチはこの2つのハーブが大好きみたい。

基本的に虫はつかないようだけど
注意しなくては…
ちなみにわたしは、アブラムシよけの防虫スプレーを
ハーブウォーターなどで手づくりしています。
化学成分は一切なし!の
植物にも、いただく私たちの身体にも
優しいものでできています。
{645F2C86-3B9A-4F12-BA29-80C349483A60}
ローズマリーとバジルはお料理に使えるので
収穫したら、普段つくらない洋食でも
つくってみようかな…(超 和食党です)
ローズマリーはお肉料理などに。
バジルは一年草ですが、今のうちに
バジルソースにして冷凍すれば、保存がききますね。
(両方とも妊娠中の大量摂取は避けてくださいね)


いっぽう、わが家の古株たちも元気いっぱい!
こちらの写真は初夏の頃。
{33FD2955-44A8-42CB-BC51-07BFFD87DAD8}
レモングラスは、フレッシュハーブティーにするとき
根元の太い部分を使うと甘くておいしいですよ。
葉先はベトナム料理などの
エスニック料理でよく使われます。

ローズゼラニウムは、このとき可愛い花が♡
{4D231DD9-3E27-44D0-A096-DB26AACB062C}
わたしはもっぱらフレッシュハーブティーに。
化学肥料や化学防虫剤などを一切あげていないので
お花食べられます。料理の彩りに(*^^*)
新入りのハーブたちも
成長が楽しみ!


わが家のオーガニックハーブガーデン
まだまだちいさいけどちょっとずつ増やしていって
いずれは、プランターでもこんなに緑いっぱいの
ハーブの庭づくりができるよ!って
提案できるようになりたいな。

ハーブのあるライフスタイルの心地良さを
もっともっと知ってもらいたいな。
{A6F6C00E-505E-4D43-AA45-894F7BB95096}
では、今日もお疲れさまでした。
明日も穏やかな朝を迎えられますように…♡
おやすみなさい。


✳︎ブログは月曜日と金曜日の週2回更新です✳︎

salon about
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■■ アクセス ■■
ORGANIC MOTHER LIFE 本店

COTTON HOUSE 自由が丘店
東急東横線 自由ケ丘駅 徒歩5分
東急目黒線 奥沢駅 徒歩3分
東京都世田谷区奥沢5-22-16
マニハウス自由が丘 103号室
----------*----------
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥



----------*----------
協会公認オーガニックサロン
オーガニックビューティセラピスト ちひろ
----------*----------
■■ セラピスト育成スクール COTTON HOUSE ■■
--- Association Official HP Click !! ---

∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
--- 公式ホームページはこちら ---
■■ ORGANIC MOTHER LIFE OFFICIAL HP ■■
** MEMBER PAGE **
----------------*----------------
私たちと共に働きながら、学びませんか?
第5期生(東京 9月start)
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴