アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識がちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですのでお気軽にどうぞ。


テーマ:
                

ついに新作リストの頭につく年号も2016年に突入です。

「スターウォーズ」「妖怪ウォッチ」など
今、映画館は冬休みの激戦真っ最中でございます。
ですが、まもなくキッズたちの正月休みも終了。
1月はどちらかというと、映画館の冬休みと春休みの間隙期に入る
特定の層に向けたマニアックな映画が集中する月でもあります。



そんな1月に公開のアニメ映画をざっと見て行きましょう。





2016年1月公開の新作アニメ映画リスト


傷物語


傷物語Ⅰ鉄血篇
1月8日公開

もう企画自体が消えたのかと心配していた「傷物語」ですが
昨年末に急に公開予定が再出現。無事劇場公開が決定しました。
っていうか突然復活したわりには
復活から公開までのスパンが早かった気も・・・。
これも黒字に持っていく作戦の内のひとつなのでしょうか。
TVアニメ版が特徴的なアニメーションだったので
映画版がどんなものになるのか楽しみではあります。







ガラスの花と壊す世界


ガラスの花と壊す世界
1月9日公開

2013年のアニメ化大賞を受賞した作品がついに今年アニメ化!
まさにアニメになるべくしてなった作品とも言えるだけに
どういった映画に成るのか楽しみですが、
すでに昨年の東京国際映画祭では公開を終えている作品。
あんまし話題になってないし、やや難あり物件な予感も。







キングプリズム


KING OF PRISM
by PrettyRhythm

1月9日公開

TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」に登場する
ボーイズユニット『Over The Rainbow』にスポットをあてたスピンオフ映画。
「プリパラ」とか「プリリズ」とかいろいろあるみたいですが
外野の私からすると最早よくわかんないんですよね。
一応アーケードゲーム「プリティーリズム」ってのが原作らしいです。
これ系のカード系筐体物って最近多すぎて、どこをターゲットにしているのかすら
イマイチすぐに把握しかねる今日この頃でございます。

これって大きなお姉さん向け?






シンドバッドまほうのランプとうごくしま


シンドバッド
魔法のランプと動く島

1月16日公開

先月13日に帰らぬ人となってしまった宮下新平監督の作品
まさにこれから上映、というタイミングでの訃報だったので
本人にとっても非常に惜しい気持ちだったのでは、と思わせられます。
とはいえ、あまり三部作の二部目となっている本作。
一作目がそれほど話題になっていない分、尚更残念な感じが。
今回に関しては、タイトルがネタバレだなんて話も聞くので
不安が拭えない作品ではあります。








ペルソナ3劇場版


PERSONA3 THE MOVIE #4
Winter of Rebirth

1月23日公開

人気ゲームシリーズ「ペルソナ」の3作目「ペルソナ3」
劇場版アニメの第4作目にして最終編。(紛らわしい)
2013年の秋から、少しずつ進んできた本シリーズも
2016年目にして遂に完結。
結局これだけの長期間、私は本作を食わず嫌いでノータッチしてきましたが
せっかく今回完結することだし、1作目から追いかけるには
良いタイミングなのかもしれませんね・・・(目をそらしながら)。

__________________________
1月公開のアニメじゃないけど気になるアニメ映画

パディントン
中国で見損ねた紳士熊。去年の話だから日本上陸遅め。
白鯨との戦い
勝手にコケそうだと思ってる。
ザ・ウォーク
高所恐怖症の私にはきついかも
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー
THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド

もう一年か・・・今年も戦隊物は見れなかった。
信長協奏曲
予告編ってあれネタバレじゃない?大丈夫?
残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-
すっごく怖そう。おもしろそう。
クリムゾンピーク
ギレルモ・デル・トロ最新作。地雷臭さもなくはない。



やや小粒ぞろい感もある今月の新作達。
アメリカと同じくスターウォーズを意識して・・・とか
あったりするのでしょうかね。

今月の出来予想
本命 傷物語
対抗 ザ・ウォーク
大穴 ガラスの花と壊す世界
黒馬 残穢






傷物語 涜葬版
傷物語 (講談社BOX)
シンドバッド 7つの海の伝説 スペシャル・エディション [DVD]
アラビアンナイト シンドバッドの冒険 [DVD]
【Amazon.co.jp限定】 劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (メーカー特典:「B2告知ポスター」付) (オリジナル特典:「描き下ろしB2布ポスター」付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
ペルソナ3ポータブル PSP the Best



◆関連記事◆

【ガラスの花と壊す世界】100万円の原案が萌えアニメ映画になりそうな気配を感じさせてくれている

【傷物語】2011年から公開されるされると言われて来た映画が2016年遂に公開だ!

【傷物語】おい!今年上映されなかったぞ!アニメ映画集2013

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ねじむらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。