ねじまき猫のブログ

阿智村新規就農研修編

阿智村で育てた新鮮野菜セットをお届けしています!

お問い合わせは facebook  または tomozwonder@yahoo.co.jp までメールでお願いします。


テーマ:
ご無沙汰しております。
ねじまき猫です。

今年もクリスマスに更新しようと思いましたが、
以前のパソコンが壊れ、、、今のパソコンではどうも画像がうまく入れられないという事が判明・・・

これを機に(ほとんど利用していませんでしたが)アメーバ卒業となりました。

facebookにて繋がっていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ミタケオアシン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
ねじまき猫です。

ちょうど1年ぶり、イブの夜によみがえるねじまき猫・・・

2011.3.11以来 歴史的な激動の時代を「今」生きている。
そうあらためて強く感じる1年間だったなあと思う。
一体なにが正しくてなにが間違っているのか。
いったいどの正義が間違っていないのか。
多くの人が混乱の中、「今」「自分」が生き延びる為にはどうするべきか
そう喉元をナイフで突きつけられ、選択を迫られている。
「今」の正義か「未来」の正義か
「自分」の正義か「みんな」の正義か
「組織」の正義か「人」の正義か・・・

とにかく思う。
幸か不幸か。
「僕達は歴史的な激動の時代を生きている」
とにかく、子どもたちに恥じない生き方・選択をしていかないと。
聖なる夜に、そんな事を思ったので書き記しておきたくなったのです。ニャンネコ

今年農家就農1年目でしたが、まだまだ職業として成り立たせるには甘かったと反省。
もう新規就農という気持ちは捨てて農家経営していくつもりです(気持ちは)。

福島支援活動は今年大きく飛躍し、チャリティーフェス 福島県の中学生を招待してのサマーキャンプ 南相馬訪問(3年目) と実施できました。 来年は農家との両立が課題。支援者も増やしていき体制を整えていきたい。


この一年ダイジェスト


今年の金子農園の一部



こんな感じ。来年6月からセット野菜販売再開です。御興味あるかた、是非ご連絡を。


今年はお米にも挑戦も、大苦戦・・・ すべての作業に戸惑い失敗の連続・・・
1年に1回しかできない作業が多く、なかなか慣れないのが農家の性か。


娘は来年中学生です。多感な年頃突入です。
息子は来年保育園の年中さんです。


3月にチャリティーフェス開催


8月に福島県伊達市の中学生29名が阿智村で活動。とても喜んでいただく事ができ、来年も開催する事決定しました。


つい先日3年目の南相馬訪問。
行くたびに入れる地域や通過可能になる道路が増えている。
除染等の復興作業が活発になっている。
それなのに、ほとんど未来への希望を見いだせないでいる福島の被災地の皆様。
それを肌で感じる事が今年もできた。
その事を私達は忘れてはいけないと切に思うし、伝えていきたい。

ではでは、また来年。

ミタケオアシン








こちらもよかったらどうぞ
福島に学びつながる会公式ブログ http://achikodomo.exblog.jp/
金子FACEBOOK          https://www.facebook.com/nejimaki.kaneko


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスですね。

都会にいるとある意味、

「脅迫に近いようなクリスマスムード」

があり、落ち着かない日なのですが、

のんびりと、かみしめる様なクリスマスを過ごせました。

TVからこんなエピソードが、

「99年前の第一次世界大戦中に、イギリス軍とドイツ軍は戦闘中の最前線にて、クリスマスのお祝いとして交流をし親睦を深めた」そうです。本当は誰一人としてこんな事はしたくない。そんな思いが「クリスマス」という特別な日の力で表面化し、戦闘が止まりました。

愛している人も 愛されている人も
泣いている人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright


佐野元春さんの歌詞のような世界であり
世界中のどんな人々にも平等に「Merry Christmas 」を
その願いがこれからは大きく広がっていくようなイベントになっていけばいいなあと思います。

今年もあと少しです。

色々な事が始まり、中身の濃い一年でしたが

「もっとできる事はあったんではないか」と思う自分もいます。

来年はさらに駆け抜けて行こうと思っておりますので、

暖かく見守っていただきたいなあと思います。





Christmas time in blue 聖なる夜に口笛ふいて/佐野元春


今年は佐野元春さんは28年ぶりのクリスマスソング
「みんなの願いかなう日まで」 をリリースされました。

http://www.moto.co.jp/xmas2013/

今ここにいない大事な人へ Merry Christmas  
みんなの願いかなう日まで Merry Christmas



では、良いお年を。


ミタケオアシン


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。