ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!


テーマ:

スピニングパーティーのワークショップ「あなたの知らないワッフル織の世界」ですが、初日で申し込みを締め切ったようですね。

30秒で締め切ったとか・・・

ホントかな?

 

お申し込みくださったかた、ありがとうございます。

また、キャンセル待ちになってしまった方々、申し訳ありません。

30人分以上のサンプルが出来ないので~

ごめんなさーい!

 

私の方は、サンプルは全部完成。

教科書は ほぼ出来上がり

でも・・・

何回見ても完璧!と思っていても、結構間違いがあったりして

コワイです。

 

印刷は、7月中に出さないと、印刷屋さんが夏休みになってしまうので

この一週間が重要です。

 

 

ワークショップって、結構面倒です。

自分のワークショップを開こうかな。

と思っている人もいるかもしれないので、

私の手順を書いておきますね。

 

半年前に テーマを決める(もっと前の事もある)

→内容を書き出し、教科書を作り始める。

今までやってきたレクチャーから、大体どのくらいのボリュームで

何時間で話せるかもしっかり考えます。

 

→教科書の下書きを手書きで5、6回書き出し

わかりやすくなっているか、間違えはないかチェック。

重要なのは、ただの教科書ではなく、

同時に説明することも考え、書いておいた方がいい事と

参加する方が自分で書いた方がいい事に分けて書くことです。

特に、「はーはー、わかったわかった。」と

流してもたいして重要でないところは、書いておく

後で、「え?なんか、重要だけどなんだっけ?」

と思われそうなところは、言葉で強調しながら手書きで書くようにしてもらうようにします。

頭の中で、時間と、内容と、せりふを考えながら教科書を書くのです。

 

→同時にサンプルを織ります。

私の場合、自分で織ったらめんどくさそうなものや、

オリジナルの組織図のものを優先してサンプルを作ります。

 

→ホワイトボードに貼るもの、書く部分、

話の順番、時間配分のざっくりを数回実験。

内容と、組織図の間違えがないか確認してから

教科書をパソコンで打って印刷屋さんに。

ホワイトボードに貼る事前に書いた組織図(当日マスや組織をちんたら書いていると、時間がもったいないから別の紙に書いて貼るだけにする部分を作る)と、

大きな紙で実際の組織を組んだ状態を作る。

(いま この辺です。)

 

→出来上がったものを助手(母)に渡して

今度は時間を測りながら実際に3時間かけてレクチャーを数回

 

→助手(母)に質問してもらったところを確認。

 

→すべてのサンプルと、教科書、そのほかのグッズを一袋にして、人数分準備します。(たまに家族総出で内職をする)

 

→資料など先に届ける分を発送。

 

→前日、2回ばかり練習。

 

→当日持っていかないとぐしゃぐしゃになるものは、手で運び

早めに控室に入ってまた練習。

 

→本番

 

→緊張で足ががくがくしたまま、帰りに冷たい物大体パフェなんだけどね。を食べて帰ります。

 

→後日、助手(母)を食事に連れて行く 

  一番重要!

 

以上でーす。

まだまだ、道のりは遠いですが、

当日まで頑張るぞー!

 

参加してくださる方々も、体調万全でお過ごしくださいね。!

当日お持ちしております。

ではでは

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですねぇ。

スピニングパーティーの教科書も着々と書き、

配布サンプルと掲示サンプルも織りあげました。

 

配布サンプルは、基本のサンプルから、

オリジナルで作った組織など

かなり変わったもの

まで9種類となりました。

 

掲示サンプルは、今 厚紙に貼りつけているところです。

こちらは、まだ 数えていません。

 

教科書に掲載している組織は三十数

{C6EE2B9B-07A0-415C-9B8D-4EF73514CCC0}

種類

になりました。

掲示サンプルなどで

ほぼ全部織った状態が見られる状態です。

 

今回も、教室の生徒さんに

えー!作りすぎですよ~。

もう、いいんじゃないですか?

と言われました。

 

・・・ですよね。今回も作りすぎました。(笑)

 レベルですが、自称中級の方対象ですが、それってよくわかりませんよね。

まあ、組織図が自分で読める程度です。

8枚綜絖の織り機をお持ちの方は是非!

申し込みは来週ですね。

毎回WSを申し込んでくださるかた

今回が初めての方

お会いできるといいですね。

お待ちしております!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程いつもの満員電車に乗って原稿を書いていたのだが、いつもよりなんだか居心地がいい。
いつもは、カバンの角やら肘テツやらがあたり、たまに
うぐ〜!と声がでてしまうのだが
今日は、なんだか高級なマットレスの上のようだ。
原稿の手を止めて確認をしたところ、
背中合わせのオジさんがチョット背が低く、程よくオジさんの腰の上にわたしのお尻がフィットしてわたしの背骨のカーブに合わせてオジさんの背骨がぴたっとくっ付いていたのだ。 

わたしは、なんだか波筬のようだな〜〜。 
と、ホンワカ気分で、どっちが緯糸でどっちが筬だろう? 
などとこの状況を楽しんでいたのだが、

ぐえ。

オジさんがドア横の棒に押し付けられた。

どうやら、私が筬で
オジさんが緯糸だったらしい。

すんません。とおもいながら
少し隙間を確保した。

あぁ…
きっと実際の緯糸もこんな感じだろうな。

真っ直ぐ入りたいと思っているのに
無理矢理カーブさせられてるんだ。

波筬は高価だし、特注になるので私は持っていません。
よろけ筬と違って厚みが出るので、保管も気を使わなくてはいけません。

かわりに、刀杼を波状に削った物を作ってつかいます。
これだと、毎回、簡単で安く
好きな波の形に出来るからです。

でも、細く綺麗で完全な物を望む場合は
これは使えません。

私の背中のように少し
フレキシブルな感じでしたら
自作の刀杼でよいかな。
なんてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スピニングパーティーのワークショップ

の内容がアップされました。

 

今回は、金曜、土曜、日曜と毎日フルで講習が入っていますね。

私も行きたい先生が沢山!

 

私のワークショップの内容は、

先日のブログにも書いていたように

 

「あなたのしらないワッフル織りの世界」

です。

内容は、多重織から派生しているワッフル織りをぐっと掘り下げて

いこうと思います。

基本のワッフル、分割したワッフル、ひし形、ジグザグ、斜め、などなど

色々なアレンジの方法を勉強します。

また、ダメな作り方の方(なんでダメかなど)も説明します。

 

二重織1,2からの二重織3にしようかな~と思ったのですが、

どんどん、1,2を聞いていないとワカンナイじゃん!

と首を絞める感じになりそうなので、やめて重ね組織の変化ということで、ワッフルにしました。

 

講習は、今回も1万円ですが、

教科書、そのほかの材料、織りサンプル9種類(いつものような感じです。)

教科書には、織りサンプルの組織図と、掲示サンプルの組織図8種位かな?それ以上かも。

今、織っている最中なので、なんとも・・・

 

と、いう感じです。とにかく、今年もフルパワーで頑張りますので

よろしくお願いいたします。

 

申し込みはたぶん・・・

9月9日(土)開催ワークショップ→2017年7月19日(水)午前10時より受付開始 

 

です。詳しくは、スピニングパーティー公式HPをチェックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかく織った全員分のサンプルだけど全くかわいくない。原因も分かっているんだけど…

ただ糸が飛びすぎているだじゃあないんだな〜。これが。

とりあえず、もったいないので
掲示はしようと思います。
そして、失敗の原因もお話しようと思います。
{793E1C80-43C2-4687-AEAB-7B3F5769EAC8}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。