カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒


テーマ:

  今週は19世紀末から20世紀にかけて活躍したモダンダンスと舞台照明技術のパイオニアといわれるロイ・フラーを描いた「ザ・ダンサー」のご紹介です。



 ザ・ダンサー予告編

 https://www.youtube.com/watch?v=yVOVJ2eVIio




 (実際のロイ・フラー写真)    (ロートレックが描いたロイ・フラー)


 私達がテレビの歌謡番組やミュージカル舞台等で、楽しんでいるダンスパフォーマンス。

 そういったモダンダンス開祖と言われているのが伝説のダンサー、ロイ・フラーです。


 彼女は元々プロの子役として舞台に上がっていましたが(このあたりは映画とは異なっています)後にスカートダンスを発展させ、照明技術も駆使したフリーダンスで有名になりました。


 映画「裸足のイサドラ」で有名な、イサドラ・ダンカンの才能を見出し、後援したことでも有名です。




  19世紀末、舞台にあこがれる無名の新人ロイ・フラー(ソコ)は、ある偶然の出来事でとっさに踊ったダンスが大喝采を浴び、それがきっかけでそれまでなかったようなダンスを生み出します。


 しかし、商業主義のアメリカではあまり芸術性に注目されず、誰でもできる一風変わったダンスくらいにしか認めてもらえません。




 不満に思ったロイ・フラーは、当時芸術の都と呼ばれたフランスに渡って必死にアピール。当初は劇場支配人に見向きもされませんでしたが、応援してくれる人もできてきます。


 しかし、ロイのダンスはものすごく体力の消耗も激しく、彼女の目指すオペラ座の公演は一緒に踊ってくれるダンサーなしではできません。


 そんな中、彼女の前に一人のダンサーが現れました。それがイサドラ・ダンカン(リリー・ローズ=デップ)です。



 イサドラは舞台衣装や照明がなくてはパフォーマンスができないロイとは違って身一つで観衆を魅了する天才ダンサーでした。


 当然のようにロイとイサドラの間に確執が生まれます。はたしてロイはオペラ座の公演を成功させることができるのでしょうか。


 20世紀初頭の伝説的ダンスパフォー、マンスが

大画面のスクリーンに蘇る「ザ・ダンサー」は只今全国の映画館でロードショー公開中です。

****************************************************

  何故チビポンは反撃したのか

 

 先週の記事、【チビポンの反撃!】では、

「おとなしいチビポンが何故ママに反撃したのだろう?」

 という声が多く寄せられました。


 そこで今週はちょっとその原因を探っていきたいと思います。

 例えばこの箱。

 奥行きがあって猫さんには大好評の箱なんですが・・・、



 最初に見つけたのはチビポンでした。

 喜んで入っていると、シマポンママがやって来て・・・、
 


 ポイッと放リ出されてしまったのです。


 (占領してご満悦のシマポンママ)

 ちょっと大人げないですね。(><)


  また、脱衣カゴでも・・・、

 チビポンが入って遊んでいると・・・、


 ママがやって来て・・・、


 占領!

 チビポンが恨めしげに見ています。


 例えば、これがクロちゃんの場合だとどうなるのかといえば・・・、


 (少し前の写真ではありますが)

ストーブの前の箱にチビポンが入っていると・・・、

クロちゃんがやって来ました。

ここはクロちゃんの指定席だったので、どうするのかと見ていると・・・、

  一緒に入って温まっていました。(再掲載写真)

 シマポンママにもこういう懐の深さが必要ですね。





 勿論、いつも追い出したりするわけではなく、

殆どの場合一緒にいますけどね。なにせ親子ですから。




 めちゃもんの方は、お店のような騒ぎはなく、


 夏場に備えて体力を付けるべくトレーニングしていました。


***************************************************
 

 近くの海(店から急行で20分。そこから徒歩20分)で、

ブリが釣れているというので・・・、



 渡船で沖の一文字堤防まで釣行しましたが・・・、



 さすがにブリはそう簡単には釣れず・・・、


  諦めて帰ってきました。

 釣れた人のサイズを聞くと 93センチ! だそうです。

 釣れたところで電車では持って帰りにくいサイズですね。(^^;)


ペタしてね



#猫 #兄妹猫 #親子猫 #クロネコ #キジトラ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

カツオシ Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。