息子もそうだったなぁ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


新人さんは若いけれど3歳のボウヤのママ
昨夜
新人さんからボウヤが熱を出して
明日(今日のこと)熱が下がらなかったら
休ませてほしいと連絡が入った



もちろん
ボウヤの身体のほうが大切だから
休んでもいいよと伝えた

今朝やっぱり
熱があって出社できないとのこと
ちゃんと治してあげなさいよと伝えた

そういえば
息子も幼稚園に入ってすぐのGW明けに
咳をし出して
それがずっと止まらなくて
診てもらったら小児ぜんそくだとわかった

うちは
年少さんを2回やってるから
最初に入ったとき学年でいけば
年少児でもみんなより1つ下の学年の子と同じ年だった
5月生まれだから
3月生まれの子と2ヶ月も変わらないと思ったし
その割に
しっかりしていたから
大丈夫だと思って幼稚園に入れた
(というより私が仕事がしたかったから入れただけだけど…)

そうしたら
やっぱり無理があったのか
喘息になった

それでも
私が仕事は辞めずにすんだのは
その頃の上司のお陰
今は
私はその立場

私が子育てをしていたころは
もっともっと
いろんなこと優遇してもらったと思う
息子を連れて
出勤したこともあった
あげくに
息子の子守りを上司に任せて
お客さんのところに行ったこともある

そうやって
みんなに助けてもらって
息子は大きくなった

その頃母が
息子がよく熱を出して私が会社を休むので
「子持ち雇うなら○○雇えって言うのよ
子持ちは役に立たないってことでね」と
何度も言っていた

確かに
仕事を任せようと思ったら子どもが熱を出して休まれる
だから
仕事が任せられないということだろう

だけど
それを言ってしまったら
子どもを持っている人は働けなくなってしまう

私がしてもらったように
次の世代の人たちにもできるだけしてあげたい
スタッフが少ししかいないからこそ
お互いに助け合って仕事ができたらと思う

仕事だからそんな甘いことを言っていてはいけないと言われそうだけれど
でも
子育てを経てきた女性が上司なんだから
休ませてあげたい
そして
できるだけ
残った人で助け合ってもらいたいと思っている
出て来ている人が不満に思うのだとしたら
とても残念だとも思う

だって
子どもだけでなく
自分が熱を出すこともあるし
お腹をこわすこともある
親が不調になって仕事を休むこともあるかもしれない
(我が家はそろそろ介護問題が出て来そうだし)

不可抗力なところは
みんなで補い合っていける会社でありたいと思う
それは
スタッフを甘やかすこととは違うと思っているから…

確かに
私の場合は上司に随分甘やかしてもらったんだけど(;´▽`A``