ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
どんな育て方???
皆さんの参考になるかしら?


テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


朝日新聞が連載している
『パノプティコンの住人』というシリーズ

森友学園の件以来の
首相をとりまく1強体制についての記事

記事の内容については
おいておいて…
パノプティコンという言葉を私は知らなかった

言葉の少ない私には
知らないことだらけなのだけれど
それにしても
聞いたことがなかった

新聞に解説も載っていたけれど
いまひとつピンとこなくて
ネットで調べた

--------------------------------------
英国の哲学者・法学者ジェレミー=ベンサムが考案した円形の監獄。中心に監視塔があり、そのまわりに独房を放射状に配したもので、囚人同士の接触はなく、常に看守の監視下にあることを意識させるようになっている。フランスの哲学者ミシェル=フーコーが著書「監獄の誕生」において、少数の権力者が多数の個人を監視する近代の管理社会の起源とみなし、広くその名が知られるようになった。
出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例
--------------------------------------

なるほど
監獄のことで
そこから
囚人のように監視者の顔色をうかがってばかりいる体制のことを言うのかと
理解はした

かつてのマスコミは
政治に対しても
『忖度』などすることなく
むしろ反体制として
言いたいことを言ったり書いたりしたものだ
今のマスコミは
与党の顔色を伺って
内容も忖度して報道している…と
聞こえてきたりする

その中で
今の与党体制を
パンプティコンの住人という
おもしろい表現だと思った

しかし
この表現ですら
なんのことやら…で終わってしまう人のほうが多いのかもしれない

最初に
「忖度」という言葉を聞いてから
半年もしない間に
ことしの流行語大賞に選ばれるのかというくらい
「忖度」ブームだが
そもそも
日本人はこの「忖度」が得意のはず
むしろ
「忖度」をすることを「空気を読む」というのではと思う
だから
空気が読めない人を非難するのだし
『KY』なんて言葉になったんだと思う



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ネグmamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。