ねごと蒼山幸子オフィシャルブログ「徒然星またぎ」Powered by Ameba

ねごと蒼山幸子オフィシャルブログ「徒然星またぎ」Powered by Ameba


テーマ:




おはようございます。蒼山です。

久しぶりにブログを書いております!



みんなも知っての通り来月新しいアルバムをリリースします。

おとといは札幌で一日キャンペーン、

今日は大阪に「SOAK」を染み込ませるべく

新幹線に乗っております。

ちゃんと朝ごはんも食べたよ。熱めのクラムチャウダー。



SOAK」は染み込む、沁み渡るという意味があって、名前の通りじんじん心を突き動かすような、深みのあるアルバムになったんじゃないかなと思います。

今年は怒涛のハイペースだったねごとですが、そのわりに自然な笑、アルバムになっていると思います。

ETERNALBEATを作った時にはもうね、

年末までに新しいアルバムを作ろう!というのはメンバーの中でも共通のゴールだったの。

それだけ作りたい、伝えたい、動いていたいという気持ちが強かったのです。

なので振り返ればやすむことなく制作とライブの日々でしたが、実感としてはそのほうがエネルギーが循環してるようなかんじもあったし形にしたいことがシンプルに見えきて、ずっと元気だったしひとつひとつに丁寧に向き合えました。 





{CD589C89-273B-4D97-B698-7B68BBFCB760}



(先行配信こちらから聞けるよ)




そんな感じのナチュラルにぎゅっと濃い日々が、濃縮されたようなアルバムだと思います。

リアルな気持ちもたくさん書きたいと思いました。

先行配信されている「サタデーナイト」は

わたしの中ではサヴァイブソング!です。

勝手に名前をつけた笑



毎日の中には痛みも戦いもこれまでもこれからもきっとあって、そんな日々の片隅の、

どこにでもあるような、

ある夜のことを書きたいと思いました。


だからすごく素朴な歌かもしれないけど、

同じ景色を見たことがある、今まさに見えてる人に、すこしでも寄り添えたらそれ以上のことはないなって思います。


この曲を胸を張って伝えていこうよ、と、本当に素晴らしい世界を一緒に作ってくれた中野さんには心から感謝です!

個人的には中盤のギターエモ炸裂はぜひ聞いて欲しいところ。

最後のコーラスもみんなの声が入っています。実はわたしじゃない声で曲が終わっているのだ。



アルバムの他の曲たちも、もちろんすごいことになってますんで、

とりあえず首を長くお待ちいただけると嬉しいです。

ツアーもね!来年のワンマンツアーは、ETERNALBEATの時よりも多く回りますので、ぜひ遊びに来てください!楽しみだよー。




{1A5D1DC4-422E-41A1-B8E8-385542B6D7E5}






さいきんのはなし。

今月はいろいろ映画を見に行きました。

ブレードランナー2049itもよかった。

ゴズちゃんずっとせつない。

ルーザーズクラブすばらしい。

次はゴッホのやつ見に行きたいなー。

主題歌を作詞させていただいたゴジラ怪獣惑星も見に行きました。

完成形は初めて見たので、圧倒的な映像技術にお口ぽかんでした。

ゴジラ強すぎてこわすぎて、やばかったな~。

ああいう状況のものを見るといつも自分は生き残れるのだろうか、、とまじめに考えてしまいます。



主題歌の「WHITE OUT」は、

歌っているXAIちゃん(レコーディングのときまだ19歳と言っていた!)が前からねごとをよく聞いてくれていて特に歌詞を好んでくれていたらしく、

プロデュースされた中野さんからもお話を頂き、今回作詞という形で参加させて頂きました。

XAIちゃんの声、かっこいいんですよー。

どんな言葉が似合うのか終始わくわくしながら書かせてもらいました。ゴジラの世界とXAIちゃんと中野さんの世界、繋げていったらWHITE OUTというタイトルに行き着きました。

劇場で聞いたら最後の吐息まで、さらにかっこよく響いていたなあ。






あとはそうですね、

いろいろ昔の映画を見返したりしていて、(このまえなんとなくマトリックス三部作見返しちゃう日がありました)、

SOAKのレコーディング中の期間はずっとシャマラン祭りでした。

シックスセンスのM.ナイト.シャマランです。

この人の作品はすごく好きで、癒されますね。

ホラーテイストでシリアスなトーンなのに、それなんなの?って笑っちゃうような場面があるのも大好きです。

宇宙人とか幽霊とか超能力とかそんなフィルターを通して表現されていることが、根底には愛が描かれているような気がして。

インスタにも書きましたがサインという映画で宇宙人がとうとう襲来する!という夜にメルギブソンが家族とご飯食べながらあることで泣いちゃうとこがあるんですが、そこでいつも泣いちゃいます。

言わずもがなシックスセンスの最後の車の中でのオスメントくんとお母さんのシーンもです。

シックスセンスは音楽も、好きだなあ。

(最初オスメントくんとブルースウィルスが出会うシーンのとことかに流れてるやつです。)

とにかく余韻がせつない。見終わったあとはこんな感じになります。



{20BE96B7-B471-40CD-B035-2F1CF72845A0}




見たことがない人はよければぜひね。





そして明日はついにスピッツ先輩のロックロックこんにちは、緊張しますが精一杯楽しんでこようと思います。

ほんとうにたのしみだ!!





Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み