ちょっと早めに夏休みをとって7月末に宮崎へ行ってきました。目的はもちろん海、それともちろんハンバーガーも。今回ご紹介するのは青島神社のすぐ近く、青島ビーチパークです。

 

 

青島ビーチパークは、昨年から始まった青島海水浴場にある屋外型のフードコートのようなスペース。今年は4月24日~10月29日までの期間でオープンしています。

 

 

上に「フードコートのような」と書きましたが、正確にはポートランドの街なかにありそうなフードカートの集まったスペースの方がイメージが近そう。ヤシの木が並んでいたり、ハンモックが張られていたりと南国気分が味わえるのが嬉しいです。

 

 

ここに5つの飲食店と1つのポップアップショップがあり、今回ご紹介するのはハンバーガーを提供している「アッパーヤード(UPPERYARD)」です。

 

 

こちらで「ベーコンチーズバーガー ¥1,150」を頂きました。ビーチへのTo Goもしやすいようなパッケージに入れてくれています。

 

 

ビーフパティはバーベキューグリルで焼き上げるので程よい肉肉しさが味わえます。端っこの焦げ目がいかにも食欲をそそるベーコンもいいですね。そこに酸味のあるピクルスがいい具合にアクセントになっています。

 

 

白みを帯びたバンズのふかふかさもかなり秀逸。バーガー袋がないこともあって、自然とギュッと手掴みすることで生まれる不思議なほどの具材の一体感。やや小振りではありますけど、個々の具材が密に詰まっている感覚もあって、とても満足度の高いハンバーガーに仕上がっていました。

 

 

「ポテト&ドリンクセット ¥300」では、何となく南国気分が味わえそうな「アセロラソーダ」を選んでみました。もちろん、他のフードカートではアルコールも提供しているので、そちらをピックアップするのもオススメです。

 

 

もう一つご紹介するのは、同じ青島ビーチパークにある「DOUBLE」「シェイブアイス ¥500」。旅行中に色々食べ歩いていたので、これでもちょっと小さめにしてもらったんですが、とにかく山盛りサイズ。カラフルなシロップをたっぷりかけてくれますよ。味の方はみたまんまですが(笑)、何ともフォトジェニックですね~。

 

 

この日はたまたま、青島神社の「海を渡る祭礼」というお祭り中。神輿を担いだ人たちが海の中に入って神輿に水をかけている様子を見ることができました。偶然の偶然でラッキー。

 

 

どこか緩い雰囲気の青島ビーチパークは、都心近郊の海の家のような面倒さもなくて、とても素敵な場所でした。こういう場所が近所にあればなぁ。今回ご紹介した「アッパーヤード」は宮崎駅近くに本店もあるようなので、時間がある方は食べ比べしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

---------- UPPERYARD -----------

 

■住所:宮崎県宮崎市青島2−233 青島ビーチパーク内

■TEL:0985-65-1055

■HP:http://www.aoshimabeachpark.com/

■食事日:17.7.30

AD