ちょうど一年ぶりの沖縄への家族旅行。今回も3泊4日にしてみました。この時期は気候がいい割に空いてて快適なんですよね。しかも費用も安い。ということで、嘉手納にオープンしてまだ一年ちょっとの「GORDIES OLD HOUSE(ゴーディーズオールドハウス)」へ寄り道してきましたよ。

 
 
場所は国道58号線沿い、嘉手納飛行場の向かい側です。店名にもあるように北谷の人気店「GORDIES」の2号店で、1920年代のオールドアメリカをイメージしたカッコいい店です。
 
 
運転があるので「ルートビア」を。ハンバーガーをオーダーすると付けられるドリンクセットで、¥200プラスでいただけます。外観だけでなく、木をふんだんに用いた温かみのある内装。ちょうどクリスマスの時期なので、店内もクリスマスの飾りつけがいっぱい。外は26℃なんですけどね(笑)
 
 
こちらは「ベーコンチーズバーガー ¥1,200」。なかなかの重量級で、ハンバーガーも自らの具材を支え切れないようで、ちょっと前のめりに崩れかけてます。何といっても特徴的なのは、ゴツゴツとしたビーフパティ。敢えて筋を残した肉肉しさたっぷりなパティです。そこに濃い目のBBQソースがグイッと荒々しさをさらに引き立ててくれるんです。この組合せは旨いなぁ!
 
 
厚めのベーコンも食欲をそそります。野菜はレタス・トマト、そして甘みのグリルドオニオンが良いアクセントになっています。ホワイトバンズは天然酵母を使っているのかな。ふわっとした仕上がりで、かなり甘みが感じられます。肉が前面に出てくるんですけど、その他の具材も決して脇役で落ち着かない、ボクも食べて!ボクも食べて!と言ってくるようなヤンチャなハンバーガーです。
 
 
ハンバーガーはもう一つ。こちらは「テリヤキバーガー ¥1,050」です。こちらは甘みのある深い味わいのテリヤキソースがとにかく前面に出てきています。このソースは好きなタイプですねぇ。ビーフパティは先ほどのベーコンチーズバーガーとは敢えて変えてあるのか、筋は少な目。
 
 
2つのハンバーガーしか食べられてないので想像の域を出ませんが、敢えてひとつひとつハンバーガーの種類に合わせて微調整をしているのか、手作りだからこそのランダムさを楽しめるということなのか。いずれにしてもここの肉は旨い。それだけは間違いないですよ。
 
 
ちなみにセットで付いてくるポテトに¥200プラスすれば、「マッシュポテト」に変更できます。上にかかっているのはグレイビーソースですかね。ペッパーが効いてて、これは止まりませんよ。
 
 
あぁ、運転がなければオリオンビール飲むのになぁ! こちらは運転しない嫁の呑んでた「オリオンドラフト ¥500」。羨ましい・・・。いやいや、ルートビアだってもちろん旨いんですよ。旨いんですけどね・・・。
 
 
ハンバーガーだけでなくサンドイッチやデザート、そして何故か11時からのモーニングメニューも充実しています。こんな店が近くにあったらなぁ。また沖縄に行く時には寄りたいな。
 
 
夕暮れ時でも半袖でOKなんてたまらないですね~。
 
-------- GORDIES OLD HOUSE --------
 
■TEL:098-956-7570
■HP:-
■食事日:16.12.18

ゴーディーズ オールド ハウスハンバーガー / 嘉手納町)
夜総合点★★★☆☆ 3.9