前回のレビューからの続き。台北からのトランジットでホーチミンへ。ドンコイ通り辺りをリサーチしてくたくたになってきた頃に、チェックしていた「RELISH&SONS(レリッシュ&サンズ)」へ寄り道です。

RELISH&SONS1

場所はドンユー通りとハイバーチュン通りの角にあるスタバの2軒隣り。観光客も多いドンコイ通りからは1ブロック内なので、アクセス面もばっちり。Annam Gourmet Marketも近いので、お土産を買うついでにも寄りやすそう。

RELISH&SONS2

ガラス張りのファサードの店内はメゾネット。1Fのオシャレなカウンター席に通してくれました。リサーチ中ですが、昼間っからビールを。郷に入りては何とやらってね(笑)。Pasteur Street Brewing Companyの「JASMINE IPA」です。

RELISH&SONS3

カウンター席なので、丁寧に注いでくれる様子もしっかり見られます。このビールはホーチミン初のクラフトビアバーのものだそう。香りの豊かなIPA。日本で普通に出てきても決して不思議じゃない、レベルの高さを感じました。

RELISH&SONS4

そしてホーチミンで初めて食べるハンバーガーはこちら。"初めて"と言ってもここでしか食べてませんが、「THE CLASSIC」です。こちらのお店で一番ベーシックなハンバーガーです。

RELISH&SONS5

最初に目がいくのはやっぱりこのオニオンリング。クラウンバンズの上からずばっとロゴ入りピックと一緒に突き刺さってます。

RELISH&SONS6

ウリは牧草を食べて育ったオージービーフ100%のパティ。オーダーする際に焼き方を聞いてくれるので、オススメのミディアムにしてみました。何だろう、とても肉をしっかりと感じるんですよね。体中で肉らしさを味わえる感じ。ひと言でいうと肉がしっかり旨いってことですけど。

RELISH&SONS7

チェダーチーズの溶かし具合も良い感じ。パティと一体化していて、これは食欲をそそりますよ。ホーチミン自体がフランス統治時代の色が濃く残るだけあってか、バンズも旨い。ふっくらとした食感が心地よくて、これも日本で食べるもの近そうな印象です。さすがにバンズ自体はデリバリーのようでしたけど。店名にもなっているレリッシュ(胡瓜とオニオン)も程よく酸味がアクセントになっていて、全体的なバランスもとっても良かったです。

RELISH&SONS8

ランチタイムはハンバーガーをオーダーすれば、チップス(orオニオンリング)にドリンク(ビールもOK)付きで全て190,000ドン(日本円で約950円)。色んな種類のハンバーガーがあるんですけど、不思議なことに均一価格みたい。そういうところはちょっとアジアっぽさの緩さも感じられますねぇ。

RELISH&SONS9

たまたまなのか、日曜のランチタイムでもそう混んでいる感じはしなかったんですが、4月中旬には2区に二号店もOPEN予定。Decosyの向かい側辺りです。価格的には地元の人向けというよりはツーリスト向けかも知れませんが、それでももう一度食べてみたいハンバーガー&ビールでした。

RELISH&SONS10

あのMAJESTIC HOTELもすぐそこですよ~。


----------- RELISH&SONS ------------

■住所:44 Đông Du, Bến Nghé, Hồ Chí Minh
■TEL:84 1207 214 294
■HP:http://relishandsons.com/
■食事日:16.3.13


RELISH & SONSハンバーガー / ドンコイ通り周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.8