久しぶりに大阪のハンバーガーのご紹介。出張のついでにちょっと寄り道してきたのは近鉄八尾の「香留壇(かるだん)」。駅の北口を出て歩くこと5分ほど。昔ながらの小さな商店街の中にあります。


香留壇①


食後に気づきましたが、隣の店も同じ店名なんですね。店内はこれまた昔ながらの喫茶店の佇まい。どちらかと言うと、ハンバーガーよりもサンドイッチとかの方が出てきそうな雰囲気です。


香留壇②


ですが、あるわあるわ。しっかりハンバーガーだけでメニューの1ページを占めるほどに。ハンバーガー専門店顔負けのラインナップ。しかも写真には写ってないんですが、マンスリーバーガーもあるんですよね。


香留壇③


こちらが「ベーコンチーズバーガー ¥890」。サラダとドリンクセットで¥220プラスで、ドリンクも含めてワンプレートで提供してくれます。


香留壇④

何と言っても目を魅かれるのはこのベーコン。まるで厚切りハムかのような分厚さと、はみ出したビジュアルがたまりませんね。端っこがカリッと焦げるぐらい焼かれていて、なかなか香ばしいです。肉肉しいパティは手切りして捏ねているそう。ベーコンにも決して負けない存在感を感じさせます。それらを包み込むようなBBQソースのような甘みのあるソースも良い感じ。


香留壇⑤


バンズは多分すぐ近くにある「NEWLY BORN」というベーカリー店のもの。多分と書いたのは、店を出た後にその店にばんじゅうを持って帰っていくのをたまたま見かけたので。ややバターが多いように感じました。ふっくらとしていて単体で食べても美味しいです。


香留壇⑥


ドリンクは「自家製ジンジャーエール」だったかな(記憶があいまい)。隣が前述の写真のように珈琲焙煎している店だったので、コーヒーにすれば良かったかなぁ。喫茶店と言うこともあってか、店内は全面喫煙可なのはちょっと残念なんですが、それを差し引いてハンバーガーだけ食べに行くにも十分価値はあるように思います。なかなか訪れる機会のない町ですが、今度はマンスリーバーガーを食べてみたいな。


香留壇⑦


-------------- 香留壇 --------------


■住所:大阪府八尾市北本町2-9-13

■TEL:072-996-0439

■HP:-

■食事日:14.5.21

香留壇喫茶店 / 近鉄八尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4