「frisco(フリスコ)」といえば、下北沢の路地裏(というか、建物の奥)で旨いチャコールグリルのハンバーガーを提供していたお店。2010年の夏、入居していた建物が取り壊しになるため残念ながら閉店 しましたが、2011年5月に移転して復活!その移転先はなんと福岡!!ということで、ずいぶん行けてなかったんですが、出張のついでにようやく食べにいけました。


frisco①


場所は天神。昭和通りの少し北側の雑居ビルの奥。シモキタの頃よりは少~し分かりやすい場所になったかな。


frisco②


セットメニューは以前と変わらず4種類だけ。要するに、ハンバーガーにチーズを挟むかどうか、ドリンクをソフトドリンクにするかビールにするか、オプションでパティをダブルにするかどうか、だけ。この潔さはバーガーに自信がないとできないですよね。


frisco③


仕事中ということもあって、この日はソフトドリンクに。コーラとジンジャーエールのどちらかを選べます。ドン、っと缶を出してくれるのも、何とも潔い(笑)。


frisco④


そしてチャコールグリル(炭火焼)も相変わらず。カウンター席に座れば目の前でパティとバンズを焼く様子が眺められます。この香りをおかずにビールが一杯呑めちゃいそう。


frisco⑤


こちらがその「チーズバーガー(ポテトとドリンクのセット) ¥1,400」。ビーフパティ・チェダーチーズ・ピクルス・トマト・生オニオン・レタス、ヒールバンズの上にたっぷりとマスタード、というシンプルなチーズバーガー。


frisco⑥


やっぱり以前と変わらない直球ど真ん中の炭火焼バーガー。口の中に広がるこの薫りはたまりませんね。野菜一つ一つも素材が生き生きしているように感じます。個々の具材がかなり大きいので見た目以上にサイズがビッグな印象で、顎が結構疲れるんですよねー。まぁ、例えるならスポーツをした後の爽快感みたいな疲れ。やっぱり肉が旨いというのは何よりの正義。福岡でも変わらないfriscoの味が楽しめました。


frisco⑦


変わらないと言えば、この看板も。何と入口の白枠のドアもシモキタから持ってきたのだとか。ちなみに、オーナーのおっちゃんは最近は夕方辺りにふらっとやって来て店に立つのだそう。昼間は息子さんが腕を奮ってくれます。福岡のハンバーガー事情を色々と話してくれましたよ。今度は夜にゆっくり遊びにいきたいなーっと。



-------------- frisco --------------


■住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-11 ハリウッドビル 102

■TEL:092-714-1610

■HP:http://blogs.yahoo.co.jp/morisaki48

■食事日:14.3.20

フリスコハンバーガー / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.8