2008-12-04 23:15:00

428 封鎖された渋谷で ファーストインプレッション

テーマ:wii

Wiiの428を買ってきたので、お馴染みファーストインプレッションを。

■プレイ状況
約2時間30分


現在、11:00~12:00をプレイし終わったところ。まだまだ起承転結の「起」ってトコだが、やはりこのゲームのシステムは完全に「街」を踏襲しているな。続編といってもいいだろう。


街 ~運命の交差点~ 特別篇
街 ~運命の交差点~ 特別篇

「街」やってないし、どんなゲームなの?って人のために説明すると、劇団ひとりの「陰日向に咲く」が同じ手法だな。それも読んでないんですけどって人は、こんなブログなど読んでても無駄なので、428の公式 でも見たほうがいいぞ。


で、肝心のゲームの中身だが、体験版のレビュー でも書いたように、このゲームはとにかく操作性が抜群に良い。片手で楽にプレイできるので、シナリオへの没入感が高いんだよ。もちろんシナリオが優れているというのもあるけどな。


まぁシナリオについては俺がどうこう言うよりも実際に遊んでみたほうがいいだろう。この手のゲームはネタバレ書くわけにはいかないので、何かと書きにくいんだが、サスペンス好きな人には向いてると思うよ。


特に感心したのが、最近流行りの極力手を抜いて、ユーザから金を巻き上げてガッポリ儲けましょう的なゲームとは正反対なゲームだってコト。物凄い手間も金も掛けてるなって感じる珍しいゲーム。これがプロの仕事だろう。


俺が特に素晴らしいと感じたのはSE(効果音)の使い方。コレは是非、5.1ch環境でのプレイをお勧めしたいところ。かなりの臨場感を堪能できるから。まぁそう簡単に言われてもって話だとは思うが。。


あとは、シナリオ次第だな。こればかりは最後までプレイしてみない事には評価のしようがないので、その辺の話はまた次の機会に。


●こんな人なら買い

⇒街ユーザ

⇒映画・ドラマ・読書が好き

⇒サスペンスが好き

⇒「犯罪」と聞くとワクワクしてくる

⇒運命の選択をしてみたい


428 ~封鎖された渋谷で~
428 ~封鎖された渋谷で~

AD
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■>ナナキさん

わかります。3本くらいあれば買いですよね。自分もXBOX360に揺れた時期もありましたが、背中を押してくれる一本が無い状況です。

昔、旧XBOXはレベル5のトゥルーファンタジーライブオンラインが出たら買うハズだったんですが、見事に開発中止になり・・・アレ以来、XBOXには縁が無いですね。

9 ■>少数派な人さん

音は大切ですね。環境構築するのは大変ですけど。。

428面白いですが、やはりジャンルそのものが好みの分かれるところですしね。まぁWiiでもこういう万人向けじゃないソフトがリリースされるのは良いことだと思いますが。

8 ■とろ吉さんへ

おっしゃる通りなんです・・プレイしたいゲームがあるけど一本だけではハード買う気にはなれませんよね~

僕が所有しているハードで据え置き最新機種はXbox360だけなんで・・
僕のポリシーとしては遊びたいと感じるソフトが三本以上ないととりあえずハードは購入を控えるようにしています

なによりやっぱり購入してからじゃ取り返しつかないので・・(ちなみに僕は基本買ったゲームは売らない主義なので)

逆にソフトは結構頻発に買いますけど・・

7 ■無題

5.1chは未対応ですね
良く間違えるのはプロトタイプのレボリューションの時に搭載してたけどWiiでは外してます
でも変わりにドルビーバーチャルサウンドに対応してるから近い感じにはなると思いますよ

自分はYSP-1000使ってますが箱〇のFPSしかその違いがわからないです…臨場感ってSEの使い方で決まりますね
日本はアーケードゲームでQサウンド技術のノウハウは熟成されてるから…

自分は繰り返して遊ぶADVが苦手なんで嫁に任せます
そして結果だけみてやった気分にひたります(ぇ
でも物森に忙しいみたいだな

6 ■>通りすがりさん

コノザマご愁傷さまです。1日でも早く到着する事を、この不肖とろ吉めが祈らせていただきます。

5.1chについてですが、ちょっと言葉が足りませんでした。おっしゃる通り、Wii自体は対応してませんが、428はドルビープロロジックⅡに対応しているので、環境があれば疑似的に出力できるという意味です。

紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。

5 ■>ナナキさん

サウンドノベルが好きなら間違いなく楽しめると思いますが、この1本のためにハードごと買ってまでとなると…

他に何本かやりたいゲームがあれば、これを機に検討してみてもいいとは思いますが。

4 ■無題

konozamaでまだプレイできてませんが、
非常に楽しみになりました。
ところで、
Wiiって5.1ch環境に対応してたっけか?

3 ■やりたいですが・・

ハードが無いので買えないのが哀しいですねー

基本的にサウンドノベルスは弟切草からかまいたちの夜さらに夜想曲など 頻繁に遊んでいるのですが・・

まあ人気でれば他ハード移植も期待出来るかなと・・^_^;

2 ■>abqさん

この手のフラグ立てゲームは、一度やり込むとまた最初からやる気にはなりませんよね。

Wiiをプレゼントは気前の良い話ですね。Wiiも、もう少しコンスタントに良作がリリースされればいいんですけどね。正直、微妙なゲームが多い気がします。

1 ■チンチコーレ

街好きだけど、携帯ゲームでもう一度やろうとは思わなかった。

WiiとWiiトレ買ったけど、プレーしなかったから身内にあげた。

なのに、またWiiなのかぁ。

欲しいなぁ。

また、感想をお待ちしてま~す。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。