俺はいったい何をやってるんだ日記

毎日ネガティブなシステムエンジニアがITコンサルという漠然とした職業を申し訳なさそうに目指し転職活動する傍ら何故か税理士資格の取得を目指し簿記論の試験を受けたが自然な流れで結果は「D」となり現在はとりあえず分不相応なでっかい企業に勤めながら転職活動する日記

お立ち寄りありがとうございます…
しょっぱいシステムエンジニアです
俺はいったい何をやってるんだと自問自答の日々
基本ネガティブです(´・ω・`)
ITコンサル目指すため
現状打破を思い立ち
転職目指して五里夢中
現在もんどり打ちまくり中

★★華々しくない経歴★★
浪人生
理系大学生
理系大学院生
中堅IT系企業でSEとして勤務。途中休職あり。常に転職活動中みたいな
SE続けながらなぜか税理士試験受験したり(2010年簿記論結果「D」)
いつの間にか親会社に転籍
転職先はいつも蜃気楼

ランキングに参加してます!
ポチッと押していただけるとむちゃくちゃ嬉しいです!

にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
NEW !
テーマ:
と言いつつ…何もない!

いや何もないと言うのもアレだな…一応このブログの二大テーマ(のつもり)のひとつである資格に関して書くことがないなんてあってはならないこと。(もうひとつは一応転職)

もしそのようなことがあれば切腹じゃ~、はキツいので切腹最中を皆さんにお配りすることになろう。

そもそもこのブログにテーマがあるのかな?

適当なこと毎回書いてるし。

それでも一応テーマはあるつもりなんですよ。

ふふふ。

前置きが長くなったけど、情報処理技術者試験の話。

春、受けるか迷ってる。

なに~秋を二年連続で逐電しておいてさらに春も受けないとな?

春はあんまり受けたいものがない。

元々取りたかった春のデータベースとプロマネを取ってしまっているのが原因。

逆に秋はネスペ、ITストラテジスト、システムアーキテクトと取りたいものがひとつも取れてない春高秋低。

春に受けるとしたら何だろう…システム監査?

でもシステム監査に興味ないんだよね…

そもそもシステム監査って何?

IPAによると、業務と役割は「被監査対象から独立した立場で、情報システムや組込みシステムを監査する業務に従事し、次の役割を主導的に果たすとともに、下位者を指導する。」とのこと。

よくわからん。

何かどっかの企業の面接でシステム監査とIT監査の違いは何?って聞かれることがあるらしいんだけどっちも知らん。

自分の業務にも直結してないしね…

という事で春は受けるか考え中です。

本当は秋をバリバリ受けないとダメなんだけど…





情報処理教科書 システム監査技術者 2017〜2018年版 (EXAMPRESS) [ 落合 ...

¥4,190
楽天



↓ランキング…どれか一つでも押していただければ幸せ…
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村 転職簿記IT系資格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。