俺はいったい何をやってるんだ日記

毎日ネガティブなシステムエンジニアがITコンサルという漠然とした職業を申し訳なさそうに目指し転職活動する傍ら何故か税理士資格の取得を目指し簿記論の試験を受けたが自然な流れで結果は「D」となり現在はとりあえず転職活動する日記

お立ち寄りありがとうございます…
しょっぱいシステムエンジニアです
俺はいったい何をやってるんだと自問自答の日々
基本ネガティブです(´・ω・`)
ITコンサル目指すため
現状打破を思い立ち
転職目指して五里夢中
現在もんどり打ちまくり中

★★華々しくない経歴★★
浪人生
理系大学生
理系大学院生
中堅IT系企業でSEとして勤務。途中休職あり。常に転職活動中みたいな
SE続けながらなぜか税理士試験受験したり(2010年簿記論結果「D」)
転職先はいつも蜃気楼

ランキングに参加してます!
ポチッと押していただけるとむちゃくちゃ嬉しいです!

にほんブログ村
にほんブログ村(転職) にほんブログ村(簿記) にほんブログ村(IT)

テーマ:
3月下旬くらいに格安SIMに替えてから4ヶ月くらい経ったけど、それまでのdocomoに比べて不便なところは特にない。





ところで、生活環境の変化もあって今初めてパソコンじゃなくてスマホのフリック入力でブログを書いてるんだけど、俺には難易度が高すぎる。

すすすすすっとスムーズには全然いかない。

ばあさんや~これでええんかいの~ポチポチという気分。

今の大学生にとってはキーボード入力よりフリック入力の方が楽で速いからレポートはフリック入力で書くなんてニュースもあった。

新しいものは何でもキャッチアップでしょ、と思っていた時期が私にもありました。

全面的に降参です。

ここまでで指、腕がサスケ1stステージ並みに超絶疲労。

話がそれた。

さて、格安SIMで今のところたいして問題はないけど、ちょっと気になったことについて書いてみる。


●スマホが壊れたときどうするの~

docomo端末なら、それが白ロムであってもdocomoショップで対応してくれるらしい。

あくまで「らしい」話。

そういう話がネットにあっただけ。俺の白ロムが壊れたときに真偽が分かるかも。

ZenFoneとかの格安スマホだったらメーカーと直接やり取りすることになる。


●LINEのID検索が使えない

ID検索機能を使うためには年齢認証が必須だけど、docomoとかのキャリアを通さないとダメなので格安SIMではできない。

だからどうした、という感じでこれは気にしてない。


●データの使用量が気になる

俺は月3Gのプラン。

使ってるアプリはだいたいブラウザ、LINE、facebook、Ameba、何かのゲーム。

平日夜とか土日とか家にいるときはWi-Fi接続なのでデータ使用量にカウントされず。

という条件で、俺の月のデータの使用量は2.7Gくらい。

結構ギリギリ…

余った分は翌月に持ち越されるので翌月以降は余裕がでる。

あとIIJmioには、遅くなる代わりにデータ使用量にカウントしないという設定があるので、使いすぎた場合はそういうのを活用する。


●留守電はどうしよう

留守電機能は月300円だけど結局付けてない。

伝言メモでいいかな~


●侮れない通話料金

無料通話分がない。

原則、LINEの無料電話を使うようにしてるけど、使えない場合は結構ある。

通話先が自分の会社とか、何かの保険の会社とか、相方の父とか…

30秒で20円(IIJmioの専用アプリを使えばもう少し安くなる)というのはかなりでかい。

10分で400円、20分で800円。

こんな通話をしてたら格安SIMにした意義が薄れていく。

これはとにかくこちらから通話しないようにするしかない。


●昼は回線がかなり重くなる?

みたいです。実際に各時間帯で速度を測定してるサイトがいくつかある。

昼休みのような利用者が増大するときに速度が極端に遅くなるのはmvnoでは仕方のないことのようだ。

ただ、実際に自分が昼休みにブラウザ開いたりLINEやったりしても遅いと感じたことはほとんどない。

体感速度的にはそんな感じなのかもしれない。


●高いスマホを買ってしまった…

データ使用料は安い。

音声通話付き月3Gで月1,600円。

ただ俺は値段がそこそこする(5万くらい)白ロム端末を買ってしまったので格安の世界に入りきれなかったかも…

徹底的に格安を求めるなら2万くらいのZenFoneとかFREETELとか考えてもよかったかも。


俺の格安SIM使用状況は今のところこんな感じ。

これを全てフリック入力で書ききった自分を称賛したい…



↓ランキング…どれか一つでも押していただければ幸せ… 
にほんブログ村(転職)にほんブログ村(簿記)にほんブログ村(IT)
にほんブログ村 転職簿記IT

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。