俺はいったい何をやってるんだ日記

毎日ネガティブなシステムエンジニアがITコンサルという漠然とした職業を申し訳なさそうに目指し転職活動する傍ら何故か税理士資格の取得を目指し簿記論の試験を受けたが自然な流れで結果は「D」となり現在はとりあえず転職活動する日記

お立ち寄りありがとうございます…
しょっぱいシステムエンジニアです
俺はいったい何をやってるんだと自問自答の日々
基本ネガティブです(´・ω・`)
ITコンサル目指すため
現状打破を思い立ち
転職目指して五里夢中
現在もんどり打ちまくり中

★★華々しくない経歴★★
浪人生
理系大学生
理系大学院生
中堅IT系企業でSEとして勤務。途中休職あり。常に転職活動中みたいな
SE続けながらなぜか税理士試験受験したり(2010年簿記論結果「D」)
いつの間にか親会社に転籍
転職先はいつも蜃気楼

ランキングに参加してます!
ポチッと押していただけるとむちゃくちゃ嬉しいです!

にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ

テーマ:
次の日も仕事を定時に終え、エージェントの事務所に向かった。

やってみて分かったが。2社連続は肉体的にも精神的にもきつい!

今後はスケジュールにもっと余裕を持たせよう…

選んだエージェントは、アイムファクトリー。

選んだ理由は、求人内容。ゲーム会社の案件が気になった。

向かった先は、麹町。

麹町駅近くに事務所がある。





ファミマが近くがあり小腹がすいてたのでついチキンステーキを購入して食べてしまった。

こんなんじゃ太るな…

3Fの事務所に着くと、やはりいくつかの小部屋に分かれている。

案内されて、小部屋の一つで待たされた。

待ってる途中、お茶が出た。(心の中ではコーヒープリーズ)

しばらく待ってると、エージェント登場。

パキッとした顔の女の人。

なんというか、私キャリアウーマンなんで仕事できますよ的オーラをバンバンだしてくる顔の人。

こういう人苦手だわ~

なぜか自分が見下される気がして気が引ける。

実際面談が始まって、転職理由とか色々聞かれたけど気が引けて言いたいことをあまり言えなかった気がする。

心の壁作っちゃう。

面談の印象はあまり良いものではなかった。

例えばエージェントがA系とB系の企業を勧めてきて、エージェントはA系を勧めたいんだろうなと感じつつこっちがB系が良いと言うと、B系のネガティブなところばかり話して俺の心を折ろうとする感じ。

ネガティブな話を使って自分の勧めたい企業を俺に選ばせようという会話術に見える。

そんな感じだから俺の心の壁はウォールシーナから、ウォールローゼ、ウォールマリアへ広がっていった。

紹介してもらった企業は20社くらい。

で、やっぱりその中にリクナビNEXTのオファーに記載されている求人が無い。

これは確信犯なのか?まさにおとり物件なのか?今回はどうしても気になったので聞いてみた。

「リクナビNEXTのオファーに記載されていた求人は無いんですか?」

エージェントは少しびっくりした顔をして「お調べします」と言って席を外していった。

やっぱりおとり物件か?と思ったが、3つのうち2つは存在する案件として資料を持ってきた(残りの1つは「充足」らしい…おとり物件でしょ?)

しかし、言わないと出てこないのか…

ミスドのカフェラテなんてこっちから言わなくても「おかわりいかがですか~」ってどんどん言ってくれるのに。

関係ないですかね。

ここで残念なお知らせ。

俺の祈りも空しくやはり「弥生株式会社」の文字が…

弥生、お前は何なんだ!俺の意識をかいくぐりサブリミナル効果を狙ってるのか?

弥生、俺はお前を受け入れられないんだ…分かってくれ…

お家へお帰り…

紹介してくれた案件のうち、エージェントがお勧めの案件には○印を付けてくれたんだけど、ど~も腐ったアボカドに「おすすめ品」シールを貼ってるような気がして信用できなかった。逆張りの方がいいんじゃないか?

基本的に心の壁は最後まで取れなかったんだけど、最後らへんの話で、その人が今の会社が3社目で、転職に至るまでの経緯とか転職活動で色々あったこととかを教えてくれて、あ~この人も色々大変で転職してたんだ~と思うとちょっとだけ心の壁が取り払われた。

面談時間は1時間半くらい。

ここは小さい企業の紹介が多かった。

俺はもう企業規模は気にしないはず…なのにスッパリとそんな風にまだ行動しきれないような気がする。

今回のエージェントは「他の企業がどんな感じか見に行くくらいの感じでいいんじゃないんですか」と言っていたが、それくらい気楽にいかないとなかなか行動に移せなさそう。

気楽に~気楽に~



↓ランキング…どれか一つでも押していただければ幸せ…
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へにほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へにほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村 転職簿記IT系資格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。